※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
ココロ・悩み

歯の治療中にお菓子を食べることができるかどうか悩んでいます。我慢できずにちょこちょこ食べてしまいます。

皆さんは歯の治療中のとき
お菓子とか甘いもの食べますか?
我慢しますか?
わたしは無理っぽいです😱
ちょこちょこ食べちゃう…。

コメント

ほしみさ

食べます❤️
歯磨き、フロスしてるしいっかなーと。
ダメなんですかね(・・;)

• のぞみ

のぞみ

わからないです(>人<;)
    授乳してるしたべたーーい!

• 11月25日
ko2me

歯科医師です。
もちろん食べないに越したことは無いですが、食べても良いですよ(^_^)
ただ、一日中ダラダラと食べるのはNGです。
食後のデザートとしてや、おやつの時間を決めて食べ、きちんと歯磨きやフロスでケアできるならOKです。
甘い物を食べる時のポイントは、食べる量より食べる時間です!
1回で10枚のビスケットを一気に食べるより、1日5回に分けて5枚のビスケットを食べる方が虫歯になりやすいんです。
これは今後お子さんの虫歯予防にも役立つ知識なので頭の片隅に置いておいて下さいね。
子育て頑張って下さい♡

• のぞみ

のぞみ

ありがとうございます!
    あと今奥歯に仮詰め物?してるんですがそっちの歯で食べ物とか食べたらダメなんですか?(>人<;)
    柔らかいものとかも…

• 11月26日
  • ko2me

ko2me

グッドアンサーありがとうございます☆

すごく硬いものや、くっつく物(ハイチュウやお餅)でなければ基本的には大丈夫です(^_^)
    仮の詰め物はわざと取れるような材質でできているので、気を付けていても何かの拍子で取れてしまう事もあります。取れてしまった時は急患で受診すればすぐにまた蓋をしてもらえますよ。

• 11月26日