※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
ココロ・悩み

育児で限界を感じています。心療内科で相談した方がいいでしょうか?息子の病気で大変な状況です。

最近、育児ノイローゼかやる気が出るどころか何も考えられません…💦
息子はもう1歳ですが、育児ノイローゼは1歳未満の子どものいるおかあさんがよるなるイメージでしたが、1歳すぎてもなるものなんでしょうか??
プラスで子どもが最近、アデノウイルスにかかり1週間保育所をお休みしました。治ったかと思ったら、今度はひきつけで入院し、またまた1週間お休みしました。そして今も熱でお休み中です…
私も先週から食欲なくほとんど食べれてません…
熱や鼻水でうなされる息子…寝ることもままならず…ほんとに限界です(╥﹏╥)
こういうときは、休むべきなんですが、旦那の協力は期待できません…明日は病児保育のある病院に預けようとおもいます。
私は心療内科とかで診てもらった方がいいのでしょうか??

コメント

せんつま

心療内科にかかる前に、ご自身が少し休養を取ったほうがいいのではないかと思います。
しょうこさんのご両親に頼ったりはできませんか??

  • しょうこ

    しょうこ

    ありがとうございます(╥﹏╥)
    両親は最近体調を崩してて、頼めないです…いつもはたのめるんですが…💦

    • 7月11日
  • せんつま

    せんつま

    そうなんですね💦
    旦那さんにその間のフォローだけお願いすることできませんか??
    とはいえ、うちも、私が入院したりぎっくり腰で動けなくなった時くらいじゃないと、仕事休んだりはなかなかしてくれませんが😅

    子供の入院、親もものすごーーーく疲れますよね!
    うちの娘も昨年アデノで入院したのですが、たった三日間でぐったりしました😓

    今は熱どのくらいあるんですか??

    • 7月11日
  • しょうこ

    しょうこ

    今は熱は下がりましたが…上がったり下がったりで…
    昨日は40℃まで上がったので心配でした😵
    旦那はお願いだからすこし見てても厳しいです…
    具合が悪いからといったら俺も喉が…だそうで子どもほったらかして一人寝に行きました💦
    きっと私が倒れても変わらない気がします😁💧

    • 7月11日
まんまーん♡

お辛いですね。
気持ち痛いほどわかります。
わたしは幸い実家の母が近く、
協力的なのでフルタイムでなんとか働けています!
5月のゴールデンウィークは
突発性発疹で熱が高く
機嫌が悪く大変でした。
6月はクループ症候群で
咳がひどく、寝れないし、保育園もお休み。
また鼻風邪をひき、うちは耳がよわく中耳炎になりやすいので、
中耳炎になり薬のませるのも大変でやっとこ治ったとこでした!
またこの風邪はわたしや主人、
実家の母や祖母に移りました。

今また
熱出てるんですけどねー_(:3 」∠)_
ノイローゼにはなっちゃうと思います。
わたしは産後すぐ
育児ノイローゼになり
心療内科にかかりました。
主人が仕事が不規則なため全て自分でやらなきゃというプレッシャーから
毎日寝れず子供が死んでしまう夢や、
呪いにかけられ呼吸困難になる夢など毎日辛い思いしました。

保健師さんの勧めもあり少し薬をのんで状態は回復しました。
きっと今はホルモンバランスのノイローゼというよりも、
色々な不安などによるものなんでしょうね…

わたしも神経質に捉えてしまいがちで
ちょっと咳しただけで
熱が出るかもとか悪い方にしか考えられず余裕もありません…。

保健センターの保健師さんに話を聞いてみるのもいいですし、
ママ友さんに話をしてみたらいかがですか?
わたしも気持ち良くわかるので協力させてください!
お互い育児頑張りましょうね😊

  • しょうこ

    しょうこ

    ありがとうございます(╥﹏╥)
    保健師さんにまず相談してどうするのがいいのか決めていきます💦
    今日は親子そろってしんどくて大変だったので、すこし焦りましたl||l(›ଳдଳ‹)l||l

    • 7月11日
  • まんまーん♡

    まんまーん♡

    ママが倒れたらお子さんも
    困っちゃうから、
    お体大事にね?🙇‍♀️

    • 7月11日
  • しょうこ

    しょうこ

    ありがとうございます。明日はゆっくりしたいと思います。

    • 7月11日
むーも

看病毎日お疲れさまです。
育児ノイローゼというか睡眠不足と疲れからくるもののような気がします。
子供さんの容体を気遣いながらの毎日でしばらくぐっすり眠れていない様子に思います。
病児保育に預けられそうならその時だけでも、ご自身のためにもご家族のためにも他のことは考えずゆっくり休んでください。
家事は二の次三の次です。
とにかくしょうこさんの体調最優先で休んでください。
それが子供さんのためでもあります。

  • しょうこ

    しょうこ

    ありがとうございます( ᴗ͈ˬᴗ͈)
    実は病児保育は初めてで、預けていいのか悩んでました(╥﹏╥)
    はやく、良くならないとですねf(^_^;

    • 7月11日
  • むーも

    むーも

    私は病児保育結構お世話になっていますが、保育士さんと看護師さんがいて子供も安心(元気なときも行きたがるほど)ですし昼には先生の回診もあって至れり尽くせりですよ☺

    • 7月11日
  • しょうこ

    しょうこ

    ありがとうございます(╥﹏╥)
    今はほとんど専業主婦状態だからなのかなかなか預けることに罪悪感があって💦
    体調が悪いときこそみててあげた方がいいのかな…って思ってしまいます(╥﹏╥)

    • 7月11日
ゆう

頼れる人はいますか?
いるのなら、
頼って少し一人になる時間を
確保してみましょう。

その時間は、
リラックスできることを。

その時間を過ごしてもダメなときは、相談にいく方がいいかもしれません。

  • しょうこ

    しょうこ

    ありがとうございます😵
    なかなか性格上リラックスは難しかったです…元気に保育所いってくれても、なかなか家でゆっくりができない性格で…
    でも、それだといつまでも同じことの繰り返しですよね…すこしでも楽になれる方法を考えます。やっぱり相談して話せるだけでも違いますよね…💦

    • 7月11日