※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
家族・旦那

旦那が固定概念?が嫌いでケンカになりました。私の実家は隣の県といえど…

旦那が固定概念?が嫌いでケンカになりました。

私の実家は隣の県といえど車で高速使っても4時間係る場所にあり、盆正月は帰りたいと思っています。
昨晩旦那に「お盆でお墓参りしたいから家族で帰ってもいいかな?」と確認の意味を込めて聞くと、「墓参りなんていつでもできるじゃん、わざわざ人の多い時期に面倒臭い」と言われました。

他にも、お宮参りやハーフバースデーとかも意味がわからんから別にやりたくなかった、とことのついでに言われました。

墓参りしたくないなら息子つれて電車で自力で帰るわと言うとそれはだめだと。私の両親に失礼だから自分も行くと言います。

今まではお盆などの長期休暇は友達と遊んで過ごしていたそうです。墓参りの習慣など無かったとのことです。

とりあえず行くことにはなりましたが、子供が大きくなったら自分と子供だけで帰りたいと思ってしまいました。

相談というかぐちになってしまいすみません。
同じような方、いらっしゃいますか?どう話されてますか?

コメント

あゅ

まだ独身気分なんですかねー😅
たしかにお盆とかだと休みの友達が多くて集まりやすかったりですよね。
何日くらい帰る予定なんですかー?
うちは長いと嫌がりますね、、
しかもお互い実家が遠いので、盆正月は義実家が優先ですよ😩
わたしは子供とだけで帰った方がたのしいです笑 パパは?なんて聞かれたら、仕事休めなくてとでも言っておけばいいのでは😳
でもあんまり家あけると家の中が大変なことになってます😂

• なん

なん

家族を大切にしてくれてはいるんですけど、そういう非常識なとこがたまにあります…
    旦那の友人はほぼ全員地元にいるので、むしろお盆じゃなくても遊べるのは旦那の方なんですよね笑
    まだ日数は決めてないんです。
    決める前に「お盆に墓参り?」と怒られました💦
    先月子供と二人で帰りましたが最高でした!笑

• 7月11日
うこ

その固定概念がある中で子供は育つのにな〜と思いますよσ(^_^;)小学生になってみんながお盆が〜とかお墓参りの話しててもキョトンとかなりそうです😓
混んでる中無理して行く必要は無いし、家庭それぞれのやり方ありますが旦那さんに合わせて一方的に機会を逃したらいろいろな経験値が不足しそう、、、

ウチは結婚前に旦那側の母方のお墓参りに行く際に道に迷って、旦那が「あ、あそこかも!」って指差した先が神社(神社とお寺の区別がついてなかった。神社にはお墓があるわけ無いことが分からない)だった時はメチャクチャ衝撃でした。。。

興味が無いからと言い張ってましたが一般常識がない事がどんだけ恥ずかしいか30越えてやっと分かりだしたみたいですが、、、

• なん

なん

ほんとそうなんです!!
    所謂日本のお盆の意味を分かってそれに習って幼少期過ごすことが、子供のためにもなると私は思います。
    旦那はかなりもの知らずなので、ほら見たことかって思います。

神社エピソードは衝撃ですね…!
    でもうちの旦那もきっとそのようなエピソード持っていそうです。笑

興味がないと言って避けていられるのも20代前半までですよね…社会人にもなって恥ずかしいってことを分かってほしいです。

• 7月11日

お盆に墓参りする意味を知らないんですかね?
確かにお盆じゃ無くても、いつでも行けるけど!って思いますけど😓
同じような状況でも何でも無いですが、突っ込みたくってついコメントしちゃいました。
アドバイスでも何でもなくすみません💦

• なん

なん

意味は知らないと思います。
    私はただ亡くなった祖父のことをお盆を契機に想いたいだけなんですけどね…
    若干話が違いますが旦那の親族たちは創価に入信してまして、そこのデリケートな部分もあり怒られたのだとは思います。
    子供みたいだなって思います。

• 7月11日
ゆゆ

うちの主人も誕生日とかお祝い事を家庭でやってこなかったみたいでお宮参りやハーフバースデーなども意味がわからないみたいです😂
うちは両親が盛大にお祝いしてくれてたので育った環境の違いだとは思ってますがやりたくないとは言わないし私に合わせてくれます!
別に意味を分かってくれとは言わないですけど親としてはずかしくないようにしたいしこっちの好きなようにやらせてくれればいいのにって感じですね!

• なん

なん

誕生日やクリスマスも全くなかったと言っていました。これは旦那の実家が創価に入信してまして、それが理由だったのですが。
    旦那も私に合わせると言ってくれるんですけど、よく不機嫌になるので合わせるって決めたのなら貫き通せよって呆れてしまいます。

• 7月11日