※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miママ
子育て・グッズ

子供の温熱蕁麻疹が気になります。皮膚科で診てもらうことをお勧めします。

子供の温熱蕁麻疹は放っておいても大丈夫でしょうか?
おそらく2.3ヶ月頃からお風呂上がりはお腹や背中に出ており、今でもほぼ毎日でてます。
痒がる様子はありません。

前に予防接種の時に小児科の先生に聞いた時も、子供はよくなるからねーって言われて終わりで気にしてませんでした。

しかし、今日は外が暑く抱っこして保育園へ連れて行くと私と触れていた部分の顔とお腹に蕁麻疹がでていました。

家ではずっとクーラーをいれていたのもあると思いますが、今日はとくに気温が高かったからだと思います。

本人は痒みは無さそうですが、一度皮膚科に診てもらった方が良いのでしょうか?

私の妹が温熱蕁麻疹で
治療など何もしてないので今まで気にしてませんでしたが
保育園の先生に驚かれたので気になりました。

コメント

❤️いちご❤️

長くないですか?
皮膚科に行った方がいいと思いますよ。

• miママ

miママ

お子さんは温熱蕁麻疹になったことありますか?
    連日続くようなら行ってみます。

• 7月11日
  • ❤️いちご❤️

❤️いちご❤️

温熱蕁麻疹はありませんが、アトピー性皮膚炎は経験あるので、似てる感じなので心配になりました。

お大事にしてくださいね。

• 7月11日
なな

上の子が慢性蕁麻疹かもしれないですね、と小児科の先生に言われました。体温が高くなったり体調が悪い時(疲れている時など)に膝や肘、太ももなどに出ます。
範囲は狭くポツポツっ感じだけ。
1ヶ月半ほどアレルギーのお薬を飲みました。
飲んでる間は出ませんでしたけど一度薬をやめて様子を見てみることになってからまた蕁麻疹が出たりします。
うちの子も特に痒がったりはしていません。
アレルギーではなさそうなのでそのうちなくなるかなあと今は思ってます。

• miママ

miママ

今は様子見って感じですか?

• 7月11日
  • なな

なな

今は様子見です!
    蕁麻疹が出ても1時間くらいで消えてしまうので、痒がってもいないし何もしてあげられることがなく…。
    次体調を蕁麻疹以外で崩した時に病院に行ったらついでに聞こうかな…と思ってる程度です。
    蕁麻疹がでても機嫌も良く元気そうなら問題ないと思います!
    心配なら1度アレルギー検査など受けてもいいと思いますよ⑅◡̈*

• 7月11日
  • miママ

miママ

保育園でどうだったか聞くと
    やはり1時程度で消えたそうなので緊急ではないなーと!今回は様子見ます
    😂

• 7月11日
  • なな

なな

うちの子は保育園でも出てますが慢性蕁麻疹の話をしてあるので緊急で連絡とかも来ないようになってます!
    流石にひどい時は連絡くださいとは伝えてますが、現状酷くなったことはありません。
    保育園にも一言言っておいてもいいかもしれませんね( ¨̮ )

• 7月11日
花輝惺MaM☆

私も温熱蕁麻疹持ってます。
お風呂長湯すると出てくるので、
長湯せずに、軽い入浴にとどめてあげてはいかがでしょうか??

• miママ

miママ

クーラーの部屋から40度のお湯はさすがに熱いですか?
    かぜをひいていたのでゆっくり湯船につけてました😅
    抱っこで出るのは防げないですよね😂
    お薬など飲んだり塗ったりしてますか?

• 7月11日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

さすがに温度差があるように思いますね…💦私は薬などの処置は何もしてません💦
    なるべく長湯しないようにして、蕁麻疹が出る前にお風呂から上がるので、基本的に蕁麻疹は出なくて済んでます‼︎
    仮に出ても薬などは塗らないですね😊

• 7月11日
  • miママ

miママ

ありがとうございます😊
    薬などなくても生活できるようで安心しました😌
    なるべく温度差が出ないようにしてあげたいと思います☀️

• 7月12日