※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
ココロ・悩み

旦那に対するイライラが続く理由やストレスについて相談したいです。家事のやり方やコミュニケーションについても悩んでいます。

最近ずっとイライラしてる…旦那に対してのイライラなんだけど、とにかくイライラする…仕事帰ってきたらお皿洗ってくれるし、洗濯回してくれるし、お弁当も作らなくていいよって言ってくれるんだけど…なんで洗剤容器に移してくれないの?なんで洗濯物すぐ干さないの?なんで子供寝てるの知ってるのにテレビの音量下げないの?「○○した?やった?」って言葉にもストレスを感じる…答えるのがめんどくさい…仕事疲れたってこっちだって疲れてるよ…私も家事完璧にできてないけど、何化あるたびにすぐ腹が立ってしまって旦那に八つ当たりしてるようにも思う…友達には育児ノイローゼ気味だと言われたけどそうなんだろうか…よくわからない

コメント

しおり

全く同じです!!家事も育児も積極的にやってくれるのですがなんかたまに抜けてるとこがあり
洗濯物回してよ!
なんで子供泣いてるのに抱っこしないで横に自分も寝転がってトントンしてるだけなの!?
オムツ反対!なにやってんの!?とか怒鳴ってしまいます。それで喧嘩も多々あり私自身も育児に家事にしんどくて当たってしまう自分が嫌でしょうがないです。

• もちもち

もちもち

そうなんですよ!
    子供が夜中に1時間でごとに起きても対応しないでずっと寝てて、しかも人が寝るスペースまできて寝てたり、寒いからって冷房消したり…こっちは暑いんだよ!寒いなら布団かけろよ!っとか怒鳴りたくなったりもします(;ω;)

• 7月11日
  • しおり

しおり

もう分かりすぎます!
    こっちが夜中子供が起きて母乳与えてゲップさせ終わって子供が寝て、よし、私も寝るぞと思って布団に戻ろうとした瞬間大の字になって爆睡。。
    私の寝るスペースがなく、もう早く自分専用の布団が欲しいです。

• 7月11日
  • もちもち

もちもち

腹たちますよね!?笑
    3時から1時間ごとに起きるからあやして暑いし、疲れてるのに…しかも旦那いびきすごくうるさくて息子がビクンってする時があって…ベビーベットじゃなくてとなりのリビングに布団敷いて2人で寝ようかと最近本気で思います。

• 7月11日
みー

当たる先が旦那さんしかいないから旦那さんにイライラしてるのかも?産後は心も体も甘えて休まないと子供へのイライラに変わるかもしれないのが心配です(´・ω・`)

• もちもち

もちもち

自分でもどうしていいかわかりません。
    子供はイラッとすることがないと言ったら嘘になるけどやっぱり可愛くて仕方ないです。

• 7月11日
にゃむこ

ありますありますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

泣いてるのにトントンだけしてて、ギャン泣きへと発展する声を聞くと、抱っこ!してあげて!って言っちゃいます🤣

した?やった?は、家事を手伝ってくれる人特有の言葉ですよね〜!

私も聞かれるの嫌なので、向こうが動き出そうとするのを察知したら、

今日は!これとこれができました!
でも、これができてません!手伝ってください!

って宣言するようになってからだいぶ楽になりましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

あと、テレビの音量は私が無言で下げますね笑笑

• もちもち

もちもち

うちの旦那はけっこう細かくて…私が抜けてるとこもあるから仕方ないんですけど、いちいち確認、聞いてくることが多くてうんざりしてしまいます。

テレビも音下げてって言うと聞こえないとか、じゃあ消すよってなるのでなんだかなぁ…って思っちゃうんですよね( ˘ω˘ ;)

• 7月11日
  • にゃむこ

にゃむこ

私が見えるところ綺麗ならいいやって感じなので私の旦那も細かいです…

ここ、掃除した?とかよく聞かれますが、何食わぬ顔でしてませーんって答えちゃいますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

もう、無言で見つけたらやってくれよ!とは思ったことよくあります笑笑

えー、消すよ、まで言われちゃうと、は?なんで?別に見てればいいじゃん!って思いますね😭

• 7月11日
  • もちもち

もちもち

私も開き直って言えるといいんですけど…ちょっとでもイラってくると爆発しそうで…( ˘ω˘ ;)
    楽しそうにテレビみてて話しかけてくるけど声がでかいからとなりの部屋の息子が起きちゃうよ…って言うのも申し訳ないなぁっと思いつつもう少し気を使ってくれよと思ったり…

• 7月11日
みかん

仕事帰ってきてから
洗い物や、洗濯回したりしてくれるなんて
羨ましい限りです😂😂
育児は自分でやった方が楽ですよ(笑)
旦那には期待せずに、仕事だけやって
稼いできてくれれば十分です。

してほしいことや、嫌なことは
その都度言えばいいんじゃないですか?
音量小さくして!電気消して!なんて簡単な事じゃないですか。男は言わないとわかりませんよ(笑)
いちいちめんどくせーとおもいながら
ストレス感じながら言ってます😂

旦那にストレス
産後は本当に感じるようになりますよね。
頑張りましょう…😖✨✨

• もちもち

もちもち

多くを望みすぎなんですかね?

旦那は私が子供のためにこうして!ああして!って言うのを気にしすぎてると思ってるようでそこまでする必要はない的なことを言われて機嫌が悪くなるんです…私のペースでやらせてくれって行った時も納得してない感じだったし…お互い一緒に生活してるから妥協しあってるとは思うんですけど、難しいですね

• 7月11日
  • みかん

みかん

絶対に子供のそばに長くいるのはママなんですもん、あーだこーだ言われたくないですね🌀
    うちみたいに、いっそ決まり事きめちゃえば楽かもです!洗い物は誰担当、何曜日だの(笑)

• 7月11日
ピコ

まだ生後2ヶ月ですもんね、ホルモンバランスも乱れていると思うのでイライラしやすくなってしまいますよね(^^)

私は今娘が9ヶ月ですけど、完璧な家事ってものはまだできてませんよ、
もともと私も完璧にやりたいほうですが、疲れちゃうので辞めました。笑

手伝ってくれている主人にイライラすることも多々ありました。
私も家にいて育児に追われ疲れている、
主人も毎日仕事を頑張ってくれていて疲れている、
お互いが疲れているんですよね。
仕事も家のことも頑張ってくれている主人に心からありがとうと言えていない自分にはっとした時に考え直しました。

疲れているのにその上完璧を目指していたらお互いに参っちゃいますよ、
最低限の事をそこそこ出来ていればいいと思います(^^)

夜中の授乳中でも隣でいびきかいて寝ているのは見るとイライラするので、「夜泣きで起こしちゃったら次の日の仕事に響くから」
って優しい嘘をついて寝室は別にしました。笑
少しでももちもちさんのイライラが解消されていくといいですね☺️