※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーぷる
子育て・グッズ

3歳手前の子供がやんちゃで落ち着きがなく、他の子に乱暴な態度をとることが悩みです。優しく注意しても聞かず、怒鳴ってしまうことも。自分の子供が他の子よりおかしいのか不安になっています。

お世話になります。

良く言えばやんちゃ、元気が良い
悪く言えば乱暴、落ち着きがない

3歳手前くらいのママさんお話ししませんか?

今日上の子が同世代の集まりの所へ行ったのですが、たまたまでも近くに来るだけなのに突き飛ばしたり…。

普段からそんなで児童館とか行くにも億劫です。

一緒に遊ぼうと言えたり優しい時は優しいんですが…。


お友達嫌なんだよとか優しく伝えても伝えても全然聞く耳持たずです。
だんだんイライラしてきてしまって叱るより怒りに任せて怒鳴ってしまいます。

周りの子がみんな良い子すぎて自分の子おかしいのかなとか思ってしまいます。

結構参ってる自分がいます。
優しい回答お待ちしてます。

コメント

yuki

分かりますよ。
ムラ激しいですよね…

それに臨機応変に接してあげれたら良いんですが難しいですよね😢

  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    回答ありがとうございます😭✨

    親も試される事ばかりで
    自分も幼いせいか
    もう接し方がわからないです😣💦

    • 7月11日
  • yuki

    yuki


    子どもも親も初めてで本当手探りですよね😱💦

    もぉ~何しでかすか分からないので私も公園や児童館避けてしまいす😢

    • 7月11日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    連れて行くところなくなりますよね😭💦💦

    自分が大人と話したい!と思ってしまうので頑張って出掛けるんですが、行って後悔だったり…😥

    • 7月11日
mwm

分かります、うちもです💦
お友達が一緒に絵本見ていい?って来てくれてもイヤっ!と突き飛ばします、、、←同じく聞く耳持たずで怒ってもなかなか謝らずイライラします。

集まりなど私も積極的に足を運んでるつもりですが行く度にゴメンねゴメンねって言ってます💦

全然知らないお友達でも仲良く一緒に遊んでる子を見ると良い子だなーとか思っちゃいます😭

全く同じ感じて悩んでるのでコメントしちゃいました💦

  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    回答ありがとうございます😭✨

    まさにそういうのうちもします😭

    なんかもう他人に謝るために
    出掛けてるようなもんですよね😭

    こっちの精神がどうにかなりそうです😭💦

    • 7月11日
  • mwm

    mwm

    ほんとそうですよね😭
    自分の息抜きも兼ねて行ってるのに謝ってばかりだし周りの目もなんだか冷たく感じ逆に疲れる時もあります💦

    なんで?って思ってしまい怒り方?普段の接し方?どこが悪いのか分からなくて頭抱えてます😭😭

    • 7月11日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    乱暴されたら当然ですが
    謝っても謝っても目も合わせてくれない
    ママさんいらっしゃいますよね💦💦

    その場去るしか思い当たらなくなります😭

    今日ほんとそれでした!!
    もうこれ以上その場に居たら
    怒りで自分がどうにかなりそうで
    途中退室してしまいました…😥

    怒った日は夜、叫んだりもするのでごめんねと思う反面直して欲しいし…でも伝え方がわからない…
    の悪循環ですよね😭

    • 7月11日
  • mwm

    mwm

    あーたしかに💦ごめんなさいと言ってもガン無視で睨みながらその場を去る方や色んな方いらっしゃいますよね💦

    もうアウェー感が半端無いです😭
    早く自分は抜けたいのに子供はそういう時に限って遊びたがり結局親も子もどっちもつかずになりイライラピークでギャン泣きしながら帰るパターン💦

    あー悪循環わかります、、、
    いつかは治るよ!と周りは言ってくれますが不安で不安で😭

    ぱーぷるさん下にお子さんもいてさらに大変ですよね💦
    うちも双子なので2人いる大変さ(1人にずっと構ってられない)感じはわかります😭

    • 7月11日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    相手のお子さんが良い子だから乱暴ものの気持ちはわからないよな…なんて思ってしまう自分も居たりで😭💦💦

    ほんとです💦💦
    気をつかわれてそのおもちゃとか譲ってくれて去られたり…なんて事も多々あります😭💦

    そのいつかがいつなのか…って感じになりますよね😥

    双子ちゃんなのですね!!
    うちは最近下の子の後追いが始まり下ばっか抱いてたりして、そのせいもかなと😥
    自分には双子育児の想像が出来ないので凄いですー😭✨✨!

    • 7月11日
  • mwm

    mwm

    うんうん、すごく分かります💦
    色んなママさんとの付き合い方もまだ分からず毎日右往左往してます😭

    今日も一日頑張りましょうね!💗
    私も頑張ります👍

    悩みが共有でき少し心が軽くなりました。ありがとうございました😊

    • 7月12日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    こちらこそです😭🙌

    自分の子と自分だけがおかしいのかなって思ってましたが、似たような思いをされてる方の言葉が頂けて嬉しかったです😭✨

    ありがとうございました!!

    • 7月12日
はむはむ

おなじくです💦
この前砂場でお友達がスコップを貸してくれなかっただけでお友達の頭に砂をかけたり。
もううんざり😑とりあえずめちゃくちゃ怒鳴りました。
目に入ったりしたら下手したら失明とかありますし……

周りの子いいこばっかですよねー。
羨ましいーと思いますもん。怒鳴る気持ちよくわかります

  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    回答ありがとうございます😭✨

    砂ですか😱!
    息子も同じ事したら私もめちゃくちゃキレそうです😭

    その場にいるのとかも嫌になってきますよね😭

    何でなんですかね💦💦
    叱り方接し方が悪いのか…😥

    • 7月11日
  • はむはむ

    はむはむ

    もう相手のお母さんは気にしなくていいよとか言ってくれるのですが💦いやいやいや、こっちが何かあってからじゃ遅いですし💦とめちゃくちゃ叱りましたもん😭
    もうやめてくれーーーですよ

    9月から幼稚園なんですが、大丈夫なんだろうかと心配です😭

    • 7月11日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    相手のお母さんがそう言ってくれるのは多少救いですが、何かが怖いですよね😱

    当然かもですが謝っても謝っても目も合わせてくれないママさんいると本当にごめんなさいしかないです😭

    幼稚園はプレですか🙌??

    • 7月11日
  • はむはむ

    はむはむ

    ほんとそれですよね😭

    プレですよー!

    • 7月11日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    うちも春からプレ通ってて
    夏休み入っちゃいました😅

    プレ中も絶対他のお友達押したりしてるだろうなと思うとゾッとします😭

    • 7月11日
HANAHANATA

すごくわかります!!
周りの子がみんな、いい子に見えますね😭💗

うちの子も凄い優しいんですけど・・・
かなりやんちゃで疲れます

友達を叩いたりはしないんですけど、
落ち着きないし…
すぐ泣きじゃくるし
こっちが疲れるし、出るの嫌になります。。

ほんと、3歳児ってこんな感じなんですかね・・・?💦うちは
ほんと多動症かなーって思うくらい
です(。_。*)💦

怒ったらいけんって
分かってるんですけど
私に余裕なくて・・・どう接したらいいか
わかりません😭

  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    回答ありがとうございます😭✨

    せっかくの出掛けてるのに
    外で暴れられると参りますよね😭
    ましてや下もいるし…😥

    多動症ですか!
    恥ずかしながら初耳です💦💦
    調べてみます🙇!

    2人相手に余裕ないですよね…。
    子供達の事でしながら最低限の家事やらこなすのでいっぱいいっぱい😭💦💦

    • 7月11日
りゅう

分かります。まったくうちの子と同じです😭テンション上がると近くにいる子をポンと叩くし、出かけるの嫌になりますよね💦お互いストレスになるので支援センターとかは行くのやめました😞