※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろば
妊娠・出産

旦那とのケンカで、飲み会の件で意見が対立。話し合いはしたものの、モヤモヤが晴れず悩んでいる。再度話し合うべきか悩んでいる様子。

昨日旦那と久々にケンカ。。
内容は7月末に予定日ですが、
7/20に会社の飲み会に行ってもいいか?
という質問をされました。
何かあると怖いし、お酒飲まないならいいと伝えると
ちょっと腑に落ちない顔、、😟
7/13も別の飲み会があり、
仲のいい人の送別会なのでこちらはOK出しました。

旦那は元々本当に優しくて、周りからも
こんないい人いないとよく言われるタイプの人です。
妊娠がわかったときもすごく喜んでくれて、
立会いも自分からしたいと言ってくれ、
毎日晩酌が唯一の楽しみ!ってタイプだけど
自分から臨月入ったら、禁酒する!と言ってくれて
すごく頼りになるなと思っていました。

なのに、飲み会は行くんかーい!って事に
いらっとしてしまい、
昨日の夜中に頭冷やすのに散歩と称して出かけて
向こうが追いかけてきたので、
一緒に散歩しながら、ばーっと言いたい事伝えました。
こっちは12月から禁酒してるのに!とか
妊娠出産は結局人ごとなのか!など、、

向こうは浅はかだったし、
私の気持ちを汲まない発言をしてしまって
ごめんなさい。と謝ってきました。
20日の飲み会も断るとの事でした。

しっかり解決もしたはずなんですが、
なんだかモヤモヤが晴れず消化不良😭😭
出産近くなってきてソワソワしているせいで
旦那を縛ってしまったんじゃないか?とかも
引っかかってしまっている気がします。

なんとなく旦那も朝テンションいつもより低くて
消化不良なのかな?って感じでした。
旦那帰ってきてから、またこの話を蒸し返すべきか、
このままこの話を終わらせるか、、
悩みどころです。。

コメント

もき

私だったら、帰ってきてからも明らかにテンション低くて、会話もいつものように弾まないのなら聞いてみるかもしれませんが、そうでなかったら蒸し返さないようにします😣

• くろば

くろば

返信ありがとうございます!
    昨日帰ってきてから割と普通だったので、普通に接してみました✨
    朝は普通に戻っていたので様子みてみようかと思います✨

• 7月12日
あゆ

このまま終わりでいいと思いますよ( ˙ᵕ˙ )
私は下の子が臨月入った日に義母が亡くなったので旦那が元気になればとみんなに誘ってもらって飲みに行かせてました(* ´ ˘ ` *)
そうゆう理由がないならやはりそばにはいて欲しいですよね💦

• くろば

くろば

タイミングが重なったんですね😭
    確かによっぽどの理由があれば、送り出したいですよね🤣

• 7月12日
A☺︎

そーゆうモヤモヤわかります!!言ったはいいけど、言いすぎたかな?とか旦那の様子見てると解決した後でも気になりますよね!
私なら全て話します!旦那を縛ってしまったんじゃないか?とか自分もお産前でソワソワしているとか、ごめんねの気持ちも含めて今抱えてるモヤモヤ全部伝えます!!じゃないとスッキリしないので( >_<)

• くろば

くろば

旦那は言い返したりがほんとにないタイプで、いつも率先して謝ってくるタイプなのに、今回は私が余計な一言言ってしまい、それが気に障ったみたいで😭
    なおさらモヤモヤしてしまいした、、
    もう一度、様子伺ってみたいと思います☺️

• 7月12日
はじめてのママリ

わかります。縛りたくないけど、飲み会に行くってなるとモヤモヤしますよね😂私は我慢がいっぱいなのに……と。
私は3日後が予定日ですが、一昨日は家で晩酌してましたし(生まれる気配がないのでいいよと言いました)、今日は会社の飲み会に行ってます!
お酒は飲まないみたいですけどね。
臨月に入った時も仕事仲間と旅行にも行ってました(笑)
産後の方がきっと協力して欲しいことが増えて、必然的に旦那も自由時間が少なくなるので、今のうちに…とは思うのですが、なんだかな〜って感じですよね💦

• くろば

くろば

臨月に旅行‥🙄🙄!私はきっと産まれてからも、子供が大きくなっても根に持って言い続けてしまいそうです😂
    里帰りしないので、なおさら旦那に頼るのですが、それ希望したのも自分でしょ?ってモヤモヤしてしまいました😭

• 7月12日
ちゃそ

向こうから何も言ってこなかったら、このままでいいと思います🤔
うちの旦那も臨月入ってからも飲み会行ってました😂
立ち会い希望だったので、飲み会に行って間に合わない、酒臭くて立ち会えない、などなったら一生後悔するやろうけどあとは貴方次第と伝えてました🤣

• くろば

くろば

わかります!自分が立会えんくなる覚悟あるなら、行けばいいし飲めばいいって言ってしまいました🤣
    そこまで深く考えてなかったと言われ、意識の違いがはっきりみえてびっくりでした笑

• 7月12日
うーたん

臨月の時飲み会行かせました!
旦那はまだまだ下っ端で、飲み会を断るのに躊躇するし…
その代わり一次会で帰宅、酒は飲まない約束でした!
さみしかったけどこれから旦那が仕事をする上で付き合いも大事と割り切りました!

• くろば

くろば

そーなんですよね😭今後の事も考えると、行ってもいいよと言ってあげたい気持ちもあるんですが、お酒飲まない条件飲むのも渋られて、え?ってなってしまって🙄🙄男の人しかほぼいない職場なので、なおさら仕方ないとは思うんですけどね😂

• 7月12日
noamam

昨日は強く言ってごめんね!
飲み会、断って来てくれたんだよね?
ありがとう。
赤ちゃん産まれたら
わたしも一緒にパパと
お酒飲みたいな♡

的な感じで、言ったらどうですか?
断ることに釘を刺し
ありがとう、と言われれば
気持ちも少しは晴れそうな
気がします(*´꒳`*)

esesさんのモヤモヤは
あまり晴れないかもしれないですが😭

• くろば

くろば

確かにその言い回しだったら、気持ちよく聞いてくれるかもしれないですね☺️話し自体出して大丈夫そうな雰囲気なら、その様な話し方で諭してみたいと思います!

• 7月12日
運上

なにも触れなくていいと思います(^^)出産って不安だし怖いしこの気持ちは女にしかわかんないし💧

もう少しで可愛い我が子に会えますね💕出産頑張ってください💡

• くろば

くろば

そーなんです😂不安とか怖いって言っても大丈夫!って言われて、、
    励ましてくれてるのはわかるんですが、たまにただ伝わってないのか?って不安になります笑
    出産がんばります😂😂💓

• 7月12日
ぽっぽ

私はとりあえず行っていいと言います。
うちの旦那も予定日近くに飲み会がありましたが行かせました。

飲み会の直前まで前兆が何も無ければそのまま行けばいいし、何かしらの前兆があればドタキャンにはなるけどと会社の人に前もって伝えておきました。
もし飲み会中に陣痛きてもベロベロになるまで飲まなければいいと思っていたので。

行って欲しくないなら蒸し返さなくていいと思います。
前兆があれば断る、行っても何かあればすぐ帰るが許せるのであればそれを話してもいいかもですが。

• くろば

くろば

その案も言ったんですが、割と頑固なタイプなので、いや!飲み会は行かない!と断固行かない姿勢になっていて😂
    なんか行ってもいい様な、行かないで欲しい様な、、自分もはっきりしてないので、なおさら向こうも行っていい雰囲気を察したのかなって思います😂

• 7月12日
H

わかります😥
普段は優しいし文句も全くないんですが、時々自分の感情をうまくコントロールできなくなりますよね…

こっちは長い期間色々我慢してきていて、夜遊びも飲み会もしないのに、向こうは飲み会にタバコに…って不公平に感じる時もあります。

旦那さんがきちんと謝ってくれたのなら、わたしはもうその話に触れないようにすると思います。
でも縛ってしまったかな?とモヤモヤするのであれば、きつく言ってしまったことや、感情をコントロールできなかったことを謝ったりするだけでもすっきりするかもしれないですね😌
飲み会は行かせませんが😅

• くろば

くろば

飲み会問題難しいですよね😂😂
    自宅からそこまで離れてないので、陣痛タクシー使ったら使っただし‥って思ったら、じゃあ立会い別になくても良くない?って思ってしまったり、、いつも私のわがままを存分に聞いてくれる分、なるべく向こうの希望も叶えたいのはあるんですが、立会い希望したの自分でしょ?ってモヤモヤしてしまって😣😣
    好物作って様子見てみようかと思います笑

• 7月12日
mam

私の話になってしまいますが
出産予定日前日に会社の
県外研修があって
予定日とゆうことを伝えると
上司から別日に変更してもいいと
言われたのにも関わらず
同期メンバー?と
また会いたいからと
断らず2泊3日の研修行きましたよ!
クソすぎて本当に産まれたら
抱かせないと思って
イライラして過ごしました!
幸いなのか父親想いなのか
子どもは旦那が帰ってきた
次の日に産まれましたけど💦

結局他人事なんですよね!
飲み会は飲まなきゃ行ってもいいと言われても飲めないのはつまらないですしね😅
断ってくれたならそれでいいと思います(><)

• くろば

くろば

日がずらせたのに🙄!私だったらブーブー言い続けてしまいそうです🤣
    理由も理由ですし、、笑
    お子さんパパ想いのいい子で良かったですね✨立会いしてもらって、初めての抱っこも旦那でって思ってたので、そこでパパ心芽生えてくれたらいいんですが😂😂
    飲み会飲まないとつまらないですよね〜😂元々飲むの大好き旦那にので、尚更酷だろうなと思います笑

• 7月12日
かな

すごくわかります😂
私の旦那も優しくてそういうタイプなのですが
予定日9月中旬前で8月下旬から臨月入るのに
下旬に職場の同期と旅行に行くといわれ
さすがに激怒しました(笑)(笑)
どうなってもいいなら勝手にいけばと言い放ちました(笑)
旦那の両親にその話をしたら両親から説教されてて
結局旅行には行かないと言ってくれましたが
ライブにはいくといっていてもう呆れてます(笑)

• くろば

くろば

臨月に旅行は絶対激怒ですね😭子供は一生抱かせませんって宣言してしまいます、、
    出産不安もあるけど、リスクもあるのちゃんとわかって〜😭ってなりますよね🙄🙄勝手に生まれてくるんじゃないぞっ!って理解してほしいですよね😂

• 7月12日
mmm

esesさんは悪くないと思いますし、旦那さんも反省してるからこそテンション低めになってるんだと思いますよ。
わかってくれてありがとう😀
何かあったときは、頼りにしてるよとお礼を伝えて、立ててあげたらいいと思います。

私の話で恐縮ですが、8/18予定日なのに7月初めの夜中に陣痛3分間隔まで行きました。その日は旦那、飲み会!
田舎で陣痛タクシーもないので、駄目なんですけど自力で運転して病院いきました。
幸い張り止め点滴がすぐに効いたので、今も入院で済んでます。
もしあのとき張り止めが利かなかったら、赤ちゃんが小さすぎるので大きい病院に搬送される予定でした。
妊婦さんが意識をなくせば、手術などで旦那さんにサインや同意書を書いてもらわないといけないときもあるそうなので、やはり酔っ払った状態では命を任せられませんよね。
この辺りも伝えてみて、わかってくれてありがとう😊と丸め込んでみてはどうでしょうか。

ちなみに旦那は怒る前に反省したようで生まれるまでお酒やめる🙇‍♂️とショボくれてましたw