※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近急に喉が乾くので心配。妊娠中で切迫流産の経験あり。ジュースばかり飲んでいたが、血糖値は問題なし。現在はお茶や水を飲んでいる。病院は1週間後。妊娠中は喉が乾くもの?

最近急に、すごく喉が乾くようになりました💦
暑いせいだとか、妊娠中だからだとか考えましたが、
水を一口飲んでも10分後にはまた喉が乾きます。
もしかして妊娠糖尿病などの病気なのではないかと
考えてしまったりしています😔💭

先週まで切迫流産で2週間の自宅安静中、
悪阻がひどいのもあって病院の先生からは
「今は栄養は考えず食べたいものを食べたいだけ」と
言われていたので飲み物がリンゴジュースと
オレンジジュースしか飲めませんでした。
朝、昼、夜と食事でもジュース、、と
ジュースばかり飲んでいたので、もしかして…と
思い心配です😥血液検査は切迫流産前に行ったので
その時点での血糖値は何も問題ありませんでした。

現在はジュースは控え、お茶や水などを飲んでいます!

今度病院に行くのが1週間後なのですが、
それまでほっておいて大丈夫ですかね…?
それとも妊娠中はそもそも喉が乾くものですか?💦

コメント

のん

妊娠の症状に「喉が渇きやすくなる」がありました!!!
私も2週間くらい前にそれで、ファンタをがぶのみしてました(笑)
数日でおさまって、今はなにも飲みたくないです😭😭😭

ととこ。

喉がかわくものですよ( ^ω^ )
水分補給の方法にもコツがあります。

産科で教わりました。

1時間に1回150mlの水かカフェインレスのお茶を飲む。
喉がかわくときは30分後に150ml追加して飲めますが1時間の総摂取量が300mlこえると全て排泄されるので注意です。

1日の総摂取量は2500mlを限度として最低でも2リットル。
起きてる間に13回飲めば達成できるのでやってみてください☆
透明のプラコップに印つけとくと毎回150mlはからなくていいので楽ですよ☆

スヌちゃん

普段水分全く飲まないんですが、妊娠すると飲みたくなります。
代謝が上がり汗をかきやすくなるからだと思うんですが、人は喉がかわいたと思う時には体内の水分量は足りてないのでかわいたと思う前にこまめな水分補給心がけてください。
前の検査で大丈夫なら様子見でいいと思いますが気になるようでしたら次の検診で聞かれてはいかがですか?

ちぃこ

わたしも初期から喉乾きました!よく飲んでましたよー(^o^)
ちなみに中期に入っての血糖負荷試験でアウトで妊娠糖尿病になりました笑
でもこれは甘いもの食べ過ぎたからとかではなく、元々の体質をみるものなのでそんなに神経質にならなくてもいいと思います(^^)
ただ今甘いものばかりとってると、中期や後期から体重どんどん増えて行くのでコントロールできるように気をつけとくのも後々楽になるかと思いますよ(^o^)