※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

旦那との喧嘩が続いて子育てと仕事でメンタルが不安定。旦那は協力的だが口調が荒く、怖いと感じる。相性が合わないのでは?と悩んでいる。地元の違いも影響しているかも。

モヤモヤ。。。
原因は旦那との喧嘩です。
喧嘩するたび、子どもの前で言い合いしたくないし怒鳴りたくもないしやっぱり離れよう。子どもの為だけに一緒にいよう。の繰り返し。。
だいたいの喧嘩の内容は、久しぶりに休みの旦那はまず掃除から始まるのですが、まぁ子どもは散らかすしホコリも立ってるし私がいらないものいっぱい買ったり作っては食べ切れず腐ったもの入ってるし、黙って掃除してくれるんですが、毎回私にこれ捨てていい?置いとくやつ?と聞いてくれるんですが、私が捨てていいよと言うもんだから、じゃぁ買うなよ。食べきれるだけ作れよ。買えよと思うらしく。(当たり前ですよね)
今日はかなりイライラしたようで(私が冷蔵庫の中のもの聞かれるたびに捨ててと言ったから)、旦那に、これだけは言わせて。なんでも軽々しく捨てるって言うな!ほんまに引く!食べれんなら賞味期限切れてても俺に言ってくれれば食べるから!
正論ですよね。
でも私はイラッとした態度で返事したため喧嘩になりました。
後で、私が悪かったなとは思います。
でも昔から旦那は口調が荒くてそれが嫌で言われるたびに喧嘩になります。
子育てと仕事が大変で、、なんて言い訳なのは分かってます。子育て大変でもちゃんとしてる人いっぱいいます。
旦那の言い方が怖くて。症状怖いとは思ってます。
でも怖いというと旦那は毎回ショックを受け、俺といない方がいい、となります。態度や言葉遣いなど、気を付けてのこれだから、それで怖いならこの先ずっと私に負担をかけるし子どものためにはちゃんとやるけど私たちの関係は割り切った関係でいようといわれました。
旦那が毎回、私ができてないこと、子どもがいるからできないことも考えたうえで、これだけは言いたいからと伝えているだけなのに、私には喧嘩口調にしかどうしても聞こえなくて、つい言い返して毎回同じ流れの喧嘩になります。。
旦那は家事育児かなり協力的です。ご飯作れなくてもなにも言いません。片付けや洗濯もしてくれます。なのにどうしてもイライラしながらしているようにしか見えず(あ〜!とか舌打ちしながらやるからです)一緒にいるとほんとに機嫌伺うように過ごしている自分がいます。
旦那のことは大好きだし絶対必要です。。
でも、、。
自分も子育てと仕事でかなりメンタルが切羽詰まった状態が続いていてなかなか気持ちのコントロールができていない状態なのもあるとは思いますが。
こんなんでこの先うまくやっていけるのか、、と思ってしまってます。(別れたいとは全く思いません。ただ、本当に私たちは相性が合わないのではないか、、と)
地元が全く違うので、大阪の旦那の喋り方がキツく聞こえるのだろうか?とも思います。
でも実際旦那は職場で全員に怖がられているらしいので怖いのは確かだと思います。でも態度などは努力しているそうなので、そう言われるとなにも言えません…

長々とすいません💧

コメント

yu

症状ではなく正直の間違いです。

yu

これも私の言い訳になりますが、ここ最近食欲がなく下痢続きで私の体調が悪く、そんな時に私が夜勤の日があり夜勤前に色々作り置きしていました。
夜勤の前の日から子どもが高熱を出し、私は休めないので義母がたまたま休みで旦那の実家に連れて行きました。
それからも私の体調も悪く軽く外食したりして、今日で作り置きおかずが5日目でした。
冷蔵庫が臭っていて、だから捨てようと思っていたところで旦那に言われたため捨てといてと言いました。
旦那は今回だけじゃない、今までもずっとそうだったと言われ。。気持ち悪くて食べたくないなら食べなくていいから捨てるな!俺が食べるから!と言われました。。
私からしてみれば明らかに腐ってたり賞味期限切れのものを旦那に食べて!と言う思考回路にならないため言わなかったんですが、これからはそうして欲しいそうです。。

ママリさんさん

大体のケンカの発端ってどちらかが感情的になることだと思うんですが、そのケンカの内容なら感情的にならずに話し合うこともできそうな気がします。
他人同士が一緒に住むわけなので、どの家庭も多少のズレはあって、お互い譲れるところは譲って合わせていってるんだと思います。
片方がワガママ放題で全く譲る気がなかったり、試行錯誤してもどうしてもお互い譲れない場合に離婚になるんだと思います。
食品の件は同じことを繰り返さないように気を付けるとして、今後はケンカではなく話し合いをできるように、イラッとした態度で返さず、受け入れられるときは受け入れる、受け入れられないときは冷静に話し合う、というのを心がけてはどうでしょうか?

• yu

yu

私の精神状態が、もう出産前のような状態でいられないこと、長女のイヤイヤ期、長女を泣かしたら旦那に泣かすなと怒られること、家事がほぼ手につかない程長女がイヤイヤ言うか次女をいじめ倒すこと、、体調不良でこれなら食べれるかもと思い買ったが結局胃が痛い、下痢で食べれないこと、下痢なのにトイレにも行かせてもらえないこと。
    ほんとに言い訳がましくて自分でも自分が嫌になりますが、それでも旦那の口調を受け入れ注意を受け入れて冷静に話すにはどうしたら良いのでしょうか。。

• 7月11日
なゆ

旦那さんの口が悪い(言い方がきつい)のは
昔からということは
そういうところは分かっていて
結婚されて子どもさんがいらっしゃるんですよね?
でしたら、怖いから、というのは
今になったことではないですし
ある程度はこちらも受け入れるなり
きついなと思ってもこちらは落ち着いて
返事をするなりしないと変わらないと思います。

喧嘩の内容については、
正直わたしも旦那さんの気持ちわかります。
どんな理由があっても食べ物を粗末にするのは
どうかなと思いますし、
まだ小さいとはいえそういう家庭で育つと
お子さんは食べ物のありがたみも
なかなかわからなくなると思います。

わたしでも同じ状況なら言い方きつくなると思いますし
それなのにイラッとした態度で返事をされたら
なんで逆ギレされてるのかと思います。

• yu

yu

口調が悪いのは知ってますが結婚前までの喧嘩は旦那が浮気したとか、私が飲みに行ったらしつこく連絡くるとか、そういった事が原因で怒鳴りあいの喧嘩をしていました。
    そして結婚前旦那に、こんな掃除出来ん奴が結婚して子どもできていきなりできると思うか?!と何度か言われました。その度直そう気をつけようと自分ではしているのに次は他の事で言われました。
    次はなに言われるんだろう、気を付けているつもりだが、またイライラしながら掃除している、次は何でイライラしてるんだろう、、そう思いながら生活するようになってしまいました。
    食べ物を粗末にするために買い物しているわけではありませんし、今回は急な子どもの体調不良や仕事もありそしてこの湿気と暑さで5日も経って臭っているからやめようと思った、それもダメなんでしょうか?いつもだ、と旦那に言われましたがいつも気を付けています。(旦那に言われるまえにしようと気を付けていますが間に合わない時もあります)賞味期限切れそうになってるものは冷凍して食べる時に出したり、買い物も極力減らしてます。
    でも旦那からはそう言われます。
    それでもやはり、そういう意見を言われてしまえば、私が子育てするときっと子どもも食べ物を粗末にするんでしょうね。。

• 7月11日
かなこ

お互い、仕事と家事、育児でいっぱいいっぱいなんでしょうね。
共働きは大変ですもんね。ふたりに余裕があれば解決する問題に思えるので、生協使ったり家電に頼ったりしてみてはどうですか?
うちは来年復帰予定で喧嘩したくないのでご飯はたまにお弁当、洗濯はドラム乾燥、食器は食洗機とフル使いして家事の負担を減らそうと思ってます。

• yu

yu

旦那も仕事のストレスでいっぱいいっぱいのようです。
    旦那がいる時に長女が私に対しイヤイヤで発狂したりすると泣かすな!なんでそんな突き放した言い方するんや!と怒ります。
    なので旦那いる時は注意にイライラしてもすごい我慢してしまってます。
    でも旦那が子どもら見てる時はたまになのにすっごいイライラしてこいつらおったらまじなんもできへん!!て叫んだり長女に普通に怒って長女ギャン泣きしたりします。
    私も喧嘩はしたくないので旦那に対する事全て目を瞑ってます。言うより我慢する方が楽だからです。体力も時間も無駄だと感じるからです。しかし旦那は言ってくるので、毎回その時爆発しちゃいます。。

• 7月11日
あや

旦那さんの休みの日の前の日に掃除すれば問題ないと思って実践してます😂ww
あたしもたまに賞味期限が切れてしまって旦那に言われる日を予測して逆算して捨ててスッキリさせてました。笑
そのうち逆算して余り物でご飯を作るようになりましたよ☺️
休みの日しかやらない旦那にブツブツ言われるの嫌なので最低限旦那の休みの前の掃除、試してみてください😂ww

• yu

yu

賢いですね!
    私もそうしているつもりなんですが、、
    え、そこ?!というところを注意されたりして、正直子どもいながら家全部掃除するの無理だしできるとこやったのにまさかのできてないとこ言われるってゆうのが多いです。
    最近は言わなくなった代わりに態度がすごいイライラした感じになってきていて、でも本人は全く怒ってないそうで。直す気もないと。
    でも舌打ちしながら掃除とかしてたらイライラしてるの?て思いませんか?わたしだけですかね?そこを舌打ちしないように努力するとか、そういうことは全く拒否です。
    俺怒ってないやん。どうしたらええねん?!お前がそう思うなら一緒におったら苦痛でしかないやろ?なら離れた方がいいで。
    いつもこれ言われます。

• 7月11日
dodo

まさにうちと同じ喧嘩のパターンでびっくりしました‼️💦
うちも旦那が言うことはだいたいいつも正論、でもその言い方がキツくて私がまずそこにイラっとしてしまうことで喧嘩が勃発します😭
悪いのは私だけど、そんな言い方しなくても...というyuさんのお気持ちはよーくわかります!💦
でも自分の言動をよく思い返してみると、逆に旦那に明らかに非があるとき、自分も割とキツい口調で指摘したりしているもんなんですよね😅
だから、旦那さんからしてみたら、毎度毎度注意してることを何度も繰り返されたら、そりゃキツい口調で言いたくもなるのも無理ないかと思いますし、食品の無駄に関してはお子さんの教育上もあまりよろしくはないと思います💦

まずは旦那さんが正しいな、悪かったなと思うことはもう指摘されないように気をつけることが一番の対策かと思います!
まずはそうならないことが一番ですが、最終手段として、この食品はもうアウトだ!💦と思うものがあれば、旦那さんが仕事から帰る前に処分しちゃえばいいと思います😂

私も旦那がそういう言い方する人とわかって結婚しましたし、そういうところがあっても旦那のことは大好きです😊💕
お互い頑張りましょう❣️