※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サオ
お仕事

5月から雇用保険が引かれているが手続き未完了。再就職手当待ち。ハローワークに問い合わせると、会社が遡って加入する可能性あり。手続きはまとめて行われ、最長どのくらいかかるか。

総務等をされている方。
5月分から雇用保険を給与から引かれていますが、雇用保険の手続きがまだのようです。
雇用保険加入が確認されれば、再就職手当が降りるので待っているのですが。
ハローワークに問い合わせた所、会社が手続きする際に、おそらく遡って加入するようになるでしょうとのこと。
雇用保険の手続きなんかは、人が入る度ではなく、ある程度まとめてされるものですか?最長どのくらいかかりますか?

コメント

とたた

5月に再就職されて、さらに雇用保険料を給与から天引きされてるんですね??5月に入社されたなら雇用保険の加入がそんなに遅れることないと思いますが…💦大きい会社で人の出入りが頻繁であってもひと月は放置しないと思います。
はじめの3ヶ月は試用期間で雇用保険に加入しないとかではないですよね?給与から引かれてますもんね…
ハロワへ行って、雇用保険料が引かれている給与明細を提示、もしくは雇用契約書があればそれを持って相談に行かれてはどうでしょうか…?

asuka_h2♡

こんにちは!会社で労務を担当してます☺️雇用保険について、法律により企業は次の期間内に資格取得届を提出しなければなりません。
雇用保険 強制適用に該当した月の翌月10日までに、ですので、5月1日に採用となった場合は6月10日までに雇用保険の手続きをすれば適法。
になります! 雇用保険を給与から天引きされているのであれば手続きはされていると思いますよ!