※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
その他の疑問

結婚式の引出物でカタログと1000円くらいのパウンドケーキの二つだとケ…

結婚式の引出物でカタログと1000円くらいのパウンドケーキの二つだと
ケチったなと感じますか?
一般的にはカタログ、洋菓子、縁起物の品の三つが多いですか?

コメント

さおりん

こんにちは✨
わたしは友人はカタログギフトと引菓子のみでした!
親族のみ縁起物つけたってかんじです(*^^*)
ちなみに大阪で結婚式しました。
地域柄もあるかと思いますが、けちったとはわたしは感じないですね😄

きいろのくま

正直、思います。
2つの方は見たことがないです。。
ご祝儀が2万では良くないと言われるのと同様に、引き出物も偶数は見かけないです。
今まで出席させていただいた結婚式では3つか5つの方が多かったです。

友人の結婚式ではカタログ+洋菓子が席にあり、帰るときに新郎の母親がクッキー配ってた気がします☺︎

komaeri

私が参列した時はカタログと洋菓子の2つでしたよー( ´∀` )
色々考えちゃって難しいですよね💦
でもまぁ式が素敵だったらあんまりそのへんは気にしないと思いますよ🙌

なつき

私はカタログギフトと焼き菓子と縁起物でかまぼこの削りぶしにしました😊
焼き菓子の金額は忘れてしまいましたが、削りぶしが1000円だったのでもう少し高い焼き菓子だったと思います。

ゲストの食事、飲み物、引き出物は削らない方がいいと思います💦
正直、自分が招待された側の時はお料理とお酒と引き出物が唯一の楽しみみたいなものだったので、ボリューム感だけは落とさない方が満足してもらえると思いますよ✨

ぽんぽこぽん

私は5度ほどお呼ばれしてますが
2つは今までになかった気が…
別に引き出物目当てではないですけど
正直それだとすくなっ。て感じますね😅

ななせ

地域にもよりますが、わたしは式場でも2つで大丈夫と言われました🌟
でも親戚は田舎の方が多かったので3つにしました!
地方の結婚式はかならず3つですね!
先週行った大阪の高級ホテルの結婚式は2つでしたよ🌟

ななみ

わたしが参加した式では2点の時は出口で帰りに新郎新婦、親とかがもう1品くばってて結局3品になるとかでしたよ😊

みさき

予算にもよると思いますが、結婚式にたくさん出席されてる人から見たら、ケチってると思われたり、誰々の時に比べて少なかったと影で言われてしまうかもしれませんね。
私はカタログ無しでした。
プランナーさんによると、カタログだと、ハガキ出し忘れる人がいるし、誰の結婚式の記念品か忘れてしまうからとの事でした。
ちなみに、私は、形に残るもの(お洒落なタッパー)と縁起物(鰹節)と焼菓子の3つでした。
友人の結婚式で印象に残ってるのは、披露宴で使うお箸に名前が彫ってあって、引き出物として貰って帰れた事です。

たんたん

ケチったと思っちゃいます💦
今まで三つが多かったです!
二つは見たことないです🤔

まり

地域によると思いますよ!
ご友人の結婚式に出た時はどうでしたか?
うちの地域は、引き出物、引き菓子、帰りにお見送りでプチプレゼントを渡す、というのが一般的です!
これで多分3点とされているんだと思います!
でも、プランナーさんには、上司や年配の方には縁起物をつけた方が無難だと言われ、上司にだけ付けました!

• まり

まり

他の方のコメント見てびっくりしました💦
    私は2点でも少ないと思わないので、地域差が大きいんですね!!
    今年31になり、県外の結婚式にも何度も出席したことありますが、縁起物はもらったことないです😅

• 7月11日
ルシファー

私の友人は皆私より早くに結婚しました。
皆んな、引き出物(食器)と、洋菓子の2品でした。

最近はそうなの?と思いましたが、気になるのでしたら、年配の方にだけ縁起物を入れたら良いと思います。

私は、友人達は同じ様にして、親族、上司は、少し高めのカタログ、洋菓子、縁起物にしました。

プチギフトもあれば良いのではないでしょうか?

さおりん様がおっしゃるように、地域柄もあると思います。

しみこーん

どの式も三つでしたよ。自分が結婚式した時も三つにしました。私も食事、飲み物、引き出物は削らない方が良いと思います。ゲストは自分たちの為に時間をさいて、お金をかけて来てくださいますし。