※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanaまま🐰
子育て・グッズ

義母が服装や育児に口出ししてきてストレス。同居中で我慢すべきか悩んでいます。育児に口出しと言えるでしょうか。

義母の口出しについて。長いですすみません😭
とにかく暑い寒いにうるさくて服装に色々言ってきます😩
これだと暑いよとか今日冷えるからこれだと寒いよとか毎回イラッとします。
それと爪伸びてたよとか(切ろうと思ってた😥)
この子お腹すいてない?とか
夏が来る前に義母が暑いから昔はい草をひいてやるんだけど買っとこうかね。とか言い出してわたしは接触冷感の敷きパッドが良かったのでい草買われる前にそっち買ったので買われるのを防げましたが
今日も服買ってきたりとか
何かと「かわいそう」ってつけるし、暑いからこれじゃかわいそう、2階クーラーつけてやっとる?あせもができたらかわいそうだからね。とか、娘が泣いてたら、かわいそう。

1番は服装について言ってくるのがほんとにストレス😭
毎日これだとなんか言われるかなとかすごく気にしちゃって。なんで自分の子供の服で義母を気にしながら選ばなくちゃいけないんだろうって悲しくなってきたりします。。
私もちゃんと暑い寒い考えて着せてるのに。

これって育児に口出ししてると言えますかね?😥
まあ同居中なので一緒に住んでたら言っちゃうのもわかりますが💦
これぐらいなら我慢した方がいいのか毎日もやもや悩みまくりです😭

コメント

うるせーババァだなぁ!と、心で思いながら
あえてニコニコしてうなずきながら
聞き流す!笑
(この子ほんとに、わかってるのかしら?と、呆れさせる。)笑

• sanaまま🐰

sanaまま🐰

来年には引っ越す予定で入るので我慢と思いつつ
    やっぱり耐えられません😭

• 7月11日
優

うるさいですね!
たまに会うくらいなら、この場を聞き流せば…とも思えますが、同居されてるんですね😭
私だったら、夫にグチグチ八つ当たりしちゃいます。
うちの夫は、お節介義理母に対して、私の意見や考えを尊重して対抗してくれるので、特に気にせず付き合えています。

• sanaまま🐰

sanaまま🐰

夫に言っても夫はどうでもいいじゃん聞き流せばとかそうゆうタイプなんで、、笑😩

• 7月11日
さぁや

つい先程わたしも可哀想口癖の義母について質問したところですよ😂
我慢する必要ないですよ
昔と今を一緒にしないで欲しいですね
い草って…

周りの人に
困った時に相談したりするだろうから
黙ってもらえるよう言ってもらった方がいいですよ
てか義母の暴走は旦那さんが止めろと思いますね

迷惑すぎるお節介イラつきますね

• sanaまま🐰

sanaまま🐰

お節介すぎて我慢の限界に来てます😭
    旦那だけが頼りなのに。。

冷静に話せば義母もわかってくれるのかなって思って
    でも話すのもなんかなぁって感じでもう少し我慢我慢って繰り返しで疲れてきて最近目眩がひどいからストレスに関係あったら話した方がいいだろうし💦

• 7月11日
  • さぁや

さぁや

ストレスだと思いますよ
    私も義母のお節介でストレスでめまいや嘔吐がありました
    その後何週間か
    耐えれないほどの頭痛で苦しかったです

そのまま我慢してたら
    限界きて
    自覚なしに暴れだしたりするかもですよ
    最悪うつになるかもしれないです

早く解決できるといいですね…

我慢は絶対よくないです

• 7月11日
ayu

私は同居では無いのですが...
義実家の隣に住んでる義祖母がそんな感じです😤
数ヶ月前会った時も
喉乾くよね〜ジュース飲ませないと可哀想。
抱っこ紐してたらこれじゃ寝にくいでしょ可哀想に。とか
もうとにかくうるさいです。
おばあちゃん世代の人ってこうも口うるさいんですかね
私は元からキツめのおばあちゃんとか苦手なんでもう最悪です(笑)
極力会わないように(義母も嫌いなので)してます。
でも毎日会ってしまいますもんね😥
私はだいたい嫌な事言われてる時もうほぼ無視です(笑)聞いてないふりしてます😂

• sanaまま🐰

sanaまま🐰

何かとかわいそうかわいそう言われると私が悪いことしてるみたいだしなんか子供がかわいそうな子みたいな感じになるのでそれも本当にやめてほしいですよね😩
    スルーするのがいいのはわかってるんですけど
    やっぱイラッとしてしまいます😱

• 7月11日
コンコン

旦那に言って言ってもらいましょう!
それが無理なら
こちらも対抗して
今と昔は違うので
とか言っちゃってもいいと思います。ずっと言われるのは疲れてこれからもたないです😵😵😵

• sanaまま🐰

sanaまま🐰

旦那は頼りにできないので
    義母と話し合いしたらいいかもですね😥
    ストレスが蓄積されてく〜😭😭

• 7月11日
うこ

出たな妖怪可哀想ババァ、、、(°▽°)
ちなみに赤の他人で、たまたまスーパーで出会う人でもいますね、こういう人。何回「靴下履かせないなんて可哀想」「こんな小さいの連れ出して可哀想」と言われたか😓
義母だと近い分干渉が多くてシンドイですね、、、
ママが悪いとかでなく、関わりたい、口出したい、何かしたいってのが大きいと思います。母性本能が暴走してんのかな😥
ある程度大きくなったら収まると思うので、妖怪と思ってスルーするか、旦那さんに気にしすぎて鬱になったらどーするんだ!?と大袈裟なくらい騒いでもらうかとかですかねぇ、、、旦那さんにはアンタが味方にならないなら破綻する、爆発する前になんとかしろー‼️と義母より面倒くさいと思わせたら動く気がします😓

みるくてぃー :)

もーほんと嫌ですよね!!!!!!
なんでいちいち言ってくるんだろう。
あんたの子じゃないだろー!ってなりますよね!
あたしは冬の時期に、
靴下はないの?帽子は?と
いちいちうるさく言われました😣😖
家の中では靴下履かせなくていいんだよ!
昔と違うんだよ!!!
って毎回心の中でキレてました。
ほんっとに世の中の義母はなんでこうなんだ笑

ぴー

いやぁ、うざいですね😭同居えらいです!!
逆に色々言われるとめんどくさいからなんでもかんでも聞くとかはどうですか?

今日の気温的にこっちかこっちか服どっちですかねー?
靴下いりますかねー?冷房ききすぎですかねー?暑いですかねー?爪切りすぎですかねー?もうお腹すきましたかねー?なんで泣いてるんですかねー?
あんたが母親なんだから自分で考えなさいよ!!って思われるくらいに聞きまくってやったらちょっと落ち着いたりしないですかね?(笑)

みぃ

私も義母と同居ですが、何かとかわいそうって言われます。
1歳5ヵ月の娘がいますが、色んなものに興味があって触りたい。
部屋では娘の目に付かない所、手の届かない所に置いておくんですが、部屋から一歩出ると包丁、ハサミ、先の尖った物、誤飲しそうな物...色んな物が娘の手の届く範囲に置いてあるので、部屋から一歩出ると目が離せません。
娘の飲み物を取ろうと目を離した隙に、義母は娘が欲しがるものを何でもあげるので危ないからと取り上げると娘は泣く。義母には何でもダメダメ言ってかわいそう。
アレルギーがあって乳製品はあげれないというとかわいそう。
外に遊びに連れて行くと疲れさせてかわいそう...
トイレに行く間部屋で一人で待っててもらうと、一人にさせたら自閉症になるからかわいそう。
私の実家は車で15分の距離なんですが、冬に泊まりに行くと、向こうは寒いから風邪ひいたらかわいそう。
旦那に似てる所は可愛いといい、私と似てる所があるとかわいそう。
自分は産後2ヵ月で職場復帰したと言っていたのに、私が保育園の申し込みをしたと言ったらかわいそう。
しまいには、娘にこんな家に生まれてかわいそう。あんたはかわいそうな子だねって言ってるのを聞いて、キレました。
娘の事を名前ではなくおいと呼ぶのも注意しましたが直りません。
言葉遣いも汚い、この先も娘はかわいそうと言われ続けるのはどうかと考えて、来年には別居することになりました!
それまでは我慢ですが...

N

うちも完全同居です。義母との。する事なす事いちいちうるさいですら😖💦

同じく勝手に服買ってきて私の趣味で着せてる服に文句つけたり、姑が買った服を着せないと全然着せないのねとか嫌味言われるし…
下着もガーゼ下着じゃないといけないとか。ガーゼ下着をやっと探して買ったのに袖とかが長すぎると文句言うし…
本当にウザいです‼️今すぐにでも別居したいです

なっちゃん

医療だってどんどん変わってきてるのと同じように、子育ても昔と今では違うんですよ!と言いたいですね💦イライラしちゃうと思います!

い草もいいかもしれないですけど、敷きパッドも同じように使うものだし、全然問題ないですよね☺便利なものはフル活用しないと(* ´ ▽ ` *)
お洋服だってちゃんと考えてるから大丈夫です!って感じですね☺💦

娘さんも、何かにつけてかわいそうなんて言われることが一番かわいそうだと思っちゃいます😢
娘さんのことを本当に思うなら、そんなこと言ってほしくないですよね(><)

引っ越しするのであれば逆に、全部反論してみるたら口出ししなくなるかもしれないですよ(..)✨

いずれにしても、あまり溜め込まないでくださいね(><)💦