※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smama
妊娠・出産

里帰り先が遠く、産後2週間検診を受けるか悩んでいます。新生児の健康と自身の疲労を考えています。皆さんはどうしますか?

出産後、退院したその足で里帰りして
1ヶ月検診辺りで帰宅予定にしていたのですが
どうやら産院では産後2週間検診があるようで
強制ではないようですが、皆さんならどうしますか?

ちなみに里帰り先は高速利用で
片道2時間弱かかるところになります 😔

両親や親戚なども里帰りを楽しみにしてくれているし
私自身 少しの間、体を休めれる環境にいたいのですが
出生体重にもよるとは思いますが
小さく生まれた場合など考えるとやはり検診は
受けておきたい気もします。
母乳問題で悩んでいるかもしれないし…
かといってわずかな期間に
新生児を何度も長時間運転に付き合わせるのも
どうかと思うと急に悩み始めました😔

皆さんのご意見をお聞かせください

コメント

ひなまま1024

うちの子は1ヶ月健診だけでしたが問題なかったですよ。里帰り先でも探すと助産師訪問とかあると思います。ママが疲弊してないかとか、おっぱいののみ具合とかの確認だと思うので、おうちでゆっくりすごしたほうがいいと思います。

  • smama

    smama

    そうですよね🤭!
    そこまで神経質になる必要ないですよね!
    一応里帰り先の近くに助産院があることは調べているので、気になる事があればそこを利用しようかと思ってます👶✨

    • 7月11日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    そんな感じでいいと思います。まだ暑さが残る時期、産後に外出は赤ちゃんにもママにも負担かと…。おっぱいなりミルクなり、しっかり飲めてて、あーむっちりお肉ついてきたー。赤ちゃんらしくなってきた。と思う頃に1ヶ月健診でしたよ。

    • 7月11日
  • smama

    smama

    ありがとうございます😊
    これで安心して産後里帰り方向で
    考えれます😄

    • 7月11日
はな

私も出産後の里帰りで同じ状況でした😣
産院で相談したところ里帰り先での新生児訪問を受けられることを教えてもらい、産院の2週間検診は受けずに新生児訪問に来ていただきました。
産後はなかなかおっぱいやミルクを飲んでくれなかったり、初めての育児で不安なことだらけで悩んでいましたが、助産師さんに相談にのっていただきその後のフォローもしていただきました。

2週間検診も新生児訪問も内容としては変わらないと思うので、長時間移動するよりも自宅でゆっくりみていただける新生児訪問をおすすめします☺️
母子手帳にも体重などしっかり記入していただけるので、1ヶ月検診でも分かってもらえますよ!

  • smama

    smama

    そうなんですね🤭✨
    ちなみに新生児訪問は
    保健センターのスタッフでしたか??
    産後新生児訪問はしてもらいたいと
    考えているんですが、現住地の子育て状況(どこに支援センターがあるとか)全然わからないので、出来れば委託で里帰り先にきてもらうより、里帰り後にきてもらって色々教えてもらった方が安心かな?って悩んでます😂

    • 7月11日
  • はな

    はな

    保健センターから派遣された方でしたよ!
    里帰り先で2週間検診の代わりに来ていただいた後、里帰り後にも現住地の新生児訪問も来ていただきました。
    里帰り先の助産師さんがその時のデータを現住地の保健センターに送ってくださり連携もしていただけるようです😊
    1ヶ月検診も終わり、子育てに不安なときに来ていただけたのですごく安心しましたよ!
    現住地の新生児訪問は出産後に市から連絡がくると思います。

    • 7月11日
  • smama

    smama

    二回もきてもらえるんですね🤭
    それなら里帰り先でも
    新生児訪問してもらうのありですね!
    近々保健センターに相談しにいってみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 7月11日
  • はな

    はな

    いえいえ!
    里帰り先の新生児訪問は、里帰り先の保健センターに直接連絡し事情を話すと来ていただけると思いますよ😊

    • 7月11日
  • smama

    smama

    そうなんですね!
    現住地の保健センター介入しなくて
    大丈夫なんですね🙆‍♀️笑
    色々ありがとうございます😊

    • 7月11日
コミママ♡

親御さんにきてもらうことは無理ですか?
遠方に親御さんが住んでる私の友達は1か月自宅で過ごして(検診が絡むため)1か月検診後にがっつり帰る人が多い気がします❤️

  • smama

    smama

    産前1週間前から実母には来てもらいます😄ただ実父や祖母は帰ってくるの楽しみにしているので帰ってあげたい気持ちもあって🤣かといって1ヶ月検診後からの里帰りは旦那に拒否されてるんです😂我が子と極力離れたくないみたいで😣💦笑笑

    • 7月11日
まいめろでぃ

私の病院でも2週間検診がありましたが、体重の増え方などみてくれるのですごく良かったですよ🙋❣️

産後、母乳足りてるのかな?など細かな疑問がたくさんでてくるので、そういったことを聞けて安心できました😊✨

ただ、里帰り先から遠いようなので、無理なさらない様にしてくださいね🙂❤️

  • smama

    smama

    2週間検診は助産師対応は必須だと思うんですが産科医診察等はありましたか?
    細かな疑問はもちろん出てくるだろうし、出来ることなら検診にも行きたいのですが、助産師対応だけであれば、地元の助産院や保健センターでも事足りそうかな?と思ってます😂

    • 7月11日
  • まいめろでぃ

    まいめろでぃ

    産科医検診はなかったように思います🤔記憶が曖昧で申し訳ないです😂💦

    里帰り先で助産院などお調べなら、そちらで問題ないと思いますよ🙋❤️

    • 7月11日
  • smama

    smama

    やっぱり産科医の診察は
    1ヶ月検診だけですよね😄

    なら里帰り先の助産院で
    何かあればお世話になろうと
    思います♡

    • 7月11日
deleted user

強制でないなら里帰り先でゆっくり
されたらどうですか?😆

私が出産した産院も2週間検診あって
産後初めての外出でしたが、
寝不足でふらふらだしチャイルドシート
乗せると赤ちゃんは泣くしパニックに
なって私も号泣😭(笑)

産院にもよりますが、検診といっても
体重計って「何か心配事ない?」と
聞かれてそれで終了でした。
あんなに頑張って連れてきたのに
これで終わりかーい!となりましたよ(笑)

  • smama

    smama

    やっぱりそうなんですね!
    一応体重増加みるために
    来てもらうんだけど
    無理なら仕方ないしね!って
    助産師さんに言われてたので
    たいしたことないなかな?と
    思ったりしてました🤣

    ちなみに2週間検診は
    産科医の診察等ありました?

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういえば、診察ありませんでしたね🤣
    助産師さんが赤ちゃん見て終わりでした!(笑)

    • 7月11日
  • smama

    smama

    やっぱりそうなんですね🤣
    今の妊婦検診の時でさえ
    病院の助産師さんに
    正直不信感を抱いてて
    全部医師に直接相談してるので
    助産師さんだけの検診なら
    やめておこうかな😂😂笑笑

    • 7月11日
ゆゆ

私なら事情話して
里帰りを延期にして
2週間検診行きます!
新生児は何あるか分からないし
私は里帰りはしませんでしたが
その代わりに義母が産後ケア施設に2週間赤ちゃんと一緒に入院費を出してくれました!
生後11日目で今もまだ施設ですが
黄疸治療が必要だと言われました
もし今家で育児してたら気づかなかったかなぁと思うと…😱
1ヶ月検診もあるので良いのかなあって思ったりしますが
やっぱり免疫力低い新生児なので私は2週間検診行った方がいいかなぁって思います!

  • smama

    smama

    確かに新生児は不安ですよね😔
    産後ケア施設なんてあるんですね!
    そして義母の優しさすごい👏
    黄疸ではじめると光線療法が
    必要になってきますもんね😣
    考えてみます🙋‍♀️

    • 7月11日