※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
産婦人科・小児科

新生児訪問で保健師さんではなく助産師さんに相談した理由と、保健師さんに相談できることについて知りたいです。

新生児訪問の日程が決まったのですが

おっぱいの事を相談したかったので

助産師さんに訪問をお願いしました。

保健師さんだとどんな事の専門なのか

知識がないのでわからなくて助産師にした部分あります。

保健師さんだとどんな事を相談できたのでしょうか?

コメント

ぱーら

新生児訪問の時どっちに来て欲しいとか選べませんでした💦
保健師さんがきて、母乳の相談があるなら助産師さんも後日来るように予約取りますか?って言われました😊
保健師さんとは、ママの回復状態やメンタル面、赤ちゃんの身体の可動域や身体測定しましたよ❤️

• みーたん

みーたん

電話が来た時におっぱいの相談したいと伝えたからかもしれません。
    助産師さんも保健師さんもどちらもいらっしゃったのなら安心できていいですね(о´∀`о)
    保健師さんは体とメンタルをみてくれるんですね!
    ありがとうございます!

• 7月11日
まめこんぼい

🙂地域によって内容は様々かと思いますが、私の居住区では体重や身長などの計測、授乳回数や飲み具合、尿や便の回数の確認、身近に相談者はいるか、夫は協力的かなどを話しました。
保健師さんは看護の知識もありますし、訪問員であればたくさんの赤ちゃんを見ているので、総合的なアドバイスをくださると思います。私は沐浴の仕方やケア(湿疹があったので)、日中の過ごし方などを相談しました。
あとはその人のお人柄によるのかな。気さくに話せる感じの方がいいですよね。

おっぱいのケアやマッサージなどについての具体的な質問であれば、助産師さんが適任ですね✨保健師さんにおっぱいのことを相談すると、一般的なことはアドバイスくださいますが、地域の助産師さんを紹介してくださることがあるので、最初から訪問時に助産師さんが選べるのは羨ましいなと思いました😊

• みーたん

みーたん

保健師さんは身体的な事とメンタルの事を見てくれるんですね!
    人柄、たしかにそうですね
    よい人が来てくれるといいです(*´꒳`*)
    とりあえずおっぱいの相談をしてみて、不足があればまた相談してみたいと思います。
    詳しくありがとうございました!

• 7月11日