※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんが百日咳で入院中。母乳量が減ってストレス。授乳再開後、母乳復活する可能性はありますか?

生後一ヶ月の赤ちゃんが百日咳で入院、人口呼吸器をつけて頑張ってます。

心配や不安等のストレスから日に日に母乳量も減ってきてしまいました。

水分とご飯はしっかり取っています。
こまめに搾乳(なるべく3時間置き)
寝不足になりすぎない等、気をつけているつもりです。

でもどんどん搾乳する量が減っていって、それがまたストレスにもなっています。
涙が出そう。

人口呼吸器が外れるのはまだあと一週間くらい先になりそうです。
授乳したい。
抱っこしたい。

また授乳が再開すれば、
母乳も、復活することってありますでしょうか。
生後5ヶ月ころまでは母乳育児希望です。

コメント

えみ

とても心配ですね💦大丈夫ですか?

うちのこも新生児のときRSウイルスにかかり人工呼吸器とりつけ点滴などもいっぱいつけたりしましたが、いまは食欲旺盛で元気いっぱいです
いまはお子さんもご両親もしんどいかもしれないですけど、がんばってください

• はる

はる

ありがとうございます。
    早産でうまれ、修正月齢0ヶ月。
    ようやく3000gを超えたところでの再入院。
    なかなか家族皆での生活ができなくて寂しいです。
    なるべく会いに行って、触れて、赤ちゃんからの刺激をもらっています。

励みになります!
    ありがとうございます。

• 7月12日
Ri

うちの子も百日咳で今入院しています。
生後2ヶ月です。

入院してから人工呼吸器をつけてました。
今は大きな発作が起きると酸素マスクを鼻にあてて貰っています。

おそらく私からうつってしまったと思います。
(私はしつこい咳で病院に受診し、その時には風邪との診断で風邪薬を貰い、時間はかかりましたが自然に治りました。)

発作を起こした時には、顔は真っ赤で唇は紫色。
息が出来ないため「ヒーヒー」と何分も苦しそうにしています。
何度見てもとても切ないです。

夜間~朝方に大きな発作が起きるので、あまり眠れません。

百日咳で命にも関わってくると医者から言われた時には、泣いてしまいました。

おっぱいあげたい、ぎゅってしたい、すりすりしたい、匂いかぎたい、お風呂に一緒に入りたい
はるさんと同じ気持ちで、1日がとても長く感じ、毎日毎日、涙を流してました。

2週間程で人工呼吸器が外れ、観察室からも出ることが出来ました。

今は24時間一緒にいます。付き添いです。

おっぱいは搾乳してました。
出る量は減ったように感じましたが、むきになって一生懸命搾りました。

今体重を計りながらおっぱいあげてますが、一回で100飲む日もあれば20と少ない時もあります。
吸う本人の気分次第です😅

おっぱいがまた出るかどうかまでは良く分かりませんが…

飲みが前と変わらなければ、点滴も取れますよ😊

はるさん、必ずまた一緒になれる日が来ます!
とても長く感じるかもしれませんが、大丈夫です。
戻ってきたら沢山ぎゅっとしてあげて、おっぱいも沢山飲んで貰いましょう💕😊

私たちもいつ退院できるか分かりませんが、またお家でパパと3人笑って生活出来るよう頑張ります!

少しでもお力になれればと思い、コメントしました😊

• はる

はる

ありがとうございます!
    すごくすごく心配しましたが、無事に人口呼吸器もとれ、私も24時間付き添いの病棟へと移りました。
    本人よく頑張ってます。
    直母の許可も出て、授乳再開できましたが、足りないようでミルクを足したりもしています。
    私も完母への拘りは捨てて、元気でいてくれたら良いかなと、ゆるやかに頑張ります✨
    久しぶりの抱っこ、久しぶりの授乳、添い寝、すごく嬉しいですね!
    付き添い入院は大変ですが、離れ離れよりは断然いいです🌼

コメントありがとうございました。

• 7月18日
  • Ri

Ri

一緒に居れるようになって良かったです🤗💕
    私も自分の事のように嬉しいです!😊

はるさんも暑い日が続くので
    体調には気をつけて(病院内だから大丈夫とは思いますが)
    お互い、ほどほどに頑張りましょうね😊✨

• 7月18日