※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の長男が次男に意地悪をする心理について質問です。次男が長男についてまわる理由は何でしょうか?

赤ちゃんの心理について。
2歳7ヶ月の長男が、8ヶ月の次男に意地悪や痛いことをします。なんども泣かされてます。
それでも長男の後を高速ハイハイやつたい歩きでついてまわる次男の心理はなんなんでしょうか?

想像で良いのでいろんな意見下さい♪

コメント

ゆかぱ

それでもお兄ちゃんのことが好きなのか、待て待て〜やり返してやるー!って思っているのかなと…(笑)

• ママ

ママ

お兄ちゃんのことが好きなのかもしれないですね。体重があまり変わらないので、そのうち次男の方が大きくなって、長男が泣かされそうです(・_・;

• 7月12日
てんてん

憧れじゃないですか😁
友達の兄弟も、弟はお兄ちゃんに憧れていて真似ばかりすると言っていました✨
赤ちゃんって大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが好きですよね❤

• ママ

ママ

たしかに真似してます。何を渡してもお兄ちゃんのが良くて、お兄ちゃんが発狂してます( ̄▽ ̄;)

• 7月12日
ih

保健師さんに
「下の子は自分が赤ちゃんだなんてわかってないから上の子を仲間だと思っている」
と言われてすごく納得しています‼︎

意地悪をされたから嫌いになるとか、
痛いことされたから関わらないようにしようとか、
そういう感情がまだないので、
仲間よ!同士よ!一緒に楽しいことしようぜ!
って感じなのかなぁ〜と息子たちを見て思っています😄

• ママ

ママ

男兄弟で月齢も同じですね!
    たしかに赤ちゃんだなんて思ってないのかも知れないですね。
    弟がついてきたり、遊びに乱入して、お兄ちゃん発狂しませんか?

• 7月12日
  • ih

ih

同じですねー‼︎親近感覚えます‼︎😆

発狂しますします😅
    大好きなブロックに弟が一歩でも近づこうもんなら「あーあーあー‼️だめだめだめー‼️」って言いながら泣いてます😅

• 7月12日
  • ママ

ママ

沢山あるのに次男もなぜか長男が遊んでいるものがいいらしく、最近次男センサーが良く働くみたいで早い段階で玩具もって逃げ回ってます( ̄▽ ̄;)

• 7月12日
  • ih

ih

わかります😂
    上も下も懲りないなーと思ってます(笑)

• 7月12日