※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
ココロ・悩み

義両親の行動に悩んでいます。妊娠中から口出しされ、家事育児の常識が異なると感じています。旦那が不在時に娘との関わり方も問題視しています。普通の状況なのか不安です。


こんにちは !

義両親について相談です。
正直縁切りたいです (´・ω・`)

妊娠中の時からずっと口出しされてて
こういうもんだと最初は思ってましたが
最近 ん? と思う事もあります 😔 😔


・つわりが酷くても無理矢理食べさせる
・出産後私に許可なく母子共の部屋に入る
(旦那にも許可なし)
・家事育児は女がやって当たり前と言ってくる
・旦那にご飯をちゃんと作ってるか確認してくる
(惣菜✖️ 焼くだけの物✖️ 冷食✖️ 粉混ぜて味付け✖️)
(上記の物出すと言うと怒る、家事ができない女と言う)
・いずれかは家購入を考えてると言うと反対される
・旦那の仕事内容に反論してくる(旦那には言わない)
・旦那の苦手な物を好きだと言い夕飯に出させようとする
・保育園どこにするかずっと聞いてくる
・娘の様子を常にLINEで報告しろと言う
・娘に会うと離さない→娘泣く→離さない→ギャン泣き
旦那に渡す→旦那でも泣き止まない→結局私で泣き止む
義両親に ママ面しないでよね〜 など言われる
・娘に勝手にお菓子などあげる
(ご飯前、アレルギー関係なし)
・私が何か言うと義母必ず反論してくる
例 私 この店可愛くて好きなんです
義母 あら、やだ こんなの好きなの? 趣味悪いわね など


他にも書ききれない程あります 😂 😂
別居ですが以前は2週間に1度娘の顔見せてました。
今は1ヶ月に2度あるかないかくらい。

全部旦那が不在の時です。
我が家通勤用の車しかなく旦那が使うので
旦那が激務の為食材や生活用品の買い物を義母と行きます。
仕事帰りに買うのも深夜帯の帰宅なので厳しいです。
もう2年近く耐えてますが旦那は何も言いません。
俺が直接見た、聞いた訳じゃないからさ と言います。


義両親のこういう行動は普通ですか ?
嫁は義両親にこういう事されるのは当たり前ですか ?





コメント

あやの

当たり前ではないと思います!!
正直、外孫なのにそんなに口出しされるとイライラしますよね😓
自分がお腹痛めて産んだ子なんだからもっと自分中心に考えちゃっていいと思います!

  • ゆかり

    ゆかり


    回答ありがとうございます !

    本当内心は クソババア って
    思ってます 〜 🤣 🤣 (笑)

    私帝王切開だったんですが
    痛くないでしょ 今の技術進んでるし
    など言われました (´・ω・`) 呆

    • 7月11日
  • あやの

    あやの

    いやいや、帝王切開って傷口痛むって聞きますし!
    流石に呆れますね…
    自分も同じように子どもいるんだから育児とかの大変さが何でわからないんだかって感じですね🤭
    絶対そんな風に歳とりたくないです(笑)

    • 7月11日
  • ゆかり

    ゆかり


    開いた口が塞がらないって
    この事を言うんだなと思いました (笑)

    もう歳だからボケてんですかね w w
    大変だったから手伝うわよ みたいな
    ありがた迷惑も多いです (´・ω・`)

    まだ50ちょっとだと思いますけど
    私もこんな風にはなりたくない 😨 😨

    • 7月11日
  • あやの

    あやの

    いつか爆発する時が来るのも遠くない気がします(笑)
    ストレスを溜めすぎて体調に出てしまうのが心配ですけど、本当に無理だって思った時は少しでも反論しちゃいましょう!
    それか、あーかわいそうな人なんだなー🙄と開き直ってしまうか。(笑)

    • 7月11日
  • ゆかり

    ゆかり


    お返事遅れてしまいすみません !

    産後2ヶ月目で爆発して
    義実家で怒鳴り散らしたんですが
    また元通りって感じです 😏 🖕

    ストレスなのか暴飲暴食気味ですが
    娘の為に頑張ります (´・ω・`)

    • 7月12日
私です

義母さんに私じゃなくて旦那に言ってもらえますか?
って言ってみるのはどうですかね?
もしくは録音ですね😏

  • ゆかり

    ゆかり


    回答ありがとうございます !

    以前義母に
    私に言う意味あります?
    って聞いちゃいました (笑)

    明日義母と会うので
    録音したいと思います ☺️ 💔

    • 7月11日
M

読んでて共感しちゃいました💦本当に嫌ですよね💭わかります!私は同居してるのが苦痛で引っ越しました!旦那は次男なのであまり関係ないか!とか思って😂
私はストレスで激太りしました、、泣
出産時+10kgです、、
旦那がいない時に限ってでしゃばってくるんですよね。私は耐えられなくて旦那に行ったのですが旦那からしてみれば親なので言えないこともあり喧嘩ばかりしてました。
環境変えられるのであれば変えた方が絶対にいいと思います!ストレスになって自分がしんどくなるだけだと思います(´・・`)💭

  • ゆかり

    ゆかり


    回答ありがとうございます !
    共感してもらえて嬉しいです (´;ω;`)
    ymさんも大変でしたね (´;ω;`)

    私もストレスで激太りです 🐽 💔
    旦那と喧嘩になるのわかります !
    私も義両親の事でずっと喧嘩してます。

    今環境変える為に車購入考えてて
    色々車見て決めてる所です (´・ω・`)
    本当毎日毎日しんどいですね (笑)

    • 7月11日
ゆら

そんなにいろいろ言われたら辛いですね(><)
せめて買い物は宅配に頼むのはどうでしょう?

  • ゆかり

    ゆかり


    回答ありがとうございます !

    宅配にしたいのですが
    旦那が猛反対なんです 😭 😭

    お金にケチで高いからだめ の
    一点張りで 、 、 、 (´・ω・`)

    • 7月11日
ワンタン麺

うちの義母さんもそうとうですがその義母さんはかなりだと思います!無理しなくて良いですよ(꒦ິ⌑꒦ີ)私なら連絡もしたくないです。

でも生活必需品の購入に致し方ないんですよね、いっそのことお子さんも1歳過ぎ出るようなので自転車のチャイルドシートなどいかがですか?
かなり行動の範囲が広がるので楽だと思いますよ

  • ゆかり

    ゆかり


    回答ありがとうございます !
    無理しなくていいに涙が出ます (´;ω;`)
    LINEブロックしたいです 😂 😂

    ママチャリ購入したいんですよ 〜 〜
    ですが旦那が今激務で自転車とかも
    全然見に行けてなくて 😭 😭

    • 7月11日
しおり

悪阻なのに無理矢理食べさせるとかもう考えられません。
義理母も出産経験者なのにどんだけ無神経なのですかね。
そんな義理母なんて一生子供会わせたくないですね!

家購入するのもご飯もあなたに何一つ迷惑かけてませんよね!って感じです
ほんと嫌味ったらしいお義母さんでびっくりします。

そんな行動全然普通じゃないです。
2年間も耐え抜いてるMISAKIさんもも凄いと思いますよ😭
私だったら無理ですいつか爆発してお義母さんに怒鳴りつけてしまいそうです

てか旦那さんも見たり聞いたりしてなくても
少しでも分かろうとしてくれないなんて最低です。

  • ゆかり

    ゆかり


    回答ありがとうございます !

    本当そうなんです ! !
    義母2人産んでるのに忘れたのかな (笑)
    悪阻は病気じゃないんだから
    子供の為に食べないとだめよ
    みたいな事言われたの忘れられません。

    住宅ローンのみで他に借金もないし
    義両親には迷惑かけるつもりもないのに
    反対する意味がわかりませんよね 😏 !

    1度義両親に怒鳴ったんですよ (笑)
    最初はおとなしかったんですけど
    今はまた元通りで呆れてます (笑)

    旦那マザコンなんですかね w w w

    • 7月11日
みぃ

ありえなーい。
わたしも義母は特に嫌いですが。

録音してみたらどうですか?旦那が直接見た、聞いたわけじゃないというなら。

多分、嫌いとゆうか、息子をとられた嫉妬みたいな感じでしょうね。
だから、息子からガツンといえばショックでましになるか、息子のいないとこでのいじめっぽいのがひどくなるかのどちらかだとは思いますが。
どちらにしても自分で言えないなら旦那さんに言ってもらいましょう!
あとは、旦那が休みの時に会わせるとか。

買い物はネットスーパーにできませんか?
義母と会わなきゃいけない理由が買い物なら、自分で済ませられるように工夫してみましょう!楽天やAmazonでも欲しいものは手に入ります!

  • ゆかり

    ゆかり


    回答ありがとうございます !
    同じ義母嫌いの方がいて嬉しいです !

    明日義母と会うので
    録音してみようと思います 🤣 💭

    大事に大事に育てた息子が決めた嫁に
    よくこんな事言えますよね w w w

    旦那が休みの日義実家行くのですが
    旦那喫煙者の為に外に出るので
    その時にボロクソ言われます (笑)

    • 7月11日
ねこみみ

いいえ、当たり前じゃないし、普通じゃないです❗
旦那様は見たり、聞いたりした訳じゃないと言いますが、自分の奥さんの言うことを疑うんですか?もしそうなら酷いですよ。
旦那様にそう抗議してみたことはありますか?
よく2年も我慢しましたね。私なら旦那に文句言いますし、お買い物も自分で意地でも自力で行きます。もしくはお金を貯めて中古で車を買います。
そんな義母は無視ですよ❗

  • ゆかり

    ゆかり


    回答ありがとうございます !

    自分の親が
    そんな事言うはずない !
    って感じですね 〜 (´;ω;`)

    私の言う事信じて
    親庇いたいのわかるけど旦那は
    自分の親以外の家族をもった事を
    もう少し自覚して家族が嫌な気持ちに
    なってるなら対処してほしい

    みたいな事を言ったのですが
    逆ギレされてしまいました 🤣 🤣

    今車色々調べてて年内には
    買う予定なんです (´・ω・`)
    はやく車欲しいです (笑)

    • 7月11日
  • ねこみみ

    ねこみみ

    あちゃー…。旦那様、マザコンですかね…。(; ̄Д ̄)?

    何だかうちの状況に似てますね。

    私も似たような感じで同居してましたが同居解消出来ず、出産後里帰りから別居で旦那とは話し合い、喧嘩、音信不通を経てもう離婚寸前です。

    旦那が子供と妻の家族より、家と義母を取ったので。

    主様の旦那様がそうか分かりませんが、そういう方は実家の家族と自分の家族を一緒にごちゃ混ぜにして考えるところがあり、しかも優先順位が実家家族が一番なので、子供と妻は2番目か3番目何ですよ。

    家族の意味を分かってませんよね。
    ほんと、腹立ちますし、呆れますね。

    • 7月11日
  • ゆかり

    ゆかり


    旦那はマザコンの自覚ないと
    言ってますけど第三者から見たら
    マザコンの部分ありますよね 🤣 🤣

    やはり親が絡むと
    そうなりますよね (´・ω・`)
    本当に本当に共感します !
    私も子供連れて実家に行きました
    旦那が謝ってきたのですが私は
    義両親からも謝ってほしかった (笑)

    まさに旦那がそうです !
    1番 義両親 2番 子供 3番 嫁 w w w
    私が優先順位最下位だから
    何言ってもだめなんですね 😂 👐🏻

    • 7月11日
  • ねこみみ

    ねこみみ

    何でですかね。男性全てとは言いませんが、男性は家族を持った自覚が芽生えるのが遅かったり、遅いぶんにはまだ良いのですが、結局芽生えずいつまでもその家の息子でいたがりますよね。自立してないって言うか、両親と共依存の関係なんですよね。
    そのくせ、男の変なブライドを振り回すから余計、めんどくさい生き物ですよね。
    ほんと、いつまでお互いしがみついてるんだ!って言ってやりたくなります!😤💨

    愚痴になってしまいました。すみません…。😣💦💦

    • 7月11日
  • ゆかり

    ゆかり


    お返事遅れてしまいすみません !

    本当そうなんですよ (´;ω;`)
    旦那独身時代は一人暮らしでしたが
    まだ独身気分も抜けてません 😂 👐🏻
    そして変なプライド持ちです w w w

    お互い愚痴りながらいきましょ (笑)
    じゃないとやっていけません (笑)

    • 7月12日
  • ねこみみ

    ねこみみ

    ほんと、愚痴りながらやっていかないとやってられないですよ。

    まぁ、私は耐えきれず離婚しますが。
    旦那は娘と妻より義母と家を取りました。そんな父親、旦那は要りません。
    バッサリ切り捨てます。
    これから旦那と話し合いです。
    旦那が何と言ってくるか分かりませんが。

    MISAKI◡̈︎*さんの旦那様がこれからお子さんと妻を一番に考えてもらわないと今後、お子さんが大きくなっても義母を優先されるようだと本当に困りますね。

    • 7月12日
  • ゆかり

    ゆかり


    今日市役所行ってきたので
    ついでに離婚届貰ってきました。

    本当妻と子供を優先しない
    父親なんか要らないですよね ☺️ !
    居ても居なくても変わらないというか、、
    話し合い頑張ってください (´・ω・`)

    今日あった事(安定の嫌味を言われ)を
    話しましたが 自分で何とかして と
    言われてしまいました 〜 😂 😂
    うざっ! お前の親だろ って感じです (笑)

    • 7月12日
  • ねこみみ

    ねこみみ


    ありがとうございます。話し合いは明後日なんです。頑張ります❗✊💨
    取り合えず、同居先に置いてきた私の荷物(結婚した時に持って行った物、家具など全て)を引き上げる約束を取り付けて、引き上げ終わってから離婚の話をしようと思っています。親権も養育費も譲りませんよ❗✊💨

    MISAKI◡̈︎*さん離婚届を貰ってきたのは離婚も視野に入れているんですか?
    旦那様にはもう話されたんですか?

    • 7月12日
  • ゆかり

    ゆかり


    お子さんがいる中でその重労働 、 、
    旦那様負担で郵送してほしいですね (笑)
    でも話し合いの口実になりますね 🙄 💭
    養育費未払いもありえますよね (´;ω;`)
    本当そういう人は油断できません

    私はまだ旦那が好きなのですが
    義母に対しての拒否反応で心と
    身体に影響が出てしまってるので
    本当の最終手段かと思ってます 😭 😭

    それでも自分の親を優先するなら
    迷いなく離婚届提出します (´・ω・`)

    • 7月13日
  • ねこみみ

    ねこみみ

    ありがとうございます。大丈夫です。
    荷物の引き上げを了承もらえたらすぐに引越しやさんに頼んで引き上げます。もちろん私もその場に立ち会います。二度と戻らない家ですから忘れ物をしたくないので。
    取り残して来てしまうのも気持ちが悪いので。

    養育費は未払いになっても差し押さえ出来るようにしますね。旦那の仕事は教員なので職場は直ぐに判明しますし。
    義母と家が大事で娘と妻を捨てるのですから住所も変更は無いと思いますし、何かあっても逃げられる事はないと思います。

    MISAKI◡̈︎*さんはまだ旦那様が好きなんですね。何とか旦那様に義母さんから守ってもらわないと今後何の為に一緒にいるのか分からなくなりますよね。
    私はあなたの実家家族の家政婦でもなければ、奴隷でもないワ❗って言いたくなりますね。

    私も義母と旦那の実家に拒否反応が出て四年間毎日家には帰りたくない症候群でした。仕事帰りは旦那の方が帰りが遅かったので、私もそれに合わせて無理矢理スーパーや本屋さんなどで時間を潰して帰ってました。
    原因は同居当初から義母から束縛が酷く、どこに行っていたのか、何時に帰るのか、や、この家に嫁いだのだからこの家のやり方に従うのが当然でしょ?!と言われたり、実家に少し遊びに行った時に実母が気を利かせてくれて大変だろうということでお弁当のおかずを少し持たせてくれたのですが、それを見て義母が何で私の分が無いの?!とキレられたり、しまいにはもめて喧嘩になりその時に金切声を上げて半狂乱で包丁を振り回して暴れた事があり、怖くて何も言えなくなりました。義父は既に亡くなっていないのですが義母は働いておらず、彼氏もおり、そのくせ節約もせず、お料理、掃除、片付けが苦手で洗濯と買い物しかせず、ご飯もご飯と味噌汁のみ作っておかずはほとんどスーパーのお惣菜で済ませていてお金もかかり大変でした。生活費全て私達が払っていたので。
    そのくせどこにそんなお金があるのか分かりませんが、車を買い換えたりしていて…。好きな事や楽しい事しかしない人で本当にあり得ない人です。
    お金も無いのに、年中行事(クリスマスやお誕生日、母の日やその他色々)に必ずプレゼント交換をしたり、ケーキやオードブルを買ったり、その度に万のお金が出て行きますので本当に嫌でした。しかも私と旦那が出掛けるところになぜか義母の彼氏と一緒に来ていたりして本当にありえないし嫌でした。

    MISAKI◡̈︎*さんもまだお子さんが小さいので決断されるなら早めの方が良いかも知れません。色々と他の方のお話を聞いているとお子さんに記憶が残らないうちの方がお子さんには良いような事を聞きますので。
    子供は3歳位までの記憶は残らないそうなのでもう少し様子を見てからですかね?
    本当にこれからお子さんも大きくなっていくので、旦那様にはお子さんとMISAKI◡̈︎*さんを一番に考えてもらわないと困りますね。

    • 7月13日
あや

わーめっちゃわかる!!やたら口出ししてきて自分の考えが正しいと思ってるからそれを押し付けてくる義母!うちの母親も呆れてました。笑
私は旦那にチクってますよー!おかあさんに〇〇って言われたんだよね、ほんと私ってだめなんだね…と落ち込んでみせますww今日おかあさんがきたんだけど急だったからびっくりしちゃってさ、そっちに連絡あった?など😂
電話も壊れたから出られないって旦那にも嘘ついて今義母の連絡絶って旦那とはライン電話してます😂ほんと義母きらい😂ww

  • ゆかり

    ゆかり


    回答ありがとうございます !

    私も自分の親は呆れてました w w

    旦那様に言うと喧嘩になりません ?
    義母に直してとか言ってくれますか ?

    私も携帯壊れた事にしようかな (笑)

    • 7月11日
  • あや

    あや

    旦那にはお母さんが悪いというスタンスでは言わないで、こう言われちゃう私がダメな嫁だよね…😢がんばるからね😢としおらしく言うと、お母さんに旦那の怒りの矛先が向きます😂
    なので自分の可愛い息子に怒ってもらってわたしはなにも言いません☺️ww義母に何か言われても、私はお母さんに言われて直そうと思って旦那に謝ったんです…としおらしく☺️

    ケータイ壊れたって言ってるのに1日に何回も電話して来るからそれも旦那にお母さんから3回電話かかって来てるから、急用かもしれないから電話かけてみて😢とお願いしました😂したらどーでもよかったらしく携帯直ったらかけさせるからもう電話するなと言ってくれました。わら

    うちに遊びに来るとマヨネーズに口つけて膨らませるような常識ない義母なのでこれくらいやってもいいと思ってます。笑

    • 7月11日
  • ゆかり

    ゆかり


    お返事遅れてしまいすみません !

    私もそんな感じで
    言った事があるんですが

    義母も悪気はないんだし
    そんな気にすんなよ

    ってとんちんかんな事
    言われたんですよ 😂 😂
    義母の事庇う時点で呆れる (笑)

    旦那様優しい 😭 !
    優しい旦那様で羨ましいです !

    義母の行動呆れますね (´・ω・`)
    そんな人は出禁ですね w w w

    • 7月12日
Yやん

えええ一言でいえばめっちゃいやですね😭
しかも旦那さんの前で言わず、旦那さんも何も言わないのキツいです😭😭
しかもめっちゃあるし、多分書ききれて無いこともあるんじゃないですか(*_*)?

普通じゃないと思います!
多少は色々とあるとしても行き過ぎの部類に充分入ってると思いますよ(>_<)

  • ゆかり

    ゆかり


    回答ありがとうございます !

    女の嫌な部分丸出しですよね (笑)
    どれだけ義両親が異常なのか
    わかってほしかったのですが
    上記はほんの一部です 😭 😭

    やっぱ義両親異常ですよね 〜 〜

    • 7月11日
3児のママ

私だったらイライラしちゃいます!
義両親って基本嫁のこと下に見てますもんね!
私は嫁は我慢するのが普通って義母に言われてから一生会わないし子供も合わせないって決めました👍💓w

  • ゆかり

    ゆかり


    回答ありがとうございます !

    本当イライラします ☺️ 💔
    多分顔に出てるので義母と会う時
    マスク必須です (´・ω・`) 笑

    そんな事言われたんですね (´;ω;`)
    会わない会わせないのが1番です !

    • 7月11日
リ

正直最悪ですね、、、2年間も凄いです。

もうビデオなり音声録音なりして旦那さんに見せたりするのもありだと思います🤔

正直家族になったとしても義理は義理なので口出してくるなよとは見てて思います、、、

  • ゆかり

    ゆかり


    回答ありがとうございます !

    明日義母と会うので
    さっそく録音してみます 🤣 🤣

    本当の娘だと思ってるのよ と
    義母に言われた事あるんですが
    全身に鳥肌が立ちました w w w

    義理は黙ってろって感じです (笑)

    • 7月11日
にゃんさま

張り合ってくるなんて怖い義母さんですね😨

携帯でも録音出来ますよ!ただ、音が小さくとれてないとショックだと思うので、ハッキリと言ってくれる義母さんなら録音しやすそうですね。

  • ゆかり

    ゆかり


    回答ありがとうございます !

    謎に張り合ってくるんですよ (笑)
    でも私もそっちがその気なら
    こっちだって負けねーよ派なので
    喧嘩上等って思います 😂 😂 笑
    義両親謝るまで許しませんし (笑)

    明日義母と会うので
    録音してみます ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 7月11日
  • にゃんさま

    にゃんさま

    無事に終わるといいですね😢

    • 7月12日
  • ゆかり

    ゆかり


    無事終わりました ! と
    言いたい所ですがいつも通り
    嫌味を言われ帰ってきました (笑)

    旦那に愚痴ろうと思います 😂 😂
    喧嘩になると思いますが 、 、 (笑)

    • 7月12日
  • にゃんさま

    にゃんさま

    お疲れ様でした!!

    • 7月12日
ママリfu〜

ママ面しないでよね〜
って
いや、ママですけど!?!?🙄🙄🙄

他の方も言うように、ネットスーパー使うとか、とにかく接点を減らす方が良いと思います💦
私も義実家に文句いっぱいありますが、
これはさすがにもう嫌がらせの域です!
傷つけようという悪意しか感じられません💦

  • ゆかり

    ゆかり


    お返事遅れてしまいすみません !
    回答ありがとうございます !

    義母は娘が産まれた際

    私が第2のママでちゅよ 〜 と

    言ってたので義母自身が
    ママになりたいんだと思います (笑)
    旦那に注意され今は ばあばだよ と
    言いますがもう恐怖ですよね w w

    もう色々言われすぎて
    私の心はボロボロです 🙃 💔

    • 7月12日