※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で疲れています。息抜きや自分の欲求も考えたいけど、母乳で預けられず悩んでいます。他の方はいつ頃ミルクを混ぜ始めたでしょうか?

相談です。
今生後8日目の赤ちゃんがいます。病院が母乳推奨で私もよく出るので母乳で育てていますが、早くも母乳育児に疲れてしまっています。この頻回授乳いつまで続くのかな…
ずっとこのままなのかな…そしたら私は息抜きに出かけることもできないし旦那さんとの二人の時間もなくなっちゃうのかなと母親なのに子供のことを一番に考えてあげれてませんが、自分の欲求もあります。そんな自分も嫌です。
バレーをやっていたので2ヶ月くらいから両親に預けてやりたいなと思っていたけど母乳じゃそれもできない。
骨盤矯正を行きたいのに行けない。
母乳推奨という言葉が母乳じゃなきゃだめって言われてる気がしてしんどいです。わけもなく涙が出てきます。
みなさんはこの時期どう乗り越えていますか?またいつごろからどういう状況でミルクも混ぜようと決心しましたか?

コメント

ぴょん吉

搾乳して預ける手もありますよ!❤*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*❤
ムリに母乳にしなくてもいいと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)و

  • アリエル

    アリエル

    病院からよく母乳が出ている場合搾乳するともっとおっぱいを作ろうと張りやすくなり分泌過多になると言われていて搾乳はやらないほうがいいと言われてしまって…

    • 7月11日
  • ぴょん吉

    ぴょん吉

    そうなんですね!
    でもそれを逆手に取りましょう! (笑)
    冷凍したら1.2ヶ月持つし体調崩した時につかえるので!
    後2ヶ月頃からさし乳になって授乳の時だけ出るようになりましたよ?私は!!!!

    • 7月11日
メメ

3ヶ月くらいになれば授乳間隔も空いてくるので、美容院や骨盤矯正行きましたよ😊
ご主人が見れるなら少しくらい外出も可能だと思います
その際に、搾乳したものを飲ませられるように哺乳瓶には慣れとくと良いですね🤲
混合にしておけば、もっと上手く時間取りやすいと思うので、もうミルクあげても良いんじゃないでしょうか😊
いざあげよう!となってもミルクや哺乳瓶を拒否する子もいるので、混合でいくなら今からやっておいた方が楽ですよ

母乳推奨はあくまで産院の方針なので、それに縛られる必要はないと思います
辛いなら、完ミにしたって良いんですよ
私は最初の方は出が悪く、子供も吸うのが下手くそだったのでミルクを沢山足してました😊
そのうち面倒になって完母になりましたが笑
私自身は完ミ育ちですが元気ですよ🙆
どっちにもメリットデメリットはあるし、どっちが良いか悪いかでなくて、どっちが自分たちに合うか合わないかだと思います
無理をする必要は無いと思います

  • アリエル

    アリエル

    そう言ってくださってすごく気持ちが楽になりました。
    哺乳瓶嫌がる子もいるんですね…
    混合にしたいと旦那さんに伝えてみます!ありがとうございます。

    • 7月11日
haa*

搾乳すればいかがでしょう🤣

碧冬

私は仕事も復帰したかったし、病気した時や万が一ストレスなどで母乳が出なくなった時も考えて産院でも希望を言って二人とも混合にしてます。
お酒飲みたいし笑
完母って子供にしてみたらそこまで重要じゃないし育児って授乳の他にもしなきゃいけない事いっぱいありますからね😅
ストレスになるなら混合がいいと思いますよ🍀ライフスタイルに合わせないと逆に子供の負担になります💧

  • アリエル

    アリエル

    そうなんですね!
    生後いつから混合にしましたか?

    • 7月11日
みー

ママのおっぱいが張って苦しいなら飲ませる、搾乳して飲ませるが良いと思います。ただ疲れてしまっては意味がないですよね(´・ω・`)?おっぱいの張りが強くなければ2回に1回はミルクにするとか混合がいいと思いますよ。それでも十分ママの免疫は赤ちゃんに届きます

はる

1人目のときの病院はなるべく母乳で!とか言ってましたけど2ヶ月から混合で、6ヶ月から完ミにしちゃいました!
母乳だけじゃ足りなかったというのと、生理痛がひどくて薬飲めないのが不便だったので!
産後2ヶ月じゃまだ骨盤安定してないので激しい運動はまだ早いかなと思いますよ。
骨盤矯正は子連れ可のところを探してみてはどうですか?私も今、子供連れて整体にいってますよ!

碧冬

はじめから混合にしてます🌀😊夜の寝かしつけと朝寝の前はミルクにしてました🌀

☆

私も最初っから混合でしたよ😊🙌🏻
そんなに考えなくても
大丈夫ですよ(ت)
母乳がたくさんでるなら搾乳して
預けるもよしだし哺乳瓶に
慣れさせるってゆうもの1つだと
思いますよ👶🏻🎶
哺乳瓶いけるなら何かあった時に
預けられますしね!
作られすぎるとかなんとか言われた
みたいですけど、作られすぎて
ありがとー!ぐらいに思って
搾乳したり授乳したりすれば
いいんですよ😊💕
私は、退院してから完母でやって
みようかなと何故か思い立ち、トライ
してみたものの夜中の頻回授乳に
寝れなさ過ぎて精神面もやられ、
悪循環だったので夜中のミルクは
旦那にあげてもらってましたよ\(◡̈)/
旦那もミルクあげることでお父さんに
なったんだなーってめっちゃ思うって
ゆってましたし赤ちゃんと触れ合える
いい機会だなと私も思ってました🙏🏻
赤ちゃんが安心出来るのもお母さんが笑顔でいてこそだと思いますし、
育児が苦痛だ、と思ってしまっては
凄く悲しいので、周りに何と言わようが
少しでもお母さんが笑顔で
いれる選択をしてみては
いかがですかっ😉🎶?

  • アリエル

    アリエル

    思いつめすぎだったんでしょうか…
    そう言ってもらえて涙が出てきました。
    これから仕事もしたいし少なからず両親には預けると思うのでその方法で考えてみます。本当にありがとうございます。

    • 7月11日
  • ☆

    大丈夫です😊私も泣いてました!笑
    私自身、完母やら完ミやら混合やら
    育児自体初めてやのに、分からん言葉
    ばかりで周りの意見に振り回され
    育児が辛いとおもった1人なので、
    そこまで追い込まれて欲しくないなと
    思ってコメントさせて貰いました(ت)
    可愛いお子さんがスクスク成長して
    くれれば母乳であろうとミルクで
    あろうとそれは正解です👶🏻💕
    一緒に頑張りましょうね୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

    • 7月11日
  • アリエル

    アリエル

    私も始めても育児です。
    ありがとうございます。
    当人たちが笑顔でいられる方法が一番ですよね。涙が止まりません。
    ありがとうございます。

    • 7月11日
  • アリエル

    アリエル

    Rさんは搾乳していたんですか??

    • 7月11日
  • ☆

    遅くなり申し訳ないです!
    搾乳してました😊❤️
    けど私の場合、生理再開が
    2ヶ月半ぐらいと早かったので
    生理再開してからは出が悪く
    なってしまって、そこからは
    寝かしつける為だけにおっぱい
    使って(笑)それ以外はほぼミルク
    にしてました😂👊🏻
    6ヶ月ぐらいから完ミに
    変更しました(ت)

    • 7月11日
  • アリエル

    アリエル

    搾乳してておっぱい張りませんでしたか??

    • 7月12日
  • ☆

    搾乳したら母乳搾られるんで当然
    おっぱいは落ち着いて、
    その後は普通に徐々におっぱい
    カチカチになってくるから
    授乳時間なったら今度は搾乳せんと
    そのままあげたりして、冷蔵なら
    24時間は持つので、夜中は
    搾乳した母乳を旦那にあげて貰ったり
    してましたよ\(◡̈)/
    それ専用の保存袋買わないといけない
    ですけど、冷凍したら結構長いこと
    保存期間持つし、いいと思いますよ😊💕

    • 7月12日
  • アリエル

    アリエル

    そうなんですね!上手に使えるのはいいですね!私は母乳が出るの生後1週間ちょっとで根を上げて混合にしたいなんてみっともないでしょうか?
    情けなくて混合にしたいと助産師さんに1歩声をかけられなくて…

    • 7月12日
  • ☆

    もう退院してます?よね😊?
    じゃあ、わざわざ助産師さんに
    言わなくて良くないですか\(◡̈)/?笑
    アリエルさんのお子さんなので、
    助産師さんの事なんか気にせず
    アリエルさんとベビちゃんのペース
    で育てて行けばいいんですよ👶🏻🎶
    私も完母にしよう!と思い立って
    それ継続させた日数なんか
    なんと3日とかのもんですよ😂
    退院して2日目ぐらいから5日目
    ぐらいの3日間ですよ😭🙌🏻
    私もその頃は普通に母乳出てたけど
    アリエルさんより私の方が
    先に根をあげてますよ~(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
    生理始まる前の話です!爆笑
    けど、息子はスクスクと元気に
    育っております!
    それが全てです!笑

    • 7月12日
  • アリエル

    アリエル

    はい!退院してます!
    幸いにもクリニックの助産師さんが些細なことでもいいから心配なことがあったら連絡してと言ってくれていて混合にする場合も声をかけてという病院なので伝えてからになると思いますが、自分のペースでいいんですね。

    哺乳瓶もそれ用のケトルも買ってしまったので遅かれ早かれ混合にはなる予定なんですが、それが早まっただけの話ですね。
    次の2週間検診で伝えてみようかと思います!長々と丁寧にありがとうございます😊

    • 7月12日
  • ☆

    多分、寄り添って相談とか乗るねって
    ゆうスタイルなんでしょうね😊🎶
    心強いですよね୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
    でしたら2週間検診の時に伝えて
    そっから開始してみても
    いいですよね\(◡̈)/
    こうしたらいいよ、とか教えて
    くれるかもしれないですしね😉💕
    基本的に、母乳を先にあげて
    足りなそうならミルク足して
    あげてねみたいな説明やと
    思いますけどもね😂🙌🏻笑
    全然気にしないで下さいね(ت)
    こんな私でも相談に乗れて
    良かったです!

    • 7月12日
  • アリエル

    アリエル

    ちなみにミルクはあげる時間とか決まっているのでしょうか?
    あと1日にあげる量が決まっているとしたら例えばお昼に両親に預けたとしてその時ミルクを使う、夜寝かせたいからミルクを使うということはできるのでしょうか??
    初めてでミルクをあげる仕組み?云々がわからなくて💦

    • 7月12日
  • ☆

    あげる時間というよりは
    仮に完ミならばあげてから次あげる
    までに3時間あけましょうね!って
    一応なってます!
    腹持ちがいいのと母乳と違って
    あげすぎると肥満になりやすい
    みたいです👶🏻🙌🏻
    母乳は欲しがるだけあげていいん
    ですけどね\(◡̈)/
    ミルクあげる量の目安はミルクの
    缶などに書いてくれてあるので
    あくまで目安ですが月齢に合った量を
    あげるといいと思います😊🙏🏻
    仮に母乳のあとにミルク足すなら
    また量は変わってきますが
    ミルクのみをあげる場合は上記の
    ように缶に書かれてる量をあげたら
    いいと思います(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
    混合の場合、よく言われるのは
    母乳あげた後に足りなさそうなら
    ミルクあげましょう!と言われて
    いますが、私は夜中さすがに睡眠時間
    ちょっとは欲しい!と思って
    旦那にミルクお願いしてたんで
    夜中1回はミルクだけでしたよ😉🎶
    寝る前に搾乳してました(ت)
    預ける時はALLミルクで
    いってました!
    子供が小さいうちは胸が張って
    しんどくなるような外出時間は
    控えるようにしてました😉🙌🏻
    長くて4時間位です⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝ ⍥⃝ ⍩⃝⃜

    • 7月12日
  • アリエル

    アリエル

    ご丁寧にありがとうございます😊
    混合の場合夜に1回ミルクをあげれば朝まで起きないんですか?
    それとも何回かあげるんでしょうか??
    搾乳は夜にミルクをあげて母乳をあげないから張って痛いからということですか?
    質問が多くてすみません💦

    • 7月12日
  • ☆

    例えば夜中24時ぐらいにミルクの
    時間が来たとしてそこを母乳なしの
    ミルクのみにしたとしたらまだ
    生まれて間もないので2時間とか3時間
    ぐらいは持つかな?って感じです!
    朝まで寝るはないかなー?って
    思います😭🙌🏻
    新生児はほんとにその赤ちゃん
    それぞれでめっちゃ寝る子は普通に
    5時間とか寝るみたいで、打って
    変わって、うちの子は元々小さく
    生まれたので胃も小さくて
    一度の授乳(ミルク)でたくさん
    飲めなくてかなりの頻回授乳でした!
    なので、母乳だと夜中は1時間に
    1回起きてくる感じでした!
    なので寝れなさすぎてヤバかったんで
    夜中はミルクにしてちょっと
    寝させて貰ってたんです😫💔
    ミルクにしてやっと2時間寝てくれる
    かなってぐらいでした😢🌀

    • 7月12日
  • ☆

    あと、寝る前に搾乳しておくのは
    私の場合、夜中寝たかったので
    夜中のミルクを旦那にお願いして
    4時間ぐらいぶっ通しで寝てたので
    さすがに搾乳せず4時間寝たら
    カチカチになって熱持ったりするので
    前もって搾乳してた!って感じです😊
    私は痛み無かったですけど、
    余りに授乳時間が空くとおっぱいが
    張って痛みが凄い方もいてるみたいです!

    • 7月12日
  • アリエル

    アリエル

    そうなんですね!すごくわかりやすい説明ありがとうございます😊
    夜中に旦那さんがやってくれるのはいいですね!旦那さんは平日もそうやってくれていたんですか?

    ミルクにしたときって哺乳瓶すぐ咥えてくれました?
    慣れるのに時間かかるとかあるんでしょうか?もし慣れるのに時間かかるとしたら両親に預けたりする日が来る前に逆算して混合にしていかないとなと思いまして!

    • 7月12日
  • ☆

    私がちょっと精神的にも体力的にも
    しんどくて泣いたりしてたんで
    やるから休んどき!ってゆってくれて
    平日も休日も変わらず夜中1回は
    旦那の担当でした😫🙌🏻

    うちの産院は産後、次の日から
    母子同室だったので、生まれてスグ
    から24時間は助産師さんがミルクを
    哺乳瓶であげてくれてましたので
    入院中に私の元に息子が来た時には
    息子は哺乳瓶をちゃんと
    ちゅっちゅしてました\(◡̈)/
    私は入院中から混合で母乳もスグには
    でなかったので母乳の後はミルク
    飲ませてたのもあって大丈夫でしたが
    嫌がる子は拒否したりも
    あるみたいです😢🌀
    そんな順調だってうちの子も
    2ヶ月半ぐらいの頃にいきなり
    哺乳瓶拒否になってその時は生理も
    再開してて母乳量も減ってたので
    完母は無理過ぎるから、さすがに
    ヤバイ!と思いました😂👊🏻笑

    • 7月12日
  • アリエル

    アリエル

    いい旦那さんですね😊
    旦那さんはお仕事の日何時に起床なんですか?

    私も母子同室でした!
    次の日から母乳の練習が始まって最初から乳首だったせいか、最近使うようになったおしゃぶりを上手に咥えてくれません💦
    おしゃぶりって乳首に似た形を探したほうがいいのかな…

    拒否されたら大変ですね…
    それでミルクあげられなくなっちゃったりすることもあるんですか?

    • 7月12日
  • ☆

    あまりに私がげっそりしてたんやと
    思います😂👊🏻爆笑
    8時ぐらいに起きます\(◡̈)/

    あー関係ないかと😊🙌🏻
    息子は哺乳瓶上手いこと吸いました
    けど、おしゃぶり全くでした😂🎶
    お口に持ってってくわえさせても
    ぺっ!って出しました( ー̀εー́ )
    結局今まで一度もくわえずです😉🙏🏻

    拒否されたら、もう反り返って
    嫌がってギャン泣きなので
    全く飲まずでお先真っ暗状態
    なりましたけど、2日間ぐらい
    足りてるんか出てるんか分からん
    母乳あげ続けてせっかく整い始めてた
    生活リズムも崩れて最悪や~!と
    思ってましたけど、もう三日目に
    なって、こりゃやってられん!って
    なって、散々泣かせてお腹すいた!
    限界!ってなれば哺乳瓶を渋々
    くわえて飲むって事に気付いて
    そっから哺乳瓶の乳首あっためて
    みたりミルクの温度気を付けたり
    試行錯誤して、ある日急に
    普通に飲むようになりましたよ😊💕

    • 7月12日
  • アリエル

    アリエル

    哺乳瓶の乳首温めてあげるといいんですね!いいこと聞きました!
    哺乳瓶慣れさせる為にも混合初めてみようかと思います!

    • 7月12日
  • ☆

    最初はなんもしなくても飲んでたん
    ですけど、拒否し出してから
    なんか原因はないんか!?と思って
    色々試したうちの1つなんで、
    最初は普通の哺乳瓶で普通に
    あげたらいいとおもいますよ😊💕
    無事、哺乳瓶クリアしますように…

    • 7月12日
  • アリエル

    アリエル

    ありがとうございます!
    こんなに丁寧に相談に乗ってくれてとても嬉しいです😊

    • 7月12日
アリエル

そうなんですね!上手に使えるのはいいですね!
私は母乳が出るのに生後1週間ちょっとで根を上げて混合にしたいなんてみっともないでしょうか?

アリエル

はい!退院してます!
幸いにもクリニックの助産師さんが些細なことでもいいから心配なことがあったら連絡してと言ってくれていて混合にする場合も声をかけてという病院なので伝えてからになると思いますが、自分のペースでいいんですね。

哺乳瓶もそれ用のケトルも買ってしまったので遅かれ早かれ混合にはなる予定なんですが、それが早まっただけの話ですね。

次の2週間検診で伝えてみようかと思います!長々と丁寧にありがとうございます😊

アリエル

そうなんですね!すごくわかりやすい説明ありがとうございます!
旦那さんが夜中やってくれるのはありがたいですね😊
ミルクにしたときって哺乳瓶すぐ咥えてくれました?
慣れるのに時間かかるとかあるんでしょうか?
もし慣れるのに時間かかるとしたら両親に預けたりしたりする日が来る前に逆算して混合にしていかないとなと思って!