※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の子供がいます。親になった実感がわかず、突然死の不安があります。先輩方は同じように感じたことがありますか?気持ちの切り替え方を教えてください。

生後1ヶ月半の子供がいます。
子供は可愛くて可愛くて仕方ないですが、未だに親になった実感がわかず、急にいなくなってしまいそうで不安になることがあります。
乳幼児突然死症候群のことを思い出して心配になって、でも何もできない....と感じたり。

先輩方もこんな風に不安になったりしましたか?
また、どうやって気持ちを切り替えていましたか?

コメント

マリコ

同じく‥入院中からこんなか細い生き物‥すぐ死んでしまいそう‥と謎の不安感にかられていました。
退院後は、子供が生まれる年になったのか‥おばあちゃんとかいつ亡くなってもおかしくないんだな‥と祖母たちの死を意識して心配になってました😂

一種の産後鬱なんですかね‥😢
特に夜眠れないと、考えることが多かったので早く寝ましょう!
あと、なるようにしかならない!と思って気を紛らわすしかなかったです😂笑

ずみちゃん

夜寝てるときに息をしてるか確認したり昼寝してるときもお腹をじーっと見て呼吸を確認したりしてました😌たしかになにもできないし誰も悪いわけじゃないですけど自分の子供がそうなったら絶対自分を責めるだろうなって私も思ってました、初めての子供だし不安だらけでした!
でももしそうなったとしても後悔しないように毎日100パーセント全力でお世話してたくさん遊んでそのことを忘れる勢いで全てをやってました!
私は割とサッパリしてる性格なのでそんな簡単に言わないでよって思うと思うんですけどそのことを気にしてると本当にそうなりそうで怖かったのでどうやったら笑ってくれるかな?とかなにが好きなのかな?とか楽しいことを毎日考えてました♪

優

小さくて、フニャフニャで、か細くて…不安になりました。
眠れず意味もなく子どもの寝顔を眺めたり、眼鏡をかけたまま寝たりしていました(笑)
1か月過ぎたあたりから、私自身慣れてきたのと、子どもがふっくらしてきたこともあり、心配でどうしようもないことは減りました。
それよりも眠くて仕方なかったです。
大丈夫です、ツナさんの愛情を受けて、赤ちゃんも一生懸命生きています。簡単に死んだりしません。
今は、休める時に休むのが一番ですよ。

アキ

生後1ヶ月だと色々不安になりますよね💦
うちは仮死状態で産まれたので毎日毎日不安でした(;_;)
呼吸もうまくできてるのか、突然呼吸しなくなるんじゃないか…と
でも先生にも大丈夫と言われたし、子供の生命力を信じようと思いました!

初め全く母親になった実感も湧きませんでしたよ!
しかも1年くらい…
子供が話ができるようになってきて、叱らないといけない場面が出てくるようになって、あー母親になったんだな🤔っと思えるようになりました😊
一緒にいるうちにだんだん母性も生まれてくると思います🍀

しーまま

私もSIDSが本当に怖くて、なかなか眠れなかったくらいです💦

でも夫に相談したら、「しほママが出来る限りの事をしてもダメな時はダメだったりするものだ。それはその子がそういう運命を携えて生まれてきてるのだから、しほママのせいでも、誰のせいでもない。だから大丈夫だよ。」と言ってくれました。
それからは不安になってもそれを自分に言い聞かせてます😖
それでもあまりに静かで不安な時は、私が起きていれば30分に1回は呼吸の確認してます😅

私が親になったんだなぁと思ったのは、誰が抱っこしてもギャン泣きだったのに、私が抱っこした瞬間に服をギュッと掴んで胸にうずまって泣き止んだのをみて、私がママなんだなぁ、しっかり守っていかなきゃ!って思いました💓

あーちゃ

私も入院中から本当にこの子私が産んだん?って感じでした。
自分の子なのに全然可愛く思えなかったし、でもお世話しなきゃ死んじゃう‥‥って感じでした(-_-;)
1週間検診の時に産後うつの問診したら7点あって助産師さんの指導が入りました…
その時にあなたはまだお母さんになって1週間なんやからムリしなくていいんよ!って言われて何か泣きそうになりました。
1ヶ月検診の時にはもう何ともなかったんですけどね(-ω-)笑
もしかしたら産後うつになりかけてるのでは?助産師さんに相談してもいいかもしれませんね!

ゆま

すごい分かります。
わたしも生後1ヶ月と少しの子どもがいますが、未だにわたしが親に?って変に感じます。
いつか急にいなくなってしまうとも毎日のように感じます💦
不安でたまらなくなるととりあえず赤ちゃんを抱っこして優しく抱きしめたり、もう少し大きくなったらどこかに旅行に行きたいなと少し先の将来を想像したりしてます。
子育ての先輩でもなんでもないですが全く同じで共感しましたのでコメントさせて頂きました!😣

ミルキー

上の子の時は、里帰りしていても不安でした。1ヶ月健診後、毎日ベビーカーで散歩するようになったら、そんな不安もなくなり、「風が気持ちいいね!」など話しかけると笑顔で救われるました😊一緒に楽しく生きるように気持ちが自然と切り替わったんだと思います。
下の子は、生後1ヶ月半になります。大きく生まれたし、よく泣くので、里帰りもせずに、のんびり育ててます😊
不安や悩みはつきないですよね。たまには、ランチに出かけてみたらいかがですか❓おいしいものを食べて、
一瞬でも、不安を感じない時間が過ごせますように。ママの笑顔が増えますよ😊