※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを嫌がり、授乳がストレス。完母にはしたくないが、どうしたらいいか悩んでいます。母乳をやめれば楽になるか考えています。

生後1ヶ月で混合で育てています。母乳を10分ずつあげた後に足す形です。生後3週間あたりからじわじわとミルク拒否が始まって最近嫌がる頻度が高いです。哺乳瓶を変えてもダメなのでミルクが嫌なんだと思います。母乳の前にミルクをあげてみてもダメなので量が足りてるとかでもないです。飲む時はすんなり飲む時もあれば試行錯誤して粘った末諦めて飲む時もありますが、声が枯れるまで仰け反ってギャン泣きして完全に飲まない時もあり授乳がストレスです。
頑張れば今後完母にできるかも知れないけど、仕事再開した時や具合の悪い時に人に預けられなくなるのが嫌なので出来れば完母にはしたくありません😔
いっそ母乳あげるのをやめればお腹が空いて諦めてくれますかね💭そこに行き着くまでが更にストレスになりそう。

コメント

いっちゃん

お腹が空いてないだけとかではないですか??
ミルクを毎回ではなく、夕方だけとかにしてみるのもダメですかね?
混合だけど完母より。

まだ生後1ヶ月だし、色んなパターンを試してみてはいかがでしょうか。

• いっちゃん

いっちゃん

母乳の量が多くなくても、ちょい飲みタイプなら母乳だけで満足する場合もあると思います。
    体重増えないと不安かもしれませんが、成長曲線の中におさまっていれば様子見で大丈夫かと。
    ミルク自体が本当に嫌いなら、無理に嫌いなものを飲ませるのは可哀想だと思います。
    飲んでくれる時だけでいいや!
    くらいで哺乳瓶も続ければ、哺乳瓶の事も忘れないでくれますよ。
    うちの子も哺乳瓶拒否の時期ありましたが、日に1回でも飲んでくれれば哺乳瓶の事は忘れません。

• 7月11日
  • ひよこ

ひよこ

お腹すいて泣くので母乳の前にミルク飲ませても全力で拒否します。諦めて母乳をあげるとごくごく飲みます
    嫌いなのをあげるのも辛いのですがまだ完母にするほどは出てないので量が足りず30分くらいでまた泣き始めてしまうので克服してしっかり飲んでもらいたいです。

• 7月11日
くじら

私は、母乳だけで育ててます🎵子供三人みんな母乳!
1人目のとき、1日中おっぱいあげてました(((*≧艸≦)ププッ
母乳だけでも、きちんと飲んでたら3時間くらいパパに預けても大丈夫でしたょ(^-^)
あまり、長時間預けることはないので、大丈夫でした。

• ひよこ

ひよこ

ミルク諦めて母乳だけだとやっぱり授乳の間隔が短かったりするので完母の人を尊敬してます(´・ω・`)
    乳首の関係で保護器を使わないといけなかったり授乳クッション用意したり面倒で完ミだったらとっても楽なのになぁと親の都合しかないけどついつい思ってしまいます。泣

• 7月11日
不死川まい

パパに飲ませてもらうのはどうですか?
うちも哺乳瓶拒否ですがパパだと飲むときあります(嫌がる時多いけど)ママだとおっぱいがあるのになんでミルクなん?!ってなるみたいです(・_・;

私もいろい試行錯誤してるところですけどね(・_・;

• ひよこ

ひよこ

パパの時もだめです😔なによりパパも泣かれると辛いみたいで、無理にあげなきゃだめなの?と早めに諦めようとします。
    どっちがあげてもすんなり飲む時もあるので、なんでだー。と余計モヤモヤ。 お互いのために試行錯誤するしかないですよね😭何が嫌か喋ってくれたらどんなに楽か。。

• 7月11日
はなのこ

ミルクの種類を変えてみるのはどうですか?

• ひよこ

ひよこ

今のミルクがまだ残ってるのでもったいなくて、なくなったら変えようかと思ってます!アイクレオが気になってます!

• 7月11日