※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
お金・保険

産休前と比べてお小遣いは減りましたか?何割くらい減りましたか?教えてください。

出産前、正社員で働いていて産休育休をとった方に質問です。(同じ会社に復帰)

自分のお小遣いは産休前より減らしましたか?何割くらい減らしましたか?参考にしたいので教えてください😂

コメント

ななな

減らしましたよ〜!
働いてた時は手取り1割と考えて2万でしたが、産休育休中の現在は月5000円です🤣
想像以上に子供にお金がかかるのと、入ってくる金額が少なすぎて😱
育休半年経つと支給額が半分になりますし、2ヶ月に一回だしでもうカツカツです😥
来年の春に復帰予定ですが、増やしたとしても1万円かな🤔
出産してからお小遣いより貯金に回したいと思うようになりました🤩

• しろ

しろ

回答ありがとうございます!!

そんなにお金がかかるんですね😅ちなみに旦那さんもお小遣い減らしましたか?👀

• 7月11日
  • ななな

ななな

家庭それぞれだとおもいますが、学資保険や子供の貯金、家族の貯金に結構回すのでうちは私が早く正社員で復帰しないと危ないです😱
    もちろん減らしました!
    同じ職場で給料が主人が5くらい高いんですが、前は3万、出産後は1万5千円に減らしました🤣
    お酒飲まず、飲み会や付き合いもない、お弁当は買うと高いので毎日持たせてます!
    なので、タバコ代、ガソリン代、時々行く美容院代、飲み物など込みの15000円です🤩✨

• 7月11日
さち

お小遣い変えてないです!
ただ、結婚式が立て続けにあったりと臨時の出費が増えた時は、お互いにお小遣いを減らしたりしてます。

あー

産休育休を取得し
4月より復職しました( ¨̮ )
私はお小遣い減らして
ないですよ?
育休中は自然と使う額も
知れてたので
貯金してました!

そら

同じ職場で2人目の育休中です。

上の子の時は出産前、産休・育休中、復帰後は特におこづかいの額を決めていなかったのですが、下の子の今は月に2万にしています。

内訳は2か月に1度の美容院代、職場の冠婚葬祭費、仕事していた時には発生しなかった旦那なしで子どもとフードコート行った時のランチ代に当ててます。

あと、たまにママ友とのランチに行くのもおこづかいの中からなら旦那にも嫌な顔されません。

ママリ🔰

私は特に変えてませんね😅
妊娠する前もそんなに物欲なかったし散財してなかったので...。

はなmama

私は減らしていません。
もともと服や化粧品もあまり興味がなく、お金は使わない方だったので、お小遣いというより欲しいものは買う!という感じでした。
今も同じです。
むしろ今は平日もランチに行ったり出掛けたりで、仕事しているよりも使っています(^^;
復帰したらフルタイムで頑張るので今は。。と思って割りと使っています(^^;

ポケ

まだ産休取る前なんですが、体調不良で休職しています。
私は休職してからお小遣い3万から2万に減らしました。

お小遣いの内訳にお昼代が入っていて、今のお昼ご飯は家で食べているので、家計からだしているため、その分を減らした感じです。
私が体調悪くお弁当作れなくなり主人のお昼代が増えたので、私の1万を主人に渡せばちょうどいいかな?と思っていたのですが、主人はいらないから!気にしなくていいから!と受け取ってくれないので、その1万は出産準備金として積み立てています(^^)

のん

産休前は3万、産休育休中は5,000円、時短復帰後は1.5万で、また産休育休中なので5,000円です。

保育料や養育費など夫婦のみのときより出費増えるし、仕事帰りにマッサージやショッピング、飲みに行く暇もなくなったしお金をもっと貯めたいと思ったので…

はじめてのままり

今育児休業中です。
お小遣いいくらとは決めてなかったです。美容院もケチって三ヶ月に一回、服もあまりかってません。
ですが、なぜか、お金が振り込まれてました飛んでいってます😅😭

かない

2人目の産休中です😊

お小遣いは
特に変えてないです✨