※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃん
ココロ・悩み

友人が不妊治療で辛いと打ち明け、自分の子供の写真を載せることに戸惑っています。どう声をかければいいでしょうか。

つい最近、友人が不妊治療をして2年たつけどなかなか出来なくて辛いと打ち明けてきました。
おろす人もいるのに世の中不公平だと。。
私には子供がいるので、なんて言葉をかけていいか分からず、話を聞いてあげることしかできませんでした。
私がインスタに子供の写真や家族写真載せた時、イイネをしてくれますが
治療をしていたのを聞いた以上、載せるのをこれから控えたら方が良いのか、なんて声をかけてあげれば良かったのか。。。

コメント

のこのこ

友人の言ったことの復唱はどうですか。
おろす人もいるのに世の中不公平だと言われたら、うん、おろす人もいるのにね。不公平だよね。。
ツラいと言われたらツラいよねと。
他には…
信頼してこんなにツラい話を打ち明けてくれてありがとう。
◯◯(友人の名)の本当のツラさは◯◯にしかわからないよね。。ただ、力になりたいよ。話を聞くことしか出来ないかもしれないけど。
等ですかね。
載せるのは控えなくてもいいと思います。
そこはゆりちゃんさん次第かな?と。
配慮したいと思えばそうしたらいいですし。
5年不妊で治療も通ってた者からすると私ならそのままでいて欲しいです。
ただ、気持ちを吐露したくなっただけだと思うので。
仮にそこまで求めるのなら不妊様になってしまうと思います😢

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    なるほど!
    参考にさせていただきます。
    気を使いすぎても逆効果ですよね。。
    いままで通りにしようと思います!
    回答ありがとうございました!!

    • 7月11日
deleted user

私も不妊治療3年ほどしてました。
私の経験としては
打ち明けた人には話を聞いてほしい!
聞いてもらうだけでいい!
信頼してるから話してる
そんな感じです。
だから、絶対に他言しないこと
話を聞いてあげることだと思います。

知られたくない人には話さないです。

それと、SNSも今まで通りでいいと思います。
私は受け入れられる友人と
受け入れられない友人といました。
受け入れられない子の投稿は
いいね!もコメントもしません。

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    話している様子からしてすごく辛そうで、簡単に他言はできないですね。。
    聞くだけでも力になれるのなら喜んでそうします!
    いままで通りにするのが良いですよね!
    参考になりました!
    回答ありがとうございます!

    • 7月11日