※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emasara
子育て・グッズ

お子さんの歯磨きの仕上げ磨きは、いつまでが適切ですか?長女が5歳になるので、いつまでやるべきか悩んでいます。

先輩ママさん、教えて下さい!
お子さんの歯磨きの仕上げ磨きは、いつまで(何歳まで)しますか?

長女がもうすぐ5歳になります。
朝晩は私が仕上げ磨きをして、お昼は幼稚園で自分で歯磨きしています。
仕上げ磨きって、いつまでやってあげたらいいのでしょうか?
経験談をお聞かせ下さい。

コメント

歯医者さんが8歳くらいまではしてあげたほうがいいと言われました😊

• emasara

emasara

コメントありがとうございます!
    8歳までなんですね。
    先は長いですねー😭

• 7月11日
あいあい

私も9歳頃までと言われていましたが、ピンク色の汚れを染めるのをフッ素の時にした時まだまだ歯磨き下手なので仕上げ磨きをしてあげて下さいと言われました(><)
上手に磨けるようになるまでかなぁと思います。

• emasara

emasara

コメントありがとうございます!
    1番上のお子さんもまだ仕上げ磨きしています?
    先は長いですねー😭

• 7月11日
  • あいあい

あいあい

一番上の子は嫌がって仕上げさせてくれないです(><)なので時々ピンク染めさせて汚れる場所を教えてます。
    10歳の子供はまだ仕上げしています。
    子供の性格?男の子で適当に磨いてしまっているのか?早く上手に磨けると嬉しいのですが(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 7月11日
  • emasara

emasara

そうなんですねー😭10歳でも仕上げしてるんですね。
    うちも歯医者さんで歯磨き指導はしてもらってるんですが、それでも歯ブラシを噛み噛みしたりしてるので怪しいです💦
    自分自身、親に仕上げしてもらった記憶がないので、ある程度の年齢になったらしてもらっていなかったと思うので、こんなに歯磨きが大変だと思いませんでした😭

• 7月11日
N♥R

今年9歳ですが、夜だけ仕上げしてます!
歯科で働いてるので先生に夜は唾液が減るから虫歯になりやすいと言われました😭

逆にいつまでやらせてくれるかなーと思ってます(笑)

• emasara

emasara

コメントありがとうございます。
    そうなんですねー。
    そうしたら、やらせてくれる限りはやる、って感じですかね?

• 7月11日