※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

10ヶ月前後の赤ちゃんで夜間断乳を考えていますか?夜中起きるけど、おっぱいで寝かしつけている状況です。夜間断乳の経験やコツを教えてください。

10ヶ月前後の月齢で完母のママさん、夜間断乳してますか?

うちの子は夜中2~3回起きるのですが、おっぱい飲むと割とすぐまた寝るので添い乳で対応してます。

夜間断乳したらお互いぐっすり寝れていいのかなと思うのですが、断乳完了までの夜泣きが怖くてまだ実行に移せていません。

みなさんの夜間断乳エピソードや、コツがあれば教えてください☺

コメント

その頃は夜中の授乳してなかったです。

夜間断乳はすんなり成功する子と
ギャン泣きする子がいますよね🤣

• さ

コメントありがとうございます!
    すんなり成功タイプだといいのですが、トントンで寝たためしがあまりないので、添い乳から離れるのがドキドキです…💦

• 7月11日
まよっちー

うちはその頃一時間おきに起きるようになって母子ともに昼間眠くて昼寝が長くなってたので、夜間断乳しました。

一回目は主人に3日対応してもらってそのときはギャン泣きひどかったです。四日目から私でしたが、おっぱいせがまなくなりましたが、夢遊病みたいにベッドの上を這いまくっていつ落ちてもおかしくない感じだったので、諦めて、一歳の時二回目のチャレンジになりました。
そのときはだっこ対応は辛いので寝たままひたすら泣く息子にトントンしたり、子守唄歌って対応しました。

それからは私のおなか触って寝るようになりましたが、いまだにニ、三回は起きるので麦茶で対応してます。

寝る子は寝るみたいなのですが、夜間断乳してもニ、三回は起きるって他のママさんたちも言ってたので、子によるのだと思います。

• さ

コメントありがとうございます!
    一時間おき…それは辛かったですね💦
    うちはまだ保育園にも行ってないので、どうしても夜間断乳しなきゃ、という動機がなく…ふみきれてない感じです😓

旦那さんが協力してくれるのはいいですね✨うちは難しいかもしれないです😌

夜間断乳しても起きることはあるんですね(笑)たしかに今は夏だし喉かわきそう…。
    ふみきるタイミング検討してみます!

• 7月11日