※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

食事を残して他のものを食べたい時、どうすればいいか悩んでいます。体重が増えず心配です。甘やかしになっているか不安です。みなさんはどうしていますか?

食べムラや好き嫌いで出されたごはんを残しているのに他の物が食べたいといった時、みなさんならあげますか?
またその場合おやつはどうされてますか?

以前はある程度時間が経っても食べないなら下げ、おやつも牛乳以外は次のごはんまでなし!と決めていました。
そうしたら次のごはんをしっかり食べると思ったからです。
しかし最近病院で体重を測ったら3ヶ月前から全く増えておらず、むしろ少し減っていました。
ここ数ヶ月、月1回のペースで高熱を出し、治るまで1週間はかかるようなことを繰り返していたので、それも体重が減っている原因なのかなとは思うのですが…
病気の治りが遅いのも栄養不足から来てるのかなと思い、最近は好きなものを多くしたり、他のものを残しても好きなものをおかわりさせたり、おやつも1日2回あげるようにしているのですが、これは甘やかしになってしまうんですかね?
みなさんはどうされてますか?ぜひ教えてほしいです🙏💦

コメント

食べないならそれで終わりです!
食べるもの出してたら泣けばくれるってもう十分わかってる年なので(^^)
好きなもの、食べるものを出すのではなく、バランスよく出して食べるだけ食べさせる感じにしてます!
おやつも15時だけで、食べないからといって増やしたりしないです!

あーか

何が正解かは分からないのですが、私は他のものを出したり、完食してないのに好きなものをまたあげるとかはしてないです(・ω・)/
まだこれが食べたいなら他のものをしっかり食べてからってしてます!
おやつは1日1回です。

きくらげ

他のものを残してる時はおかわりさせませんね。
食べてみてって促します。
それでも食べないなら終わり。
おやつ前に欲しがっても一度は断わります。
もう言葉でわかるので、さっき残したからお腹すくんだよ。おかしばっかりはダメだよと説得?して断わります。
それでも欲しがるようなら最近はお菓子ではなくおにぎりにしてます。苦手なもの混ぜ込んだり、食べなかったおかず入れ込んだりして。
ちょっと面倒だけどお菓子ばっかりよりは罪悪感もないです。
基本三食プラスおやつ二回ですが、おやつ前に欲しがったりした時はおやつなしにしてます。

はなさお

うちの息子も好きな物以外はなかなか食べないので困っています💦
お昼ご飯食べなかったから、おやつをあげなかったら食べるかと思いきや夜ご飯食べない時もあり悩みました。

体重はもう5ヶ月ほど増えず少し減ったり戻ったりの繰り返しです。

なので今は好きな物を多目にあげてもしご飯を食べなかったら、おやつはおにぎりとかエネルギーになるものをあげてます。

最近は暑いのでご飯も食べなくなってきてどうしようかと悩んでいたら本人がつるつる(麺)が食べたいと言ってるので麺料理にしたら食べる量が増えてきました。
大人だって暑い時は喉越しが良いものや冷たいもの食べたくなるよねって思いました😅

• はなさお

はなさお

おやつは1日1回で回数を増やす事はしてないです。

• 7月11日
あゆまま

うちは食べムラがひどくてバナナしか食べない食事もあります💦野菜はすきじゃないしご飯もすきじゃないし。もともと食べるのがあまり興味がなくて。なので好きなものも混ぜてあげてます。あとばあばに食べさせてもらうと食べるとか途中人が変わると食べることがあるので代わる代わるあげてみたり。あとは嫌ですがテレビ観ながらなら食べてくれるので食べさせてます。本当に嫌なんですが仕方なく。暑いし夏バテしたら困るしもうすぐ二人目出産なので旦那が困らないように少し食べられるものを増やしておきたくて。
おやつはあげたりあげなかったりしてます。外で体を動かしたりしたらあげてます。1日家なら昼寝でおやつはとばしてしまっているのでこの分ご飯をあげてます。
食べてほしいですよね。。。うちも気管支炎やって3ヶ月前より体重落ちてた時に諦めて食べるものをあげてます。それまでは根気よくバランスよくあげてました。
最近はテレビ観ながらですがそこそこバランスよく食べてる日もあります。

mama

うちも食ベムラがありました〜
前までは出された分はなんでも食べるだったのが、嫌なもの(特に野菜)が増えてきたので、品数増やして(といっても、ふかし芋、枝豆、キャンディーチーズ1個など簡単に用意できるものを今までのメニューにプラス)1つのおかずの量を減らしました。
それだと色々なものが食べれて気分も変わるのか、食べてくれるようになりました☺️
基本、米をたくさん食べてもらえるようにしてます!暑い日は冷たいうどんとかそうめんとか!

おやつは午前、午後の2回あげています!
出かけてるとあげ忘れたりするのですが、そん時はそん時です(笑)