※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

義実家へのお中元について悩んでいます。お歳暮を送ったが返事がなく、出費も気になる。どうしたらいいかなー。

お中元、義実家や実家に送りますか?

実家同士は送りあっているみたいですが、私達夫婦からお歳暮を送った際に義実家からお返しがなかったので、今年はどうしようかなーと迷っています🙃

あげるばっかりだと出費が笑😫

コメント

ママたん

あげませんー!一度やるとずっとやらなきゃなので一度もやったことないし親同士もないです^_^

なっちゃん

毎年送ります🍀
私達から送っても普通は親からはないと思いますが…

ぷりん

送ってません。
2回ぐらい義実家に送りましたが
送ってくれたやつ美味しかった!
またお願いね!って言われて
二度と送らないと誓いました😅
実家同士もないです👍

Kaa

親同士はないですがお中元、お歳暮してます!!
お返しってあるものなんですか?
義実家にはいらないよと言われてますがお世話になってるので(お米、野菜もらったり)続けてます(^^)

やめるなら早めにやめちゃった方が楽ですよ!

うちは、今年義母がお中元お歳暮やめましょうと言っていました、それなのに。
今月頭に義母からお中元が…😓
お礼を言って、急いでお中元買いに行って送りました😣正直面倒でした。旦那には言いませんが。

親同士はしてますが私たちからはしてません😊!

ちいちゃん

実家によくお世話になるので毎年送ってます!義実家はないので送らず、義姉、義兄のところへ送ってます✨

はなな

送ってないです!😭💦
1度したことがあり、義理家族や家族から、別にやらなくていいと言われて、辞めましたー!👍✨✨

ママリ

毎年ふるさと納税で送ってます😀

まき

自分、相手の親に毎年送ってますが返ってきたことはありませんよ。
今年はじめて、主人の親からお中元きましたが人様から頂いたものの使い回しでした。