※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネネママ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘がミルクをあまり飲まず悩んでいます。保育園で慣らし保育中で、混合栄養を考えています。成功した方法を教えてください。

はじめまして。
生後8ヶ月の娘がおります。
2週間ほど前から保育園で慣らし保育をはじめたのですが、ミルクをほとんど飲んでくれず、悩んでおります。
(離乳食は少し食べるのですが、お腹いっぱいになるほど食べないので、お昼寝ができないようです。。)

生まれた時から病院でもミルクを飲んだ事がなく、完母で育てて参りました。

保育園は卒乳してからでもと思っていましたが、たまたま空きが出たため、これを逃したらしばらく待機児童になってしまうかもしれない、という思いで入園を決めました。

保育園や諸事情で完母から混合または完ミにした方や、成功した方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると幸いです。

コメント

ぱきゅん

上の子完母で育てて10ヶ月から保育園に行きました。
家ではミルク全く受け付けないまま預けました。
保育園の先生にも事情を聞いてもらって、すんなりではありませんが、保育園でのみ、ミルクを飲むようになりました。
それまで哺乳瓶を使ったことがなくて、哺乳瓶自体を完全拒否だったので、マグマグやコップで飲ませてると聞きました。
保育園に預ければ、徐々に慣れていくもんですよ

• ネネママ

ネネママ

早速のお返事ありがとうございます!!
    コップでもマグマグでも受け付けないようですが、徐々に慣れていくというお言葉にとても救われました。。

ありがとうございます!もう少し様子を見てみようと思います。

• 7月11日
もも

生後7ヶ月までは完母でしたが、私が持病でしばらく入院、服薬しなけれはならず、完ミになりました。
最初、哺乳瓶の乳首を月齢に合わせたものにしましたが拒否られ、サイズを一つ下げたら何故か飲んでくれるようになりました。
あとは、哺乳瓶に慣れないうちは、私は隠れてパパやばぁばなど私以外の人に飲ませてもらっていました。

• ネネママ

ネネママ

お返事ありがとうございます!
    なるほど…ちくびのサイズを変えてみるという考えはいっさいありませんでした。。早速明日から始めてみようとおもいます。
    ありがとうございます!!

• 7月11日

慣らし保育の間飲まず…でした!
慣らし保育終わったら先生がびっくりするぐらい飲んでました(笑)
音なるおもちゃを鳴らしながら気をそらして飲ましたりすると割と飲んでくれてました!

• ネネママ

ネネママ

ええ!!そんな事もあるのですね…
    子供もわかっているのかもしれないですね。。笑
    いつも向かい合って真剣に飲ませていたので、少しおもちゃ等で気をそらせた方が良いのかも。。
    ありがとうございます!
    早速試してみます!!

• 7月11日