※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月で煙草の匂いに敏感になり、主人が吸うことでつわりが酷くなる悩み。主人は配慮しているが、自分のストレスも溜まる。相談相手を探しています。

初マタです。妊娠5ヶ月になりました。
悩みを快く受け止めてくれる方はいらっしゃいますか?
主人との間、煙草の話、その他です。
誰にも言えなくてここに辿り着きました。

私は元々煙草を吸っていました。私の主人も煙草を吸う人です。私たち夫婦は、加熱式タバコのiQOSを使用していました。
私は妊娠が分かってから1度も煙草を吸っていません。元々ヘビースモーカーとかではなく、気晴らしに使用してました。主人もヘビースモーカーではありません。
妊娠が分かって、つわりもどんどん酷くなり5ヶ月になった今でも続いてます。匂いに敏感になりタバコや加熱式タバコも匂いに反応して全くダメになりました。具合が良くなって出かけた時のこと。主人がコンビニで休憩がてらタバコを吸いに外をでて車に戻ってきた時、急に吐き気や気持ち悪さが残って半日以上潰れます。
私だって働いてた仕事も辞めて、煙草もやめて、友達と会う約束も潰れて、何ヶ月間もこの状態が続いて、食べたいものも食べれなくて、家にずっと引きこもってて、我慢いっぱいしてるのに。妊娠する前よりストレス溜まるわ。って思ってしまう自分が大嫌いです。
と言っても主人にもきっと、言い分はあります。
毎日私たちのために仕事へ行き、帰ってきても私の看病、欲しいものも買わない約束、食べたいものは私に合わせる。(飲み会は体が悪いため本人も行きたがりません)
きっと主人も思ってることはあると思ってます。

ただ、辞めてほしいとは言いませんが、これだけ辛いってことをわかって欲しいって思ってるんです。
平日は仕事が帰ったら「ただいま」とだけ言って、すぐに風呂に入って食事をします。風呂に入ったら匂いもなくなるからです。決して私の前では一切吸いません。全く違う部屋だったり、換気扇のところで吸ったりしてます。いろんな工夫はしてくれてます。私はわがままだと思います。
厳しいお言葉はいりません。

コメント

かよ

一緒にタバコやめるのはどうでしょう?

• ゆう

ゆう

私は吸ってません

• 7月11日
  • かよ

かよ

言い方悪くなりました。
    私も妊娠を機に禁煙したから、旦那さんも禁煙して欲しいな〜って。

• 7月11日
あみさ

私も同じでしたよ!!!
夫婦でIQOS、私たちの場合はお互いベビースモーカーだったので妊娠中、臭いが辛かったです💦
妊娠から完ミになるまでは私は吸ってませんが😓
まだマシになる方法としては家にいる時は完全に室外で吸ってもらうことにしてました!
本当に申し訳ないんだけど、臭いが辛いから外にして!って何回もキレましたし💦

まり

匂いがキツイ、妊娠前とは全く違う感覚だって男の人には理解しづらいでそょうね、、わかります。わたしはつらひ中旦那の香水の匂いがとにかくダメでやめてほしいとお願いしました。うちの旦那も喫煙者で妊娠発覚&出産後も吸い続けています。もともと吸わない私は妊娠前からタバコの匂いが無理なので、外でタバコを吸った後はガムを噛むなどして口臭にまで気をつけてくれます→だいぶ臭わなくなりますよ!でもすでにいろんな工夫をしてくれる旦那様は良い人だと思いますよ。倉又さんも早くつわり落ち着いて楽になると良いですね!ぐだぐだな回答ですみません、、

海波

つわりがキツイのは辛いですね😣💦💦

旦那さんもしっかりと考えて行動してくれてるのはありがたいですね😁✌️
そこは感謝しないといけないですね😌

旦那さんは違う部屋で吸ってるってことは気にしてくれてると思いますよ😁

私の旦那さんはかなり昔に禁煙をし、今では夫婦共に非喫煙者ですが、タバコの匂いって中々取れないですよね😣💦💦
私はその頃、バター醤油炒めの匂いが全くダメで、旦那さんが料理で作る度にしんどくて、寝込んでました😅💦

答えになってなくてすみません😭

プルームテックのニコチン·タールなしに変えてもらうのは?

妊娠前はタバコの匂いは気にならなかったですけど妊娠してから気になって、iQOSでも結局は葉っぱを燃やしてるので臭いから、プルームテックに変えてもらいました。