※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

結婚式の招待状や席次表を手作りする方法について教えてください。

来年の6月頃に結婚式を挙げる予定です!
そこで質問なのですが、招待状やメニュー表や席表など式場で頼むとだいぶ値段が高くなるので自分で作ろうと思っていて手作りとなるとみなさんどう作るのが一番安く済むのかわからなくて教えて頂けないでしょうか?(´;ω;`)

コメント

sr☆

うちは式場に頼みましたが、知り合いで手作りでやった子がいました。
結構な人数きたみたいで最初は楽しかったけど途中から過酷だったって言ってました😓💦
パソコンとか使ってやったらしいんですけど、安く済ませたいならやっぱり紙に書くタイプだとは思いますがなにか飾り、イラストなどないとかなり質素にはなってしまうと思います😓

• あき

あき

そうですよね、、
    大変だと思うんですけどそれも思い出になるしお金もかからないならちょっと頑張ってみようかなと😓笑

• 7月11日
おもち

東急ハンズで招待状やメニュー表が売ってあって
それに無料で使えるテンプレートのURLが入ってて
それで自分でネットで作って、入ってた紙に印刷しました
セットは20枚とかで2000円とかだったと思いますが作りやすいし、テンプレートたくさんあるし写真とかもいれれて良かったです!

• あき

あき

そうなんですね!!
    東急ハンズにも売ってるなんて😳!
    参考にさせていただきます(*´∀`*)

• 7月11日
Rommy

手先が器用で、紙をカットしたりするところから自分でやっても苦じゃないのであれば、画材屋さんなどで紙を買ってきて、カットして、自分でデザインして作ればかなり安くできます。私はこの方法で、招待状からメニュー、座席表なども全て作りました。材料費だけだと、5,000円かからないくらい。(写真は実際に作った招待状です👌)。ただし、かなり時間も手間もかかります。

もっとお手軽に安くあげたいのであれば、東急ハンズやロフトなどのウェディングコーナーに売っている招待状キットを購入して、印字部分だけ自分で作成するのがいいかと思います。

• あき

あき

私もせっかくの結婚式なんで手作りで作ってみたいって思っていて作りたいのですが細かいところを聞きますが招待状作るのにどのくらいの大きさで皆さん作られているのかなーと思いまして、、
    何センチで測って切ったりしてるのか知りたいです(´;ω;`)

• 7月11日
  • Rommy

Rommy

招待状の大きさは既製品のカードに合わせると、パソコンでの印字の時とかも、スタンダードのサイズでできるので作りやすいと思いますよ。
    さすがに封筒は既製品を使われるかと思いますので、まずどの封筒を使うか決めて、その封筒の大きさに合うカードの寸法を決められるといいと思います。
    私は海外での挙式で、ゲストも半分以上が外国人だったため、アメリカのスタンダードサイズで作りました。封筒とカードの厚紙は、アメリカのクラフトショップで購入しました。

• 7月11日
  • あき

あき

そうなんですね😳
    教えて頂きありがとうございます(´;ω;`)
    参考にさせて頂きます😊

• 7月11日
ai

式場だと高いですよね💦
1番安いのは分からないですが、ピアリーやハッピーリーフという席次表のサイトも見てみるといいと思います(^o^)/

姉はピアリーの手作りキットを使ってました💡
私は手作りが面倒だったので、ハッピーリーフで印刷込みでお願いしましたが、式場よりは全然安く済みましたし質も良かったです🙆‍♂️✨
見本も無料で送ってくれるので、選ぶのも楽しかったです♪

• あき

あき

そんなのもあるんですね😳!
    検索して見てみます!
    ありがとうございます😊

• 7月11日
彗

お使いの端末はiPhoneですか?
iPhoneであればピンタレストっていうアプリでアイデア探してみるのもいいですよ。
インスタでも写真あげてる方たくさんいますよ〜✨

• 彗

ピンタレストで 席次表 手作りで検索した画面です🎉

• 7月11日
  • あき

あき

iPhoneです😊
    これは購入するのではなく参考にってかんじですよね?🤔

• 7月11日
かっちゃん

招待状やメニュー表は自分で作っても失敗した分、インク代などお金もかかるしあまり節約にならないかと思い、業者に頼みましたよ!
あたしは生い立ちムービー、エンドロールDVDは自分で作って節約しました(・∀・)一番節約になります☆

• あき

あき

たしかに失敗した時勿体無いですよね、、
    ムービー結構お高いですよね😭

• 7月11日
ルー☆

私はピアリーってサイトで注文して自分のパソコンで印刷しました☀️激安まではいかないかもですが、式場で頼むより格段に安かったです✨
デザイン可愛いの沢山あるし、テンプレート入力するだけなので簡単でしたよ〜☀️
印刷失敗してもいいように中紙だけ多めに注文しておくといいです💡

• あき

あき

ピアリーですね!!
    検索して探してみます😊

• 7月11日
ユウ

全て手作りしました😮
ウェディング用品売っている店に、パソコンで作るための用紙がありますよ😊品揃え豊富な文具屋さんとかにもあると思います。

ソフトなどは購入せず、席次表は主人がエクセルで作ってました😊

• あき

あき

招待状の封筒なども手作りですか?😳

• 7月11日
  • ユウ

ユウ

封筒はかなりシンプルにしました💦レストランウェディングだったからというのもあり、比較的ラフな感じです💦

• 7月11日
  • あき

あき

そうなんですね!
    参考にさせていただきます😊

• 7月11日
みぃ

私はピアリーで作りました😃
式場よりかなり安くなりましたが、ほんとの手作りよりは手間が掛かってないです😄

使いたいデザインを選んでレイアウトを決めて、印刷をお願いしました😃