※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃ★
子育て・グッズ

那覇市の礼邦幼稚園について、願書提出時の並び方を知りたいです。

那覇市の礼邦幼稚園(幼児園)について、知ってる情報ありましたら教えて下さい🙇‍♀️
特に願書提出時はいつから並んでるのかが知りたいです。

コメント

星

こんにちは
息子の通う幼稚園を探していた時に 礼邦に通わせている知人に聞いた話しですが 礼邦は無認可だから いつでも入れるとのことでした。転勤族には制服なども貸し出してくれるとか。
聞いたのが4年程前の話しなので 今もそうなのかはわかりませんが…

• みーにゃ★

みーにゃ★

こんにちは!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    幼稚園部で2歳から入れるって書いてあったので、一応電話で空き確認したら空いてないって言われてしまいました😣来年入園なら願書出して下さいって言われたので、今度見学行った際にもう一度聞いてみます😵‼︎(電話で先生によって言い分が毎回違うので…)

• 7月11日
  • 星

そうなのですね💦
    今 私立の幼稚園 こども園 どこも激戦なので 礼邦も入りにくくなっているのかもしれません。
    礼邦は自衛隊のお子さんが多数通われているので 空き待ちで入れたりするかもしれませんよ!

• 7月11日
  • みーにゃ★

みーにゃ★

そうなんですよね😣💦
    どこも激戦で参ってます😭
    幼稚園入れるか不安で仕方ないです😱
    礼邦も保育園の子がいるので、若干数しか募集してないと言われたし、幼稚園だけのところより確実に入りにくいでしょうね😢💦
    下の子もいるので、なかなか上の子に構ってあげれないので空き待ちですぐに入れたいくらいです😣
    夏に転勤がある家庭もあるでしょうし、空き出るかもですね…🤔
    詳しい情報ありがとうございます😭❤️

• 7月11日
星

わなります😣
わも息子の入園決まるまで 不安でしたし 申し込み日はだいたいどこも10月…第一希望に入れなかった時 それから 違う所 というと もう何処も申し込みは終わっているはずで そうなったら 行く所がない…と 申し込みするまで気が気じゃなかっです💦
ですが 息子が通っている園は 年少は厳しいですが 年中は申し込み日に並ばず 後から空き待ち申し込みした方が 先に空き待ちしていた方が3月に入り しびれを切らし 他所に流れたようで 転勤者で3月に入り 空きができ 3月末に入園決まったって方もおられました。
もし 10月の申し込みで決まらなくても
ギリギリで入れることもあるようなので 無事に決まるといいですね🍀

• みーにゃ★

みーにゃ★

第1希望落ちたときのことを考えて、お金はかかりますが何ヶ所か願書出しておいた方がいいのかな…とも考えちゃいます😣💦
    もし落ちても3月にチャンスが巡って来るのは転勤族が多い沖縄ならではですね😅
    ギリギリになるので不安の日々になりそうですが…💦
    とりあえず、一発で決まりたいです😢✨

• 7月11日
星

そうですね‼お金はかかりますが 空き待ちでも何処か入れるならって感じで何ヵ所か申し込みするのもありだと思います‼私立にこだわらないなら 公立も最近は3年保育になってる所もあるので お住まいの地域がもし3年保育になっていたら 公立も視野に入れてみては?
家は 早く並びさえすれば確実 な所に1番に並ぶつもりで 1ヵ所に絞りました!結局並んだのは9番目でしたが 無事入れました!
みーにゃ★さんも 無事に決まります様に🍀

• みーにゃ★

みーにゃ★

公立でも3年保育になってるとこあるんですか⁈近くにあるならば、公立でも全然いいです。調べてみます!😊
    ちなみに早く並んだら確実に入れるって、申し込んだときに面接とかはないんですか?礼邦もそんな感じみたいで…その場で面接でもするのかな⁈って思っちゃいました💦チロリン幼児園が願書提出時に面接してそこで合否が決まるって聞いたので😵

• 7月11日
  • 星

今年から?モデル園としていくつか始まってると聞きました‼どこがやっているかはわかりませんが💦
    息子の幼稚園は年長入園の子だけ面接がありますが 未満児クラス 年少 年中は申し込み順で 面接はありませんよ〜!
    チロリンも人気みたいですよね‼

• 7月11日
  • みーにゃ★

みーにゃ★

今年!なるほど…私が調べたときは転勤が決まって1〜2月のときに調べたので、公立は1年か2年保育しかなかったので外してました😅
    そうなんですね😳あと、並んだのはいつから並んだんですか?早く並んだ方が有利な幼稚園って、皆いつから並んでるんだろうってのも気になってて💦質問ばかりですみません💦
    チロリン、人気あるみたいですね😵高いし若干数しか募集してないので、うちは申込みはしないかなあ…😅保育内容と家からの距離はいいんですけどね…

• 7月11日
  • 星

家も転勤族で 沖縄で小学校上がるかわからなかったので 住まいの地域の公立幼稚園は2年保育でしたが 申し込みしませんでした。
    申し込みに並ぶのは それぞれの園で並び始めていい時間が決まってたりする様です。
    息子の園は 申し込み開始日の前日の 降園時間からしか並んではいけないと決まっているので 申し込み前日14:30からですが 申し込みをした年の申し込み日が月曜日だったので 前日は日曜日 前々日は土曜日 いったいいつから並べばいいの?と思い 金曜日の降園時間から 様子を見に 何度も行き 結局 前日のお昼見に行った時に並び始めていたので 前日お昼から 主人と交代で徹夜で並びました😅
    前日から並ぶ所は ご主人にも協力してもらわないと難しいですね💨

• 7月12日
  • みーにゃ★

みーにゃ★

すみません、遅くなりました💦
    星さんも転勤族なんですか😳
    幼稚園情報詳しいですね✨
    申し込みに並ぶのは幼稚園によって決まりがあるんですね🤔
    そこは聞いておかなきゃ💦
    土日挟むの1番困るパターンですね😱
    主人にはそのことを伝えたら、子どもの一生のことだから並ぶよって言ってくれてます😢
    幼稚園受験?も一大イベントですね…
    こんなに大変なことなんて思いもしませんでした😰

• 7月12日
  • 星

息子の幼稚園探しの時 必死だったので ある程度は調べました😅
    沖縄へ来て 幼稚園探しを始めた時 私立より 公立が多く 公立へ行くのが普通なことに驚きました。
    数少ない私立へ入園するのは 親もある程度下調べし 徹夜でも並んでって できることはやらなければ 通わせたい所へはなかなか入れないことに 本当ビックリでした😓
    保活ならぬ 幼活 頑張って下さいね✊

• 7月12日
  • みーにゃ★

みーにゃ★

必死になりますよね😭
    でもHPだけじゃ分からないこといっぱいあるし、こっちじゃ知り合い誰一人いないから、この場でこうして星さんに教えて頂いてすごく助かりました😭💓
    私も公立が多いことにビックリしました😵本土じゃあ、未満児クラスから入るなんて多いから未満児クラスがある幼稚園がほとんどないことにも…😅
    幼活頑張ります💪✨
    本当にありがとうございました🙇‍♀️💓

• 7月12日
  • 星

私も息子が幼稚園行き始めるまで 知り合いほとんどいなかったので 情報収集が大変でした💦なので 聞いていただければ 知っている情報はどんどん提供しますよ😊もっと情報を気軽に共有できるような物があるといいんですけどね💨
    それから グッとアンサーありがとうございましたm(__)m

• 7月12日
  • みーにゃ★

みーにゃ★

ほんとそれですよね😭
    ぜひとも、実際にお友達になって欲しいくらいです💦
    今気付いたんですけど、1番下の子は同じ月齢ですね!今更ですみません…😅
    いえいえ、こちらこそありがとうございました😊

• 7月13日
  • 星

私も月齢一緒なの 気付いてませんでした💦
    何か聞きたいことがあった時には 聞いてくださいね!私の情報でお役に立てるなら🍀

• 7月13日