※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

生後6日の赤ちゃんがおり、毎日不安で可愛さと失う恐怖に揺れ動いています。ミルクを吐いた時の一瞬の泣き声や他人との交流が苦手で不安感が募ります。泣きたい日々が続いています。

生後6日の子がいます。退院して2日目なのですが毎日不安で仕方ないです。こんなに可愛くて愛しいものがあったのかというくらい可愛くて可愛くて仕方ないんですがその反面もしこの子を失ってしまったらどうしようという気持ちが出てきます。
昨日の深夜にミルクを吐いてしまい丁度上を向いた瞬間だったので喉にミルクが入ってしまいすぐに抱き寄せたのですが一瞬聞いたことない泣き声を出してとても心配しました。本当一瞬の泣き声だったのですがそれから子供に申し訳なく泣いて謝るばかりでした。それもきっかけなのですがもし何かあったらどうしようと我が子の寝顔を見ながら泣いてしまいます。
突然訳もなく涙が出てきて不安が押し寄せてきます。
泣かれると可哀想になり申し訳なくなります。皆さんそうだったと思いますがどうやって乗り越えましたか?
里帰りの予定なのですが友達も遊びに来てくれると言ってくれるのですが正直全然会いたくないです。人に会っても笑えないんです。
神経質にもなってて不安で押し潰されそうです。いつか泣かない日がくるといいのですが、、

コメント

みっこ

ご出産おめでとうございます!
私も、6月末に第一子の女の子を出産しました😊❤
小さくて儚くて、愛おしくて、トイレ行くのに1分離れるのも不安でソワソワします。
こないだから魔の三週目なのかミルクあげてもオムツ替えても抱っこしてもギャン泣きの時があり、私も泣きたくなります。
この子が頼れるのは私だけ❗と気持ちを奮い立たせて頑張ってます。
毎日顔も変わるしあっという間に大きくなっちゃうと思うので、新生児独特の匂い嗅いだり、今しか出来ないことを楽しみましょう😊

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!みっこさんもおめでとうございます(*^^*)
    本当不安で仕方ないですよね😭
    ギャン泣きの時期がやはりやってくるんですね(*_*)多分一緒に泣いてしまいそうです、、
    そうですね!頼れるのは私だけですよね!赤ちゃんも一生懸命ですもんね!
    あっという間に成長するのも寂しいですが楽しんで育児をしてみようと思います😄頑張ります!
    ありがとうございました!

• 7月11日
mii

出産お疲れさまです、今は寝れないし大変な時ですね。
わかりますよー!私も産後すぐはそんな感じでした。なんだか涙が止まらなかったり、今思うと明るい私が泣くなんて異常でした笑
ホルモンバランスの崩れですね、環境もガラッと変わるし。
1人にならない方がいいですよ!ろくなこと考えません笑
親、友達といると気がまぎれるのでその方がいいですよ、なんでも気持ちを素直に伝えちゃっていいんですし。

私は両親他界してのワンオペだったので1人の時間がほんとに辛かったし、夜は疲れてるけど眠れないほど神経質になってました。
今となっては子どもが先に起きてもまだ寝てるくらいの神経になりました笑

赤ちゃんはそんな簡単にどうにかなりません、大丈夫。自分を追い詰めないでくださいね😊👏

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!
    私も前はよく笑って明るかったです(笑)でもまだ今は面白いと思えないんですよね(^^;ホルモンバランスてすごいですね(*_*)
    今は旦那といるのですが旦那は何とかなる大丈夫という精神なので意見が合いません(^^;
    そうなんですね、、それは大変でしたね(>_<)ワンオペだったらもっと追い詰められてると思います
    いつかは子供が起きても自分は寝てるとそういう風にになれる日が来るんですね!(笑)
    我が子の為に頑張りたいと思います!もっと精神的に強くなりたいと思います!ありがとうございました(^^)

• 7月11日
りんりん

ご出産おめでとうございます。
ビックリされましたね!でも大丈夫!
みんなそうやって、不安になったり、ちょっとしたことで泣いちゃったり、子供に悪いことしちゃったなと反省したり、いろーんなことを経験しながら子育てしているんだと思います。
わたしも上の子が赤ちゃんのとき、ハイローから落としたことがあり、まじで泣きました(T-T)(T-T)
わたしのミスで子供を怪我させたりだけはしないようにしようとほんとに気を付けるようにしました。子供たちが大きくなると走り回りしょっちゅう怪我してちょっとやそっとの怪我で動揺しなくなりましたが(笑)

今は気持ちが乗らなければお友だちとも会わなくてもいいかも、、でも会うと話がはずんで、リフレッシュになることもありますよ。

今大変でしょうが、楽しんで子育てしてくださいね。

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!
    そうですよね、、皆さん色々経験しながら子育てしていってますよね
    自分だけじゃないとはわかってるんですが不安で(;_;)
    それはビックリしますし泣いちゃいますよね💦焦って不安になり怖くなっちゃいそうです(*_*)
    第一子ということもあり神経質になり過ぎて言われるくらい神経質になってます(^^;
    除菌除菌除菌の繰り返しです(;_;)
    きっと会ったら会話が弾むんだと思うのですが気分が乗らなくて体もまだ慣れてないいうのもあり疲れちゃいそうだなと思ってしまいます。
    新生児は短い間しかないので楽しんで可愛い可愛い我が子を育てていきたいと思います!ありがとうございました!

• 7月11日

産後すぐの私と全く一緒です!
退院の日に義母が手伝いに来てくれてそのまま家で旦那と3人で食事をしたんですが、可愛さ愛おしさが溢れすぎてその反面、不安も大きく義母の前で泣いてしまいました。
色々慰めてくれたのですが心のモヤモヤが大きく1週間くらいは毎日泣いてた気がします!
最近、1ヶ月になったのですが今ではただただ愛おしいだけです☺️
大量に吐き戻しても
あらら〜って感じです😂
産まれたてって泣いてるかおっぱい飲んでるかでマタニティブルーみたいになってたのかなって😂
生後3週間目は魔の三週目と言われてるのでそこでまた😭😭😭ってなるかもですが、日に日に笑顔が多くなったり目で自分のことをじーっと見てくれたりとにかく日に日に成長してるのを一日中見てると、あぁなんだかんだ自分でも母になれるんだ!成長してくれてるんだ👶🏻ってなりますよ!今はHappyでしかありません!