※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

授乳回数についての質問です。夜は授乳間隔が長くなり、不安に感じています。夜授乳が大切かどうか、ご意見を伺いたいです。

生後25日の育児中です!
授乳回数について質問です😊

今は母乳メインの混合で、1日で10〜15回授乳し足りなそうなら1日40mlを3〜5回足してます!

昼間は出来るだけ母乳だけにしてるので、1〜2時間おきに授乳してるんですが、夜はミルクを足すからかぐっすり寝てくれることが多く、授乳が5〜6時間ほど空くことがあります!

体重は問題なく増えていて、助産師さんから順調だと言ってもらってます。

授乳が空くと私のおっぱいが張って痛くなるくらいで、子供の成長には問題なさそうなんですが皆さん夜も頻繁に授乳されてますか?

夜授乳すると母乳の出が良くなると聞くので、出来るだけした方が良いんだろうと思いますが。

寝てくれてるのを起こしてギャン泣きして寝てくれなかったらと思うと怖くて起こせません😅

正直夜私も寝れるので大変助かってはいるんですが、友達から夜も1〜2時間おきに授乳してた聞くと少し不安になりました💧

ご意見伺えれば幸いです!

コメント

あいちゃん

うちは寝る前にミルク飲んで3.4時間後に泣くので母乳あげてます。

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます😊
    近いですね!夜少しでも長く寝てくれると楽ですもんね

• 7月11日
SHIORI★

それくらいの時は3時間起きくらいに授乳してました👶🏻
母乳だけでいきたいなら夜もミルクなしにして授乳した方が良いですよ😌
夜間と寝ている間に母乳が作られるので沢山飲んでもらった方がいいし張って詰まると乳腺炎にもなります💦
もう生後25日なら無理やり起こしてでもあげないでいいと思いますけど↑の通り母乳だけでいくのなら3時間に1回搾乳機か手でしぼるのをオススメします👶🏻

• ゆー

ゆー

やっぱり3時間おきに授乳されてたんですね!添い乳などして出来るだけ授乳するようにしてみます💧

• 7月11日
y.f452

寝てる間に張ってる時あったので搾乳器でしぼって起きた時に飲ませてました!!しぼった母乳を冷蔵庫に入れて飲ます前にお湯で温めて飲ませてました😁

• ゆー

ゆー

手で絞る搾乳機があるんですが、終わった後綺麗に洗って消毒する手間を考えると中々夜起きて出来ないんですよね〜😅

• 7月11日