※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事に関する悩みを持つ方いますか?体重が増えず、離乳食も食べない状況で将来低身長になる可能性を指摘されています。食べることが苦痛で楽しめない状況で困っています。どうすればいいでしょうか?同じ経験をした方いますか?

同じような方いますか?

7ヶ月(あと1週間程で8ヶ月です)ですが、体重6.7kg程です‥‥
元々集中力がなく、おっぱいは遊び飲みが酷く、離乳食はほとんど食べません‥‥
完母のため哺乳瓶・ミルク拒否です(;´д`)
今日、保健師さんに相談したところ「このままの増え方、身長の伸び方だと将来低身長(160cm以下)になるよ」と言われました(ノД`)
体重が増えないから相談しに行ったのにそんな事を言われモヤモヤ😢
同時に栄養士さんに相談したところ、とりあえずは1口でも食べてもらう事が大切と言われました。
食べないのに離乳食を用意するのが最近苦痛でしかないです😣
母親である私が楽しんであげないと子供も嫌がることは分かっていますが…どうしても楽しめません。
食べない・飲まない・体重増えない‥‥で負のスパイラルです(ノД`)
どうしたらいいのでしょう‥‥
同じような方いますか??

コメント

わー

私の姉の娘は食べて飲んでるのに小学四年生で20キロしかないです!
でも元気だし、食べる量も個人差はあるんじゃないでしょうか?
食べる回数を増やして見ては?

• れもん

れもん

回答ありがとうございます。
    確かに個人差はありますよね(><)
    食べる回数は今2回食です。

• 7月11日
あい

うちも、完母&ミルク拒否です。8ヶ月で着衣で7.8キロでした。

保健師さんにそんなこと言われたら誰でも不安になりますよね😭 うちは、身長が伸びたから体重の増えが小さかったんだね、といつも言われますよ(ᵔᴥᵔ)

離乳食もなかなか食べず、ひどいときは一食に二時間以上かけて完食させました😅笑
うちはヨーグルトが好きなので、ヨーグルト→他のもの、ヨーグルト→他のもの、の繰り返しで一口ずつ地道にあげていました。なにか好きなものあれば、それを間に挟みつつ、他のものもあげてみてはいかがでしょうか?

• れもん

れもん

うちの子の場合は身長も小さくて‪‪💦‬
    そういったフォローもしてもらえなかったです(ノД`)

2時間かけても完食してくれるなんてすごいです!
    好きな物を見つけてあげたいんですけど今のところそれもなくて(><)
    もうちょっとあげる種類増やして、好きな物見つけてあげれるようにします!

• 7月11日
かにゃ

初めまして!
かにゃと申します(^^)
離乳食って本当に大変ですよね(><)
うちの娘は5ヶ月から離乳食始めました。最初の頃は全く食べず不安な毎日でしたが、離乳食始めて1ヶ月半位で食べるようになりました。うちの娘は10倍粥があまり好きぢゃないみたいで、少し固めに作ったら食べてくれるようになりました。
食べてくれないと作るのも憂鬱になると思いますが、少し工夫してあげたり少しでも食べた時誉めてあげると意外と食べてくれます!私はかなり誉めますね(笑)
まだまだ苦戦しまくりですが、苦手ないも系をどうやったら食べてくれるか頑張ってるところです‼
お互い無理しない程度に頑張りましょ‼

• れもん

れもん

食べてもらえる工夫(ドロドロ系やつぶつぶ系、サラサラ系と‥‥)をいくつか試しているんですけど、なかなか食べてもらえなくて‪‪💦‬‪‪💦‬
    難しいですよね😢
    お互い頑張りましょう(/*´ `)/♡

• 7月11日
たなか

8ヶ月と4日ですが同じく6.7kgです!うちは完ミですが未だに1回120ml程度しか飲みません。離乳食は食べムラがあります…
私自身が保健師ですが、正直今の身体の小ささと将来はあんまり関係ないです。ご両親や親族が低身長だったりすると大人になっても大きくならないことはありますが…
確かにれもんさんのお子さんも小さい方ではありますが、小さい身体に同じ月齢の平均的な大きさの子と同じ量食べろって言うのがそもそも無理だと思いますし、お子さんのペースでいいと思います!

• れもん

れもん

同じですね(><)
    あんまり関係ないと言っていただいてありがとうございます。
    ただ、私が低身長(150cm以下です)なので‥‥ちょっと可能性はありますよね‥‥(;´д`)
    確かに、平均の大きさの子が食べる量と小さい子が食べる量は違いますよね!
    うちの子のペースで頑張りたいと思います‪‪💦‬

• 7月11日
あんまま

初めまして^ ^
保育士のあんままです。

食べてくれないのは不安ですし、気が滅入ってしまいますよね。

私の子どもは現在二回食ですが、大人が食べている所を、離乳食が始まる前から側に座らせて、見せていました。二回とも子どもと一緒に食べています^ ^そうすることで、食により、興味がでているようです。

保育園で0歳児を担当していた頃も、食べる様子や、スプーンなどの食具を持たせてあげたり、「美味しい〜〜」と少量検食を食べて見せたりすると、食べることや食材が苦手であったり、進まない子も喜んで食べるようになっていた気がします^ ^

栄養士さんと同様に、まずは食に興味を持たせてあげることも重要かもしれませんね^ ^✨

• れもん

れもん

私たちの食べてるところは興味あるみたいなんですけど、自分の番になるとどうも嫌みたいで‥‥
    ご飯も一緒に食べたりしているんですけどなかなか上手くいかなくて‪‪💦‬
    でも、もっと食に興味持ってもらえるように頑張ります!
    確かに食具は持たせたりしてないのでやってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月12日
みおくに

うちも上の子はギリギリ成長曲線内でしたし、下の子は成長曲線を下回りそうです😭
2人ともミルクも哺乳瓶も拒否で、離乳食もあまり食べません。
上の子のとき心配で、保健師さんに相談したところ、3000g未満で生まれた子は胃も小さいから体重の増えが緩やかなことがあると励まされました。
機嫌もよく、おしっこ、うんちがちゃんと出ていれば大丈夫と言ってもらいました💡
上の子は1歳頃に食欲爆発して、今もよく食べますが、身長体重は全然増えません😅あきらめないで離乳食を少しでも続けたからか、好き嫌いはないし、元気に育っています😊
ただ、下の子がまた同じ状況です😭離乳食はほんのすこし用意して、完食できるようにして、お互いストレスのないようにしてます。
食べないし、飲まないしで心配ですよね😓気持ちわかります😭