※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろいこねこのキティ
妊娠・出産

体外授精を早くするべきか、人口授精で待つべきか相談です。

現在32才で不妊治療を約一年しています。人口授精を三回しましたが、まだ妊娠できていません。今のところ主人の精子の運動率が少し低いのと私のピックアップ障害が疑われています。早く子供が欲しいので早く体外授精をするべきでしょうか?それとも少し時間かかっても人口授精で妊娠する可能性があるでしょうか?アドバイスいただきたいです。

コメント

スマイロ

初めての体外授精で4月に出産した、現在34歳です。わたしは人口授精を10回やってからステップアップしました。主人の運動率が低かったです。
今はもっと早くにステップアップすれば良かったなと思っています。やはり若いママのほうがいいかなってσ^_^;
ステップアップはその人その人で考えがあると思います。金額も格段に違いますしね。人口授精で妊娠できるならその方がもちろん体にも経済的にもいいですよね!
何回までは頑張ろうって決めてやってみてはいかがでしょう^_^
頑張ってください!

• しろいこねこのキティ

しろいこねこのキティ

アドバイスありがとうございます。私もできるだけ自然にという気持ちと金銭的なもの、しかし早く欲しい!で迷っています。もちろん人口授精を続けていてもお金はかかるので、そういう意味では早く体外授精をした方がムダがないのかとも思ったりしますが。体外授精は結構体にも負担になると聞きますが、実際はどうですが?私は仕事もフルタイムでしているのでもし体外授精をするなら長期で休みを取った方がいいのかと考えてるのですが。採卵は痛みも伴い数日続くと聞いたもので。もし差し支えなければ体外授精のこと教えて下さい。

• 11月26日
  • スマイロ

スマイロ

こんばんは!
    体外は確かに体に負担がかかります。採卵するまで毎日のように注射に行かなきゃいけなかったりします。(自己注射を選ぶこともできますが割高)
    採卵後の痛みは個人差があるそうですが、(何個採卵するかにもよると思います)わたしの場合15個採卵しました。麻酔が切れた時に痛すぎて痛み止めの坐薬を入れました。
    仕事をしていましたが、フルではなくパートでした。採卵当日と翌日は休みをとってました。
    痛み自体は採卵当日の数時間後には無くなりました。
    数日後に移植の予定でしたが、採卵のために、卵巣が腫れてしまって2周期見送ってから移植しました。

仕事を休むかどうかは病院次第かと思います。わたしが通っていた病院は仕事と通院を両立させてくれる方針の病院でした。なので土日や夜も対応してくれました。

わたしの場合はこんな感じです。頑張ってくださいね☆

• 11月26日
yum_yum

私も32歳で不妊治療一年で妊娠しました。
私たちは双方に原因が見つかりませんでしたが、主治医は3回の人工受精を試した後体外授精へのステップアップを提案してきました。
その時の説明によれば人工受精が4回目以降になればどんどん確率が下がるということでしたので。
夫婦で話し合った結果、一回の人工受精で体外へステップアップし、1度で妊娠しました。理由は私たちもできるだけ早く授かりたかったのと、目立った原因がなかったので同じくピックアップ障害を疑った(医者から言われたわけではないです)からです。
もちろんピックアップ障害でもうまく排卵する周期もあると思うので人工受精を続けて妊娠できる可能性もありますが、私は原因をはっきりさせたかったので早々にステップアップしました。

しろいこねこのキティ

アドバイスありがとうございます。同じような状況と同じ年齢でとても参考になりました。人口授精をすればする程確率が下がるのは知っているのですが、今週期から転院したこともありあと2、3回人口授精をしてもいいかなとも考えています。体外授精をするにあたっての費用や身体的負担はどのようなものでしたか?私は仕事もフルタイムなので仕事に支障が出るのではというのが心配です。もしよかったら体外授精のことも聞かせて下さい。よろしくお願いします。

• 11月26日
  • yum_yum

yum_yum

なるほど、転院なさったのですね。体外授精(特に顕微授精)は扱う人のスキルで妊娠率に差が出ると聞いたことがありますが、人工受精はどうなんでしょうね。体外受精ほどスキルがものを言う領域であれば私も転院して数回は人工受精を試すかもしれません。

体外受精の費用ですが、実は私はアメリカで治療したのでお答えすることができません。ごめんなさい。

身体的負担については、投薬は自宅で夫にやってもらい、私は目立った副作用もなかったので思っていたより辛くなかったです。それより妊娠に向かって着実に進んでいる!という期待感の方が大きかったかも。ちなみに投薬は朝晩の決まった時間にするように指示されたので、お仕事されているとこの辺もポイントになりますね。

ただ、採卵時の麻酔の効き、下腹部痛や膨満感、そして重度の便秘(切れ痔になってしまいました。。)が私は結構辛くて、もし当時仕事をしていたら少なくとも採卵後数日は出社できなかったなぁと感じました。

卵の育ち具合の確認などは人工受精とさほど変わらないので、これまで問題なく通院されていたらお仕事には支障ないかと思います。

お仕事されながらの治療は本当に大変だと思いますが、頑張ってらっしゃるしろいこねこのキティさんですからきっと赤ちゃんが来てくれると思いますよ❗️

• 11月26日

しろいこねこのキティ

ご丁寧な回答ありがとうございます。やはり採卵がつらいのですね。採卵に向けて数日休みをとるべきかと思ってはいるのですが、直前になってしまうと休めないことや排卵のタイミングなどを考えるとなかなか決められてませんが、そこは赤ちゃんの為に頑張りたいと思います。

• 11月26日
ママリ

少しでも自然に近い妊娠を望まれるなら人工授精をあと少しされても良いと思いますが、体外受精に抵抗がないなら早めのステップアップをお勧めします。

ピックアップ障害は判断が難しく人工授精で妊娠せず体外受精で妊娠したとなればピックアップ障害だったのかも?となるかも知れませんね。

体外受精をしたからと言ってすぐに結果が出るとも限りませんし経済的、身体的にも負担がかかります。
ご主人とよく相談して決めてはいかがですか?

しろいこねこのキティ

アドバイスありがとうございます。おっしゃる通り、体外授精をしたからと言っても必ず妊娠できる訳ではないですよね。体外授精をしたうえで身体的負担は具体的にはどんなものでしたか?もし差し支えなければ教えて下さい。

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

自然周期と刺激周期とで変わってくるかと思いますが私は卵巣を注射で刺激して卵子を沢山採る方法でした。

沢山卵子を作る事で卵巣が腫れてお腹が張ったり苦しくなる事があります。
    採卵後も妊婦さんのお腹みたいに大きくなり受診したところ、卵巣が腫れて水が溜まると言う卵巣過剰刺激症候群になりました。

ひどい方は入院も必要になってくるみたいですが私は安静にしとくぐらいで済みました。

移植後は仕事も休みをもらい家事もそこそこに家でゆっくり過ごしました。

人工授精を続けるにしろステップアップするにしろ1周期でも早く授かるよう応援しています(^^)

• 11月26日

しろいこねこのキティ

返信ありがとうございます。正直、体外授精まで視野に入れて妊活をしていなかったので全然知識がなく助かります。もっと妊娠が簡単にできるものと思っていて、いろいろ検査をしていくうちにそんなに簡単でないことがわかり自分の無知さが恥ずかしいです。できれば人口授精で妊娠できるといいなと思っているのであと少し同じの期間にもっと勉強したいと思います。

• 11月26日
いぬやん

私も現在32歳です!
2年半前から不妊治療をしました。人工授精を二回しましたが妊娠には至らず、9月に体外受精をしてやっと授かることができました!
今となればもっと早くステップアップしておけばよかった、と思っています(^_^;)

しろいこねこのキティ

アドバイスありがとうございます。妊娠おめでとうございます!人口授精を2回で体外授精に切り替えたきっかけなどはあったのですか?やはり早めのステップアップが望ましいですよね。私も早く欲しいので人口授精ではなく体外への切り替えを検討中です。しかし費用や身体的負担を考えるとすぐに答えが出せないのも現状です。そのあたりはどうだったでしょうか?もし差し支えなければ教えて下さい。

• 11月26日
  • いぬやん

いぬやん

体外受精に切り替えたのは、早く子どもが欲しかったのもありますし、年齢的な焦りも少しあったというのが理由です。カウンセラーさんに相談すると、ステップアップするには年齢的にもいいタイミングだと思うと言われて、決意しました。
    費用的にも高く、迷うところはありましたが、覚悟を決めました!
    身体的にも確かに負担がありました(>_<)仕事は何度も休まないといけないし、点鼻薬、注射、膣剤、貼り薬など、薬、薬、薬、の日々でしんどかったですが、子どもを授かるためだと思えばがんばれました。

• 11月26日
miu

人工受精あと2回くらいされてから体外受精されたらいかがですか??

私も32歳で9月に顕微授精で授かりました☆
原因は重度の男性不妊のため。
受精卵にはグレードがあり、元気で良いグレードの受精卵が出来るのはなかなか難しかったです(;>_<;)
私のクリニックでは採卵待ち、移植待ちが2~3カ月あり間に人工受精することも可能です。
これこら体外受精への視野を広げてもいいかもしれませんね☆

しろいこねこのキティ

アドバイスありがとうございます。私も人口授精をあと2、3回で体外授精をと思ってはいました。理由としては今週期から転院しより不妊治療専門のところに通っているので、もしそこで人口授精で授かればと思っています。体外授精を見越しての転院だったので今すぐ体外授精でもいいのですがなるべく自然にと金銭的なものもあり、すぐには欲しいがもう少し人口授精をと思っていました。みなさんのおっしゃるように体外授精をしたからといってすぐに子供ができるとは限らないですもんね。やはり早め早めに考えたいと思います。

• 11月26日