※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
家事・料理

主人が家事を手伝ってくれるようにするためには、どうしたら良いでしょ…

主人が家事を手伝ってくれるようにするためには、どうしたら良いでしょうか。

【主人】
自営業 月6回程度休み(月によって変動あり)
月収30〜40万(月によって変動あり)
8:30〜22:30まで基本仕事で家にいません(日によって変動あり)

【私】
育休中 9月から仕事復帰
月〜7万程度 週休二日
仕事が始まれば、8:20〜から保育園に送り、9:50〜16:30まで仕事。迎えに行ってから8:30に寝かせるまで一人で行っています。

主人は仕事が忙しいし、たくさん稼いできてくれるのであまり家事育児をたくさん任せようとは思っていません。(休みの日は別)

なので主人に任せているのはゴミ出しだけなのですが、そのゴミ出しすらまともにやってくれません。(ゴミ袋をまとめてアパートのゴミ出し場に持っていくだけ。袋のセットは私が。)

ゴミ収集のアプリを入れたり、前の日に出すゴミを教えたりしているのに、一向にゴミ出しを覚えず、ほとほと疲れ果てました(ノд-`)

優しく教えたり厳しく教えたりしても、何の改善も見られません。

皆さんの旦那さんはどれぐらい手伝ってくれますか?
前は手伝わなかったけど手伝うようになった旦那さんは、何がきっかけで手伝うようになりましたか?

コメント

よし

うちんところもゴミ出しくらいですよ(*^ω^*)
たまにご飯作ってくれる程度ですが😊

ゴミは朝あっちが仕事出るときに、玄関に置いておきます!
んでゴミよろしくね〜行ってらっしゃいと言ってますよ✨

  • ちゃん

    ちゃん

    ぴょんこさんの所もゴミ出しくらいなんですね😳!
    ちゃんと声掛けしてあげるなんて優しい😭
    見習います😭

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちの主人はもっと仕事時間長いですがゴミ捨ては必ず行ってくれます!
私がしんどいしかわいそうだなーと思って行こうとしたら行ったらダメ!俺行く!って行ってくれます!
料理や掃除などの家事はしません😊

  • ちゃん

    ちゃん

    ちゃんとゴミ出しは自分の仕事!って自覚持ってしてくれてるんですね😭うらやま〜✨

    • 7月11日
ゆゆ

こんにちは!

うちの所もゴミ出しはしてくれますが
たまに忘れるので私が捨てにいきます。
あとお風呂掃除もしてもらってます。

他は一切しないです(´༎ຶ۝༎ຶ)

  • ちゃん

    ちゃん

    うちもお風呂掃除頼んだ事があるんですけど、2回くらいしたら忘れたみたいです😭
    インスタで見るような素敵パパさんはなかなか居ないもんですね😭

    • 7月11日
きき

ゴミ出しだけしてくれます!
玄関に置かないと出してくれません😅

  • ちゃん

    ちゃん

    やっぱゴミ出しくらいですよね してくれるのは😭
    ゴミ出しというか、ゴミ運びというか…笑

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那は自分はやってるほうと勝手に自負してるため、褒めたらさらに天狗になるため不満として伝えるしかなく、大喧嘩でもしないと改善しないです

大喧嘩してとことん話したら次の日から改善しました💧

  • ちゃん

    ちゃん

    うちもそうなんです😭
    全然やってないのに やってる感出しまくりで…
    大喧嘩か〜🤯覚悟して挑んでみようかな笑

    • 7月11日
♡♡♡♡♡

うちも基本はゴミ出しだけです。
私の妊娠中だけはお風呂掃除もプラスしますが。
私は最初の妊娠時に素直に、子ども連れてゴミ出しは大変。
妊娠中のお腹で動くのも屈むのも大変。
だからパパやってほしい。ってお願いしました。

それがあったからか今回妊娠した時も、お風呂掃除はすんなり受け入れてくれましたし、ゴミ出しは妊娠関係なくやってくれてます。

ゴミ出しする毎に、ありがとう!助かる!って言っておだてます(笑)

  • ちゃん

    ちゃん

    たしかに妊婦が子連れでゴミ出しはキツいですよね!よく分かります(´ー`*)
    褒めておだてるか🤔見習います✨

    • 7月11日
かおる

ゴミだしと、ベースメイキング、トイレットペーパーの補充。自動製氷気がないので氷作り。
ですー
最初の2つは もともと習慣がついてたみたいでラッキー🎰
後の2つは 私が苦手〰(*´・д・)❗と騒いだからです笑
たまにやらない時があっても絶対に気づくまで私は手を出しません。
自分の役割。と自覚を持ってもらう為に( ̄ー ̄)
そのかわり やってくれてたら 思いっきり誉めて いつもありがとう〰💝☺
と必ず言います!
ある意味シツケですが( *´艸`)

他はいっさいがっさいやらないし、やらせないです❗
たまに私が疲れたり 旦那の気が向くと皿洗いをしてくれるのですが、、、
水の使いすぎが気になって、、(*ノд`*)σ
けど、誉めて誉めて そのあとに教えてます笑

  • かおる

    かおる

    ベッドメイキングの間違えでした💦

    • 7月11日
  • ちゃん

    ちゃん

    しつけ(≧ε≦● ) たしかにそんな感じになりますよね😁
    私も主人に自覚を持ってやってもらうために、手出しはやめてみます!

    • 7月11日