※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタかあさん
ココロ・悩み

子供を産んでから神経質になり、子供の安全に常に気を配ることで疲れている。産後うつの可能性があるか心配。夫にも神経質になってしまい、申し訳なく感じる。

子供を産んでからかなり神経質になりました。とくに子供を守ることに関してです。矛先はかならず夫にいってます。夫が子供の面倒をみることも心配したり、床に落ちてるものを子供が食べないようにと常に気をつけていたり、離乳食をしているので食中毒にならないように過度な徹底、洗剤を使う時について(塩素ガスが発生しないのかとか)

正直、自分で自分に疲れます。こんなに神経質になるとは自分でも思いませんでした。それともこれは産後うつの一種ですか?夫にもかなり神経質にしてしまうので落ち着いているときに申し訳ないと思います。

コメント

かなる

強迫性障害、強迫性観念かなっておもいました。
心療内科に相談してみては?病院によっては、赤ちゃんがいる方は順番を早めて診てくれるところもありますよ。
私が通院していた心療内科は、赤ちゃんや小さいお子さん連れの方は優先されていましたよ。

• バタバタかあさん

バタバタかあさん

コメントありがとうございます。自分でも絶対そうしないと気が済まない部分もあり、そうかもしれません。心療内科、考えてみます。いろいろありがとうございます。

• 11月25日
ファン

『ガルガル期』『産後クライシス』の一種でしょうか。
母性本能が強くなり、産後のホルモンバランスの影響がでてますね。ホルモンの名称は忘れましたが、そのホルモンが異常に分泌されている(50年前から、この症状はあるようです)

• バタバタかあさん

バタバタかあさん

コメントありがとうございます。産後クライシスは自分でも調べてしまいました。産後のホルモンバランスの影響なんですね😞確かに夫よりも子供優先、子供のことしか考えてない状態です。夫もきっと面白くないと思います。でも自分でコントロールできていません。⤵

• 11月25日
  • ファン

ファン

大丈夫です、私も娘が1歳7ヶ月になりますが若干残ってますよ。遅い人は2歳くらいまで影響があるみたいです。
    なので離婚率も3歳までの間に増えてます。
    一児目は耐え抜いて二児目は耐えられないとか多いみたいです。
    なので夫が悪い訳じゃなく、ガルガルになっちゃうのは二歳まで仕方ない!!って発想に変えると落ち着いてみたり。少しは自制できます。

• 11月25日
  • バタバタかあさん

バタバタかあさん

そんなふうになることがあったんですね。まったく知りませんでした(x_x)二歳までは仕方ないと考え方を変えてみます。いろいろとありがとうございます!

• 11月25日
sena

産後鬱ではないと思います‼︎私、妊娠中に抑鬱状態になったのですが、あの時はマジで身体動かずでずっと体育座りでした(;´Д`A寝れないし、動きたくないしで↓それよりかは脅迫性に近いと思います

• バタバタかあさん

バタバタかあさん

コメントありがとうございます。産後間もなくしてから保健師さんに産後うつの説明を聞いて、自分は違うなと思いましたが、強迫性は今はかなりあると思います。

• 11月25日
  • sena

sena

脅迫性に私は妊娠前からなっています。ほんと人それぞれですよね、私はだいぶんマシになりましたが戸締りチェックです。どちらにせよ不安からその行為をしてしまうと思うので旦那さんに話聞いてもらったり、カウンセリングとか実家に電話で愚痴言うくらい感じで不安を共有、発散することをしてみてはいかがでしょう?

• 11月25日
  • バタバタかあさん

バタバタかあさん

そうだったのですね。戸締まりは私もかなり行ったり来たりしています。ガスも😞

今まで気づかず、急に発症もありますか?不安ばかりです😞

旦那と話しはあまりできてないですね。共有、発散してみます!

• 11月25日
  • sena

sena

でも、そもそも不安になるのは当たり前だと思いませんか?生まれてまだ1年やそこらの子どもと生きてくって不安じゃない方が珍しいと思います‼︎…泥棒入られたり火事にでもなったらって思うと嫌でも確認しちゃいますよ~_~;大事な子どもを路頭に迷わせたくないですもんね‼︎発想の転換をすればそれだけ母親になってるってことだし、それだけ頑張ってるってことなんですよねー‼︎私はまぁ妊娠前からなんですが(^^;;でも子ども産む前と今では同じ戸締りチェックでも何か意味が違う感じしますもんT^T不安の先にある守りたいものっていうんですかね?急に発症というよりかは溜めてたものが溢れ出る方に近いかもしれません、なので共有が大事かな、と。旦那様との時間がなくても支援センターの方や区役所の保健師さん、社会福祉士さんなどもいますので話すだけでも違うかもしれません!

• 11月25日
  • バタバタかあさん

バタバタかあさん

親身になっていろいろアドバイスしていただきありがとうございます(T-T)
    実は産んだ時、へその緒が二重にまかっていて、はじめは泣かなくて、処置してもらったら泣いたので、それまでが不安でしょうがありませんでした。産んでから今まで、何事もなく息子は順調に7ヶ月になっていますが、あの時の分娩室で産まれたけど泣かなかったことと、今でも首を苦しくならないようにと、首のつまった服は着せられないでいます😣そんな経験もあるので、息子に何もないようにしたい、息子を守らなきゃ!と常に神経が過敏になっているのもあります。教えていただいたように不安を貯めているより、旦那や保健師さん、社会福祉士さんに話してみます(x_x)

• 11月25日
  • sena

sena

遅くなってすみません↓そぅだったんですね、初めてお子さんを見た時とてもショックだったかと思います。そういう時何もしてあげれなくて居た堪れないですよね…私も破水だったのですが子どもがお腹の中でウンチをするくらい呼吸が苦しかったらしいです~_~;すぐに陣痛きて産めたから良かったものの考えるだけでもゾッとします。子どもは無抵抗だから、何でも受け入れるからお母さんがその分一生懸命になってしまう気持ち、痛いほどわかります。首のしまった服が着せれないのはお母さんが辛いことだと思いますしね…子どもも辛かったのかもしれませんが、お母さんはもっと怖かったですよね。辛くなったらつらいと言える環境を知っておくだけでも違いますから是非☆

• 11月25日
  • バタバタかあさん

バタバタかあさん

いえいえ(>_<)旦那も立ち合いでしたが、お医者さんからへその緒がまかっているけど、まかっていてもほとんどの赤ちゃんは無事に産まれるからと言われていましたが、やはり産んでから泣き声が聞こえないのはびっくりしたし、ほんの数分でも長く感じました。死んじゃうんじゃないかとか、死んじゃったら私はただ産んで終わりなのかとか‥。しばらくしてから泣いたので、きっと感動して泣くというよりも、安心したなかにまだまだ不安はありましたね😣senaさんも不安だったでしょうね。ほんとに出産って母子ともに命がけだし、出産を簡単に言うことはできないと私は今でも強く思ってしまいます。あの時はほんとに怖かったですね。最初泣かなかったけど泣いたから良かった、良かったと簡単にすませた義父には今でも恨みがあるくらいです。senaさんに相談して、早速旦那に自分の不安を伝えました。今夜勤なので連絡はとれませんが、はじめて不安を伝えたと思います。senaさんと話せてほんとに良かったです。自分自身の不安と一歩前進して向き合えるようになりました。

• 11月25日
  • sena

sena

大丈夫と言われても焦りますよ‼︎旦那も大事だけど子どもってやっぱりまた違う存在ですよね(*Vдv艸)旦那さんも旦那さんで不安や焦りなど私たちとは違った稼ぎ頭的なプレッシャー等もありますし、お互いに不安言えたら理想なんでしょーが(人'v`*) でも、旦那さんにも伝えられて良かったです、我が家もまだまだはなさなきゃ‼︎これから帰ってくるというので見習います(`_´)ゞ

• 11月25日
  • バタバタかあさん

バタバタかあさん

焦りました。お医者さんから退院時からもう大丈夫、順調といわれても内心は心配でした。悪い患者です😒子供は旦那ともまた違った存在ですよね。自分に似てるとこがあるとなおさら愛おしいみたいな☺
    そうですね!旦那は稼ぎでみんなを養うプレッシャーもあるのであまり、自分ばっかりガーガーは言えないのですが😞伝えられて良かったです!ほんとにありがとうございます。見習うだなんて😵むしろ、自分が気づかなかったり、なるほどということを教えていただいて感謝です。お互い楽しい生活ができるように祈っています😊

• 11月25日
スタバ好き♡

3人子供がいます(^_−)−☆

よく言う、産後のガルガル期というのでないでしょうか?😅💦

赤ちゃんを守るための本能が働き、パパと喧嘩が多くなる時期です。
私も毎回そうだし、私の周りのママもみんなそうですよー(^_−)−☆
平均、1年位は続きます😅

パパに対しても、「気が利かないなー💢」とイライラしたりしやすいです💦

私も1人めを産んだ時の神経質さは凄かったです(笑)
でも少しずつ落ち着きました😃

2人め、3人めともなるとあの神経質さはどこへ?といった感じです(笑)

最初の子に対してはママも初めてママになったのだから神経質になりがちですよ😁
子供のこと考えてあげてて素敵なママさんですね♡

パパに対しては、産後によくあることらしいと話して少し理解を求めてみてはいかがでしょうか?😅

ホルモンの関係なので自然と落ち着くパターンをよく見ますが、辛い時は産婦人科や女性外来に相談しても良いと思います(^_−)−☆

疲れ溜めないでくださいね😃💦

• バタバタかあさん

バタバタかあさん

コメントありがとうございます。ガルガル期、聞いたことあります!言葉の通り、常に怒っています。イライラも一日しないときがないくらいです😞

3人のお母様なんですね!やっぱり1人目は神経質になると聞き、少しホッとしました。1年くらい続くのですね。じゃ、まだ自分ももしかしたらその真っ最中なのかも

生理は2ヵ月から来ましたが、最近はイライラのせいかかなりバラバラ遅れやすくなりました。

夫に話したり、もうつらくてしょうがないときは産婦人科に相談してみます!

• 11月25日
yamafam

分かります!
私も結婚して上の子供を産んで3年、、ここ最近は
手洗いうがい消毒は当たり前。
トイレは1日に何回も掃除し、塩素系消毒をシュッシュ!
玄関から家の中のドアノブ消毒
毎日掃除機、床磨き、消毒
保育園に迎えに行くと子供が車に乗ってすぐ手を消毒!
家に帰宅すると服を着替えさせてます!
最近は自分でも異常に敏感になり、手袋をして外出しようか悩むくらい。
全部屋クレベリン(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

何か出産が近くなるにつれて
そーゆー潔癖、神経質行動が増して、、、息子が少しでも手を口に入れたりすると頭に来て
めちゃ怒鳴っちゃいます。。

最近は息子が神経質になってきて
外に出ると手をグーにして、ものに触れないようにしています。
家の玄関さえ触りません、エレベーターに乗ってもボタンはグーにして押します(╥﹏╥)
それを見て
とても反省。
免疫を強くするのに多少菌にまみれるのも大事だし、、

自分も疲れます。。
無駄にイライラしちゃったり。。
このままだと良くない、、

これは病気なのか?って気にしてます( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

• バタバタかあさん

バタバタかあさん

コメントありがとうございます。菌に対して、私も半年はyamafamさんと同じ考えだったと思います。今はそこまではしないようになりましたが、一部分、出先のカートには乗せないとか、息子を触られる人で判断したり(すみません)、児童園に行ったら必ず着替えさせるなどです。私の場合はなぜか夫に厳しくしてしまいますね😣

考えると自分も疲れたり、変にイライラしますよね😞

病気かどうか、なんなんですかね(x_x)

• 11月25日