※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

21歳でデキ婚し、収入がないためお金に悩んでいます。旦那が浪費し、貯金を子供のために使いたくないと悩んでいます。実家に帰るべきか悩んでいます。

愚痴です。ごめんなさい…
私は21さいでデキ婚して 実家から出て2人で暮らしてます。
旦那も同い年で 私は今働いてないので
働いてくれてるのにはすごく感謝してます。
ですが、毎月毎月お金が余るか余らないかギリギリの状態で、私はお小遣いなしで(働いてないので当たり前だとは思ってます)頑張って生活をやりくりしてるのにアプリゲームに勝手に課金したり お小遣いあげたらすぐにパチンコ行って自分のお小遣い全部飛ばしてきて タバコが買えないからお金ちょうだいちょうだいばっかりです。これは結婚する前もこんなかんじで子供ができたから変わってくれると信じてたのに今までと同じようにするのが許せません。。。
貯金は90万ほどで、私はそれに産まれてくる子供のために一切手をつけたくないと思ってるのですが旦那は貯金があるからなんとかなるとか、きっと甘えた考えしかないんです。それに腹が立って腹が立ってしかたがないです。
結局何にも考えてくれてないんだ、自分のことしか考えてないんだと思ってしまいます。
赤ちゃんのためにイライラとかしたくないんですけどもう何度も何度も繰り返すので爆発しそうです…
実家帰って気持ち落ち着かせた方がいいんですかね?😭今のままじゃきっと私もう崩れてしまいそうです。

コメント

おらふ

その90万は元々どちらかのお金ですか?
一緒に生活するようになってからのお金ですか?

専業主婦って立派な職種ですからお小遣いもらう権利ありますよ!

課金ってお小遣いとは別にカードとかで勝手にですか?
タバコの件もそれじゃお小遣い制の意味がないような💦

お小遣いの意味も分かってなくて家計を圧迫するだけなら暫く実家に帰ります!反省してください!
ってちゃんと帰るのは貴方のせいですからね!と理解させてから帰った方がいいですよ!
爆発前に避難しましょ(><)

• ゆゆ

ゆゆ

2人のお金です!付き合ってる時に私がちょくちょく貯めたりお祝い金でもらったのを全部一緒に貯めてます!

前クレカ持たしてたらすごい使われて没収したら今度は携帯払いで使ってて💦ほんとです…私はお小遣いもらってないので生活費削ってお金渡してます…

もう何回も繰り返されてるので正直もう辛いです😭😭💦実家帰って落ち着こうと思います!

• 7月11日
ゆかぽん

私も旦那も同い年で20歳ででき婚
今もカツカツですが
旦那は3度ほど隠れて課金してました😇
課金やパチンコは病気です!治りません!
なのでうちはクレジットカード没取
スマホ内のクレジットカード情報も目の前で削除
iPhone本体で課金できないように制限
全て旦那と話し合い強制的にそうしてます!
本人もそこまでしないと課金しちゃうと言ってます(笑)
私も何度も実家に帰ろうと思いましたが、結局帰ったところで旦那は1人でのんびりとした時間ができて独身気分を味わえてしまうと思ったので、妊娠中の私、息子がいる環境の中で反省させてます!なので1度も喧嘩で実家に帰ったことはありません😊
それと罰として課金した分のお小遣いは当分なしです!

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱり課金しますよね😵
    わたしもクレジット没収したから大丈夫だとおもったら携帯払いで次されててもう 呆気にとられてます 🤮
    アイフォン本体で課金できないようにできるんですね!調べてやってみようとおもいます!!
    ですよね、帰ったところで自由にされそうなのでもうすこし反省してもらおうとおもいます!ありがとうございました😭💦

• 7月11日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

うちはなので格安simにして携帯払いもできないようにしました😂
    次やったらキッズ携帯にすると約束させました(笑)
    簡単に設定→一般→機能制限でApp内課金をオフにしたらできますよ!パスワードも掛けられるので旦那が解けないものにしてます!!
    多分うちの旦那もですが本人はそこまで大ごとだと思ってないので反省はそこまで期待してません(笑)それよりどうやって強制的に課金させないかをお互い頑張りましょう😣😣

• 7月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

いいですね!それ😂私も次したらキッズ携帯にするっていいます笑笑
    わぁーー!めっちゃくちゃ助かります😭😭早速設定しようとおもいます…ほんまに助かりました😭😭💕ほんとに!全然わかってなさすぎて爆発しますほんと笑 お互い頑張りましょうね😭😭💫

• 7月11日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

独り身なら全然いいけどそうじゃないし、お金に余裕あるならまだしもでき婚なわけだから自覚持ってもらうためにも教育するしかないです😣👍
    男って口だけ!ってこの結婚生活でとことん学んだので(笑)女の私たちがしっかりしましょう😂😂そして働けないうちは旦那に死ぬ気で働いてもらいましょう😊💗💗
    私も知人から設定できるの教えて貰ったので、意外と知らない人いるんですよね😣
    頑張りましょう😭!!
    グッドアンサーありがとうございます💗

• 7月12日
私ん家

少しキツい言い方になるかもしれませんが、癖や性格、お金の使い方はそう簡単に治らないものですよ。
諦めた方がいいかな、と。
そんな旦那を選んでしまった...というと酷い言い方ですが実際周りを見るとそう思ってしまいます。
旦那さんは貯金があると甘えてしまうなら 貯金がある事は言わない方がいいと思います。病院で思いのほか色々とお金がかかった、とか伝えもう貯金はない、ときっぱり言ってしまうのはどうですか?
お子様が生まれた後がとても心配です。。

• ゆゆ

ゆゆ

ほんとですね、治らないと思います😭
    私がお金は管理してるので光熱費とか多めにとって少しでも貯金したりはしてるのですが、やっぱり支払いが多くてなかなかで…💦
    もう甘えられても貯金はおろしたくないのでこれからは貯金のことは一切言わないようにします!…

• 7月11日
  • 私ん家

私ん家

母親になるんですから、ほんさんがしっかり!旦那も子供のようなもんです、2人育てて行くくらいの気持ちでどんと構えて頑張って下さいね!

• 7月11日
アウッチ

父親になるには幼すぎるんでしょうね。うちの父が22、母が21でデキ婚してまして、同じような感じでした。
うちは借金までしてきていたようです。
母は子供〔私〕の為に我慢し、今も父はフラフラしていますが、婚姻関係は継続しています。
私は自分も母になり、自分の母の偉大さを改めて感じました。
若くして子供を授かるということはお2人共お金の面でも、遊びたい気持ちを抑えないといけない面でもとても大切だと思います。
旦那さんはきっと変わることはないです。今までそのように生きてきて、いきなり子供が出来たからって変わらないです。母親のように1年間子供をお腹で育てることもないですし。
父になるには未熟過ぎます。
ほんさんがしっかりして、旦那さんも子供と同じだと思って、一緒に育てて下さい。男なんてそんなもんです。作るつもりはなくても、避妊を怠り、授かった命です。しっかり母として、責任を持って下さい。
実家に帰って、息抜きも良いと思います(^^)でも、帰ってから、きっと旦那さんにまた幻滅するでしょう。抜くとこ抜いて、頑張るとこ頑張ってください。旦那のコントロールも妻の力量ですよ。

• ゆゆ

ゆゆ

そうですね、まだまだ遊びたがりの時期に子供ができてしまったから覚悟が全然ないんだと思います…。
    あんまり気にしすぎてもストレスがたまるのでお小遣い以上のお金は絶対渡さないようにします。
    私も全然しっかりしてないのですが子供を守るために頑張ろうと思います!ありがとうございました😭

• 7月11日
mama

よく実家に帰られる方多いですが
帰った方が旦那さんとしては
羽を伸ばせてやりたいように
やるような気がして余計お金を
使ってしまう気がします。
ご飯だって自分では作らないだろうから
外食やお弁当で済ませるだろうし。
出産や子供にどれくらい
お金がかかるのか
具体的な金額をだして
このままじゃ赤字だと
伝えてみてはどうですか?
子供できたら90万なんて
あっという間になくなる
金額なので貯金あるようで
ないみたいなもんですよ😭

• ゆゆ

ゆゆ

ですよね…多分自由し放題ですよね…。いまは顔も見たくないくらい腹たちますけど仕事頑張ってくれてるのも事実なんで受け止めてしっかり今後について話し合いしたいと思います。
    ありがとうございました😢

• 7月11日
みゃーすくん

自分が21歳の頃を考えるとまだまだ遊びたい盛りだったなーって思います。
実際大学生でしたが、遊ぶことしか考えてなかったですし、学生とは名ばかりで同い年の彼や友達は皆それこそパチンコやら麻雀やら飲み会やら…😅

男性はやっぱりなかなかまだ父親の実感とか沸いてないのかなーって思います。胎動とかもないですしねー💦

ほんさんのお家のような話はママリでも同様の話はよく出てますよね…。

自分の意思で正直子供を作って(避妊しないで)産むと決めた以上は、どちらもある程度の覚悟は決めるべきですよね!!
旦那さんにはまずはお小遣いの中でやりくりしてもらう事を習慣づけてもらいましょう✨!!

これから赤ちゃんが産まれたら、オムツとか服とかその他生活資金とかお金はもっともっとかかります。
多分90万なんてあるようでないようなもんで、多分あっという間に底をつきますよ💦

その為にも、ほんさんもお小遣い稼ぎくらいは働くのも手かもしれませんね🙃あと2ヶ月くらいは働けると思います!

あとはどちらかのご実家に頼られるのも手かなと…。(今感情的に実家に戻るのではなく、生活が落ち着き、貯金ができるまで)

他人ながらお金がない、慣れない育児と赤ちゃんが産まれてきてからのほんさんの生活の方がよっぽど心配です😣💦

• ゆゆ

ゆゆ

ですよね…やっぱり遊びたい時期なんですよね😭周りが周りなので流されてしまうのも仕方がないのかなって思ってしまいます…。
    絶対お小遣い以上渡さないようにして習慣ずけてもらおうとおもいます!

私も働こうかと思ったんですけど、親が何かあったらじゃ遅い!ってゆって働かないほうがいいゆうんです😢あと旦那さんの実家は病院からすごい遠い場所にあるのと私の実家はすごく狭くて住めないかなと思ってなくなく二人暮らししてます😭😭

• 7月11日
:)

うちの旦那もお小遣い渡すとすぐ使っちゃうので、10日に1万とかで渡してます!
タバコ買えないからお金ちょうだいってゆうなら、お小遣い渡す前にタバコをワンカートン買って、その残りをお小遣いとして渡すとかしてみるのはどうですか?

こっちは管理頑張ってるのに、なくなったから頂戴ってゆわれると、腹たちますよね!!お小遣い内でやりくりしてよ!ってなりますよね💦
でもほんさんが実家へ帰るとして、その間のご飯代とか渡してもパチンコにつぎ込んでさらに酷くなりそうで心配です😭

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱりそーなんですね!私も分けて渡す!ゆってるんですけど、それは嫌だってゆわれて😥
    それいいですね!!今度一回その方法試してみようと思います😭
    ほんとです!!!お小遣い渡してるのにちょうだい祭りでイライラしまくりです😭😭
    実家に帰らず仕事から帰ってきたら2人で話し合おうと思います!ありがとうございました😭

• 7月11日
たたん

私も22歳の時にデキ婚しました。
恥ずかしながら同じような旦那です。
課金、パチンコ無駄遣いし放題です。
私は何度も爆発してます
何日もモヤモヤしてるのもストレス溜まるし赤ちゃんに悪いかな?と思って😣
何度も話し合って、喧嘩して、家計簿見せてマイナスになってる事や、貯金の重要性を伝えてますが中々伝わらないです。
それでも、私の選んだ人なので仕方ないと腹くくって、旦那のお金を制限して徹底的に管理して、貯金は隠れてしてます。あると甘えるので💦
実家に帰るのは旦那に言いたいこと全部言ってからでいい思います!

• ゆゆ

ゆゆ

そーなんですね…やっぱり爆発しますよね。何にも考えてなさすぎて…
    イライラしすぎて赤ちゃんに申し訳ないなと思いながら今日帰ってきたら2人で話し合おうとおもいます。
    私も貯金するお金なんてない!ってゆって隠れて光熱費多めにもらって少しでも貯金したりはしてるのですがでもやっぱり大した額は全然無理で😢
    これからは何があってもお小遣い以上渡さず反省してもらおうとおもいます!

• 7月11日

私達は20歳同士で
2人子供います!
皆さん遊びたいとコメントしてますが
私達はもう中学高校時代に
遊び呆けてたので今は
全く遊びたいと思わないです😊

私の旦那は通信でちゃんと高校卒業しましたが、
バイトばっかの生活で自分で
沢山お金があったと思いますが
ちょっとお金の使い方が
荒かったと思います!
私が管理する前はどこに
お金とんでった?って感じでした😂
でも私がお金の管理をしてから
旦那にこんなに毎月かかるし
と話してお金もお小遣いの中で
おさめてもらってます!!

退会ユーザー

元々パチンコや飲みに
    行ったりはしません‥

ほんさんが課金できないように設定したり
    お金を絶対渡さないようにしたり
    しないとダメだと思います😭😭😭

• 7月11日
yurirobo

うちはパチや課金はないですが
飲み会で必ず終電逃して
朝帰りします。

悪さすると旦那両親に
言いつけてます。
それで旦那両親に言ってもらいます。

それでも時間が経てば
懲りずに繰り返します😭

お互い両親に相談して
話し合ってみてもいいですね。
嫁の両親に怒られたら
相当やばいと反省するのでは!

• ゆゆ

ゆゆ

朝帰り…それも腹立たしいですね😭

私も旦那の親は厳しいので次されたらほんとゆってやろうとおもいます。
    懲りないですよね〜男の人って😱

• 7月11日
ままり

私の主人も携帯のゲーム課金がひどかったので一緒に携帯ショップに行って私がパスワード変えましたよ(笑)そしたら課金できないので。
お小遣いは決まった金額しか渡さないです。使いきったら自業自得。

ストレスは体によくないので実家に帰ってもいいかと思います🙂
これからは貯金がいくらか教えないがいいかもしれませんね💦

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!!ありがたい情報!!今度してみようとおもいます!!
    ほんと自業自得なのに仕事頑張ってるからーとか言って攻めてきます😥

これからは教えないようにします!、ありがとうございました😭💕

• 7月11日
うに

タバコはほんさんが買って置いてなくなったら渡す、お小遣いはまとめて渡すのではなく毎日500円ずつ渡す、とかにしてはどうですか?
他に必要な時は要相談ということにして。

あればあるだけ使っちゃうタイプなんだと思うので、渡さないのが1番だと思うので、ケータイ課金したら小遣い天引きなど罰金制にしたら良いと思います!

• ゆゆ

ゆゆ

お小遣いは私もバラバラで渡そうと思ったのですが本人が嫌がって。
    言ったら次のお小遣いから引いていい言ったので徹底的にしようとおもいます!ありがとうございました😭💕

• 7月11日
YU0123

2人とも若いのによく頑張ってますね(^^)
すぐには人は変わりません。
子供のために、今はまずしっかり夫婦で話し合うことだと思いますよ!そしてお金が足りないなら旦那さんがバイト掛け持つかほんさんが産後なるべく早く保育園に入れて働くか、あるいはどちらかの実家にお世話になるかだと思います。
ほんさんにできることは何だろう?相手に求めたい気持ちはよーくわかりますが、そういう時って中々伝わらないし余計にイライラすると思います。まずは自分で出来ることを考えて提案してみてはどうでしょうか?
求めない、期待しない、謙虚に!!って思って夫婦生活してると、結構うまくいきますよ(^^)まだまだ始まったばかりですから、気楽に〜

• ゆゆ

ゆゆ

ほんとですよね。人は簡単には変われないと改めておもいました😭😭
    帰ってきたらしっかり話し合いしようと思います、、、。
    旦那さんは夜勤だったり日勤だったりバイトする環境がないのと実家も頼れないので産後落ち着いたら働こうと思います…!
    ありがたい言葉ありがとうございました!色々考えてみようとおもいます!

• 7月11日