※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

実家が遠く、親だけで住んでいる方いらっしゃいますか?介護問題で悩んでいます。義親の介護は旦那の姉達が近くにいるが、自分の親は遠方。帰るか建てるか悩んでいます。

実家が遠方で、実家の近くに兄弟もいなくて親だけで住んでいる方いらっしゃいますか?
親が介護が必要になったら、どうしようかとか考えていますか?

親も私の住んでいる場所には来たいと思ってません。私の近くが嫌なのではなく、長年住んでいる場所から出たくないという理由です。

介護問題と、私の地元に住む方がメリットが大きいので帰りたいですが、旦那が仕事を変えると子供との時間が取れなくなるという理由で納得しません。
今は一人親方で、自営業なので時間はまあまあ調整できるのでそれは分かるのですが…

旦那さんが現場系で、会社に勤めている方いらっしゃいましたら、帰る時間とか福利厚生とかどんな感じか教えていただけると嬉しいです。

今のところに家を建てるか(私は建てたくないですが)地元に帰るように説得するか(大ゲンカ必須です)
悩んでます。
私と実家の家族が諦めれば済む話なんですが…

今は旦那のの近くにいますが義親の介護できる旦那の姉達が近くにいますし、旦那の親も高齢なのでこちらの援助はあまりできず、私が悪阻で死にかかってる時や子供の入院などは私の親が遠方から来て手伝ってくれています。

みなさんならどうされますか?

コメント

碧冬

うちはもともと転勤族なので退職後は両親は余生を楽しむ為に離島に住みたいらしいです。
介護保険にも入ってて身の周りの整理もとにかく周りに迷惑かけたくないとの事で施設に入れるようにしてくれています。 今時自宅よりも施設の方が温泉入れて美味しいご飯が出てきていい暮らしできますからね😊

福利厚生はしっかりしてると思いますが帰りは遅かったり、夜勤や休日出勤アリです。接待も多いです。

• はる

はる

そうなんですね!うちも施設には入るとは思いますが、やっぱりちょこちょこ顔見に行くくらいはしてあげたいなと思ってしまいます😅
    やはり会社に入れば融通は効きにくいですもんね(><)悩みます。
    ありがとうございます😊

• 7月11日

距離はありますが私の実家の方が近い所にしました😃

介護が必要になったら通い介護か姉妹で助け合ってか住み込んで介護する予定です☺

夫側とは不仲で財産は義弟に全て譲ると言われているので、義弟に全てして貰います🍀

• はる

はる

そうなんですね!やっぱり自分の実家に近い方がいいですよね😅
    ありがとうございます😊

• 7月11日