※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

里帰りから帰宅までの掃除方法について相談です。出産後、自宅の掃除はどうしましたか?帰宅時、赤ちゃんと一緒で埃が心配です。

里帰りしていた方に質問です!

里帰りから自宅に戻るまで結構期間がありますが、その間自宅の掃除ってどうされてましたか??

出産後、自宅に戻ってからご自分で掃除されましたか??

戻るとき赤ちゃんも一緒なので埃とかが心配です(>_<)

コメント

えり

旦那がいたのでとくに気にしてなかったです😄
ぜったい散らかってるとは思いましたが😅
帰る直前で急いで掃除したみたいです笑

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます!

直前でも自主的に掃除してくれるの羨ましいです😌

• 7月11日
けいまま

私と息子が自宅に帰るのに合わせて旦那に全体を掃除させて赤ちゃんの過ごすスペースも整えさせました。
帰ってからバタバタ掃除するのは埃も立ちますし、大変だと思うので旦那様にお願いした方がいいと思いますよ。

• ひよこ

ひよこ

全体というのはどの程度ですか?

帰ってから自分で掃除したら埃たつし、赤ちゃんにも良くなさそうですよね💦

主人には床拭き掃除だけでもお願いしたいなと考えてます!

• 7月11日
  • けいまま

けいまま

寝具のお洗濯と床の掃除機&クイックルワイパー、お風呂、トイレくらいですかね?
    やり始めると凝り性なのであちこちついでに掃除したらしいですが…
    狭い賃貸なのでそれほど掃除する面積ないですけどね😅
    散らかしてると思うのでその片付けも含めて床掃除お願いしておくといいですね❗️

• 7月11日
COCO

生まれる前2ヶ月、生まれてから2ヶ月の4ヶ月間里帰りしてました!
旦那は私がいない期間も毎週末最低限の掃除をして、わりと綺麗に過ごしてくれていたみたいです✨
せめてべじこじさんがご自宅に戻る直前には、最低限綺麗にしていてねとご主人にお願いしてみるのは不安でしょうか?💦
排水口など私が以前から掃除していた箇所は、わたしが自宅に戻ってから少しずつ掃除していきましたが、床や机など見える所は綺麗に過ごしてくれていました✨

• ひよこ

ひよこ

毎週末掃除してくれてたんですか⁉︎
    旦那さん素敵ですね✨

主人は汚れないように過ごしてると言ってますが生活してると床も汚れたりするし、埃も部屋の隅とかに溜まりそうで…

とにかく床や埃が気になるんです(>_<)

細かいところは私が戻ってからするつもりですが、掃除機+床拭き掃除を頼んでやってくれるかどうか…😅

• 7月11日
  • COCO

COCO

すみません、こちらで返信しようとしたら、新たにコメント入れちゃいました😅

• 7月11日
COCO

もともとふたりとも綺麗好きな方で、共働きでしたのでせめて週末は掃除機をかけるようにしていました✨
それでも排水口など目の届かない所まではしてなかったようなので、私が戻ってから少しずつしました!
隅の方など男性が細かいところまでするのも難しいかもしれないので、リビングや寝室など赤ちゃんも過ごすところは最低限してもらって、べびこじさんが戻られてから細かいところはしてみてはいかがでしょう?
あまり神経質にならなくても大丈夫かとは思いますよ♡
暑い時期なのでクーラー使うかと思いますが、定期的に窓を開けて換気するなど、大切かなと思います✨

• ひよこ

ひよこ

うちも2人とも綺麗好きなんですが私が専業主婦なので主人は掃除は一切しないんですよね💦💦

今すごく神経質になってる気がします😭

男性だと細かいところは難しいですよね💦

換気大事ですね!頭になかったです(>_<)
    リビングと寝室だけでも綺麗にしといてほしいと伝えてみようと思います😄
    ありがとうございます✨

• 7月11日