※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri@Ri@
子育て・グッズ

トイトレ始めて一週間、おむつをはきたいと言われる状況。履かせるべきか、トレーニングパンツを着用させるべきか。失敗は3回、夜はオムツだが昼間は長時間トレーニングパンツ。

トイトレについて!
トイトレ始めて一週間過ぎました。
昨日から何故かおむつをはきたい!って言われるようになってしまいました(´;ω;`)
この場合は履かせてあげるのがいいのでしょうか?
それとも気をそらせつつトレパンをはかせるべきなのでしょうか💧?
スタート直後から失敗は3回です!夜はオムツなのですが……あとでかける時の長い時間の時にオムツはかせてしまってます(>_<;)

コメント

かあさん

娘がオムツ履きたいという時はトイレが近いんですがどうでしょう??

そんな娘は勝手にパンツ脱いでオムツに履き替えます(笑)
家で過ごす時だけパンツで、寝る時、お出かけはオムツです。

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

アドバイスありがとうございます!
    昨日オムツで好きなキャラクターの方を買ってしまったらそれを履きたいからオムツがいいって言われました😅
    トレパンにそのキャラをかいてあげたら、大人しく履いてくれてます(^^;
    自分で履き替えちゃって可愛い(*´˘`*)♡

• 7月11日
みこ29

どちらか正解かはわかりませんね。
うちはお姉ちゃんパンツ泣きながら拒否るので履かせてないです。

どうしてもこの夏にオムツ卒業と思ってるならトレパン。
幼稚園入ってからでもいいやと思ってるならオムツですね。

子供用トイレや補助便座などはできますが、大人用のトイレではできないのと、服の着脱も練習かなと。

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

正解はないんですよね(>_<;)

好きなキャラクターのトレパンだけども、昔から好きなキャラクターのオムツを買ってしまったのが失敗でした💧

せっかくここまで来たからオムツ外したいなって気持ちが大きいのですが、娘にとっていい選択を出来るように頑張ってみます!

• 7月11日
かか

うちもそんな感じです💧
多分、失敗した時の私の態度が良くないのかなと😭笑
あー💦とか反射的に言ってしまうので💦

うちはオムツはトレパンマン履かせてます!値段も高いのでなるべく替えたくないので早めにトイレ行こうってなります😂

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

親の態度見てますよね(>_<;)ご飯食べるとすぐにうんち中行きたがってて、ご飯中断が多くなりイライラを出しちゃいました😭
    トレパン高いですよね😅
    買い揃えたのですが案外すんなりとトイレに行ってくれてるので、買いすぎちゃったなってなってます(^^;

• 7月11日
アビルル

答えになってなかったらすみません(><)
オムツを履きたいと言ったら履かせてあげても良いと思います(^^)

幼稚園などの入園前でオムツ外れてのが絶対条件など急ぐ理由がない限り子供のペースでのんびりでも良いのかなと、、、!

膀胱の発達や本人の意思も有ると思うのでトイレの意味やパンツの意味を理解していればその内すーっとトイレでするようになりますよ(^^)

私は上の子の時に3歳までに外さないといけないという世間体的な考えから焦ってしまい、漏らしたりするとイライラして怒ってしまう事もしばしば(><)

結果、早過ぎたスタートもあってか完全に出先で外せるまで8カ月かかりました、、、

今思うもこの期間は娘にとってもストレスだったなと後悔しています(><)

しかもオムツが完全に外れた時は一瞬でしたww

本人がオムツにしたくてしたい時もあれば構って欲しくてわざと漏らす事もあったなーと思いました(^^)

現在幼稚園の年中さんですが、オムツの子は一人も居ません!

膀胱の発達も関係しますし、遅かれ早かれ必ず外れる時が来ます(^^)

なので下の子は焦らず、イライラせずのんびりとトイトレしていこうと思ってます(^o^)

主様はトイレで出来た時は沢山褒めてあげて、失敗したりオムツでした時は気にしなくて大丈夫だよーと気持ちに余裕を持ちながら楽しくトイトレしてあげて下さい(=´∀`)人(´∀`=)

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

急ぐ理由はないのですが、10月から幼稚園での3歳児保育に入れようとしてます!
    幼稚園もオムツで良いし、トレパン持参してくれれば協力しますよー!って所なので☺
    色々理解してて、オムツの時からうんちはトイレに行きたい!って子だったので、思い切って1週間前にトレパン始めたのですが、昨日のオムツ履いてたいって言われて、どうするべきか悩んでました😭
    すんなり行き過ぎてて期待しすぎてしまってました(>_<;)
    もう少し娘の、気持ちを聞いてオムツに戻したりもしてみます!

• 7月11日