※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きしています。夜中に何度か起きて授乳後に寝るも、最近は泣き止まないことが増えています。夜泣きは毎日あるのか不安です。義実家に行くと添い乳で寝ることが続いていて、これが原因かもしれません。

夜泣きでしょうか。
5ヶ月になって1週間。

新生児期〜寝てくれる方だと思います。
2ヶ月頃から夜中に起きるのは多くても2回、授乳するとすんなり寝ます。

昨日、義実家に行っていて、いつもよりお風呂、寝るのが少し遅くなってしまいました。

21時過ぎ。添い乳で就寝。

0時 泣いて起きる。
あれ?いつも5〜6時間は寝るのにどうしたんだろう💦と思いながら、授乳。すんなり寝る。

1時50分 泣いて起きる。
ん?起きるペースがおかしい。
寝る前のミルク、足りなかったかな?
でも、授乳するとすぐ寝落ち。
抱っこからおろしても泣かず。

2時
突然ギャーギャー泣き。
おっぱいもくわえず。
オムツ替えた。室温も大丈夫。
意外と冷静に「これが寝泣き?」と思う。
さすがに旦那さんも起きて、抱っこ代わってくれました。
40分ほどで縦抱っこで寝そう。
布団に下ろすと泣きそう。でもトントンすると収まりそう…〜泣いたー‼︎結局、添い乳で寝ました。

その後は4時、5時半と、起きて授乳、すぐに寝落ち。

朝は6時半に起きて、ご機嫌でした😂

これが皆さんの言う、夜泣き?でしょうか。
そして、夜泣きするよ〜って方、毎日ですか?

ふと、夜泣きは毎日なのか?と疑問に思いました❗️毎日なら今日の夜から覚悟しないと〜と思ってます💦

長文、読んで頂きありがとうございました‼︎

※義実家には週1〜10日に1回くらい行っていて、じぃじ、ばぁばにはニコニコです。添い乳はクセになるだろうな…と避けてましたが、3ヶ月頃から添い乳で寝るか、授乳での寝落ちでしか寝てくれなくて、それはまた別の悩みです😓

コメント

ルーパンママ

ただいま、7ヶ月の子がいます。
5ヶ月くらいの頃から、夜間に起きるようになりました。
22時就寝、3時、5時、6時と起きます。
これで、少ない方です。
多いときは、2~1時間おきに起きます😭

• めいママ

めいママ

回答ありがとうございます‼︎
    7ヶ月のお子さんでも💦2ヶ月先でもそんな感じなんですね😥

夜中に起きちゃう時で、ギャーギャー泣くのは何回くらいですか?毎日ですか?起きる回数が増えるのは、仕方ないな〜って思えるのですが、ギャーギャー泣くのがかわいそうだし、慣れなくて😢

これも成長だとわかってはいるんですけどね☺️

• 7月11日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

毎日です💦
    2回しか起きなかったらラッキー♪って感じです🤣

• 7月11日
  • めいママ

めいママ

そうですよね💦
    毎日ですよね😭

2回だけだったら、本当ラッキーですよね☺️最近は2回だったので、昨日は起きちゃったのー😭⁉️って話しかけてました。

• 7月11日
華

今一歳五ヶ月ですが、今の時期くらいから、断乳するまで夜泣きがありましたよ。 
添い乳楽なんですが、ふと目が覚めたときにおっぱいがないとそのまま起きてしまうみたいです。
クーラーつけていても、汗はかくと思うので、喉が乾いているのかもしれません。あと、クーラーつけてると風で口が乾燥するとかもあると思います。

添い乳やめて、トントンで寝せるのが一番みたいです。
私は失敗しましたが😭

• めいママ

めいママ

回答ありがとうございます✨
    断乳するまでですか😭

確かに大人ものどかわきますもんね💦

添い乳、3ヶ月までは体勢が不安でやらなかったんですけど、すんなり寝てくれてから慣れてしまって…アパートでずっと泣かせておくのもご近所の手前できないのでトントン試せてないんです😓夜中に起きた時は座って授乳する。という勝手に謎ルール決めてます笑

断乳はすんなりいきましたか⁉️

• 7月11日
  • 華

断乳は1歳で一度チャレンジしたときは失敗しましたが、1才3ヶ月で抗菌剤を飲まなきゃいけなけて、チャレンジしたときはすんなりでした。

めいママさんが夜中起きても大丈夫そうなら、このままでもいいと思いますよ。私は、自分が頑張ればいいか!
    こんなに大変なのも今のうちだし、かわいいから頑張れる‼と思ってトントンも何回かでやめてしまいました。
    断乳した今は寝たふりで寝てくれます❗笑っ

• 7月11日
  • めいママ

めいママ

1歳くらいで…とは思ってましたが、娘の様子を見て。ですかね✨私もすんなり卒業してほしいです‼︎

夜中起きても大丈夫…ではないのですが笑

本当、今だけ‼︎って思うので、引き続き好きなだけ添い乳で良いかな☺️と思えるようになりました。

寝たふりで寝てくれるの、可愛いですね♡その様子、薄目で見たいです💕

• 7月11日
  • 華

きついですが、本当に今だけで、1才こえたら1ヶ月が10日くらいしかたってないような気分ですょ‼大げさかもしれないですが😂 

寝たふりを薄目でみていたら、かわいくてニヤニヤしちゃって、寝たふりがバレることもあります笑笑

お互い子育て頑張りましょう✨

• 7月11日
どーなつ

一人目も、5ヶ月から夜泣きはじまりました。
ギャーとはあまり泣きませんでしたが、起きる回数がすごく増えました。
そこで添い乳に手を出してしまい、更に自分の首をしめてしまいました(^^;

その後夜間断乳をしたら、一晩寝るようになって楽になりました。

• めいママ

めいママ

回答ありがとうございます✨
    お返事遅くなりました‼︎

添い乳、癖になるとわかっていながらやらずにいられない気持ち、わかります😭

夜間断乳までは、私も長く付き合って行こうと思います☺️

• 7月15日