※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komama
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が言葉が出ないことで心配しています。"おいで"や"座って"は理解するが、"まま"や"ぱぱ"は言わない。アドバイスを求めています。

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます。
今まで成長のスピードも速く、
歩いたり走ったりするもするのですが、
言葉がなかなか出ません。

こちらの言っていることは理解していて、
"おいで"や"座って"などわかりますし、
仕草など真似もします。

ただ"まま"ぱぱ"は理解して言っているような気もしませんし、
あとは、いないいないばぁの"ばぁ"だけは言います。
女の子はおしゃべりが早いなど聞きますが、
まだ言葉がでない娘に少し心配になります…

なにか発語の促進などアドバイスありましたら、お願いします

コメント

ナー

意思疎通が出来てるのなら、1歳3ヶ月ならなんの心配もないですよ!
うちの子たちはベビーサイン使っていたので意思疎通はバッチリ、でも1歳半検診では発語ゼロで指導入りました(笑)
二歳にはベラベラ喋ってましたよ😉

  • komama

    komama

    ありがとうございます😊
    発語しない。周りの子がしてる。
    と思うと気になってしまって、ひとりでかかえてしまっていましたが、安心しました😭
    娘のペースで発語できる日まで待ちます✨

    • 7月13日
ちっち

こんにちは🌼
うちも1歳3ヶ月の女の子なので同じくらいですね😄
言語を伸ばすのは絵本が良いと聞きました✨
うちは主婦の友社から出ている«あかちゃんごおしゃべりえほん»で、ママ・パパ・だっこ・にゃんにゃんなどは話し始めました!
幼稚園に遊びに行ったときに、シャボン玉を吹く練習をすると、息を吐くことが発語に繋がるそうで良いと聞きました!
気にされるような月齢ではないと思いますが、参考になったら嬉しいです🌼

  • komama

    komama

    ありがとうございます😊✨
    発語に繋がることを、是非やってみようと思います!
    今まで月齢より少し早くいろんなことができていたので、
    なんだかとても心配になっていましたが、
    発語できるようになる娘を楽しみに実践して見ますね!💓

    • 7月13日
deleted user

うちの子供も同じくいまだにまだ喋りませんよ⤵️😓

歩くのは10ヶ月と早かったのですが。。

でもこちらの言ってることはすべて理解してます🎵

聞くと2歳くらいになって喋る子が多いみたいですよ、女の子でも。

  • komama

    komama

    お子さまもそれぞれいろんなペースが
    あるのかもしれませんね😭
    心配になってしまいますが、もう少し娘のペースを
    待ってみたいと思います!

    • 7月13日
deleted user

うちも全然ですよ!ママって言ってくれなくてつらい😭💦
いないいないばぁのばぁと
パパ、にゃんにゃんだけです🤣
同じく言ってることはわかるみたいで、あれ持ってきて、これちょうだいなどは分かって持ってきてくれたりしてます🤔
走るしめっちゃ活発だけど、喋りが遅いかなーと思って前にママリで相談しましたが、皆さんまだこの月齢だと喋らないみたいです😊👌

  • komama

    komama

    全く同じ感じです!
    支援センターへ行ったりすると、
    もうおしゃべりしている子などいたり、
    ネットで調べたりすると発語できる月齢になっていると不安になりますよね…
    一歳半健診などまでまだ期間があるので、
    発語できるようお声かけしてみます😂🙌

    • 7月13日
ゆか

うちも同じです。ママやマンマすら言いませんが、いただきますは?ごちそうさまは?と言うとするのでこちらの言葉は理解してるんだろうなと思います。
なかなか言葉が出ないと心配ですよね😭💔

  • komama

    komama

    ホント同じ感じです!
    でもここで質問してみて、同じようなお子さまがたくさんいらして、
    少し安心しました😭😭
    みなさん子供のことはやはり心配になりますよね😂🙌
    娘のペースで発語できるのをもう少し待ってみたいと思います!

    • 7月13日
ぴぃぷー

上の子は、その頃ワンワンとどうぞくらいしか言いませんでしたが、今では毎日うるさいくらい喋ってます!言葉を話さなくても理解しているのなら、大丈夫ですよ🙆‍♀️
逆に下の子はだいぶ喋るのでギャップに驚いてます💦

  • komama

    komama

    下の子はやはり早いといいますよね!
    女の子は早いとか、周りの子を見たりすると、
    少し不安な気持ちがでますが、意思疎通できてるので、
    待って見たいと思います😭

    • 7月13日