※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

福岡市南区の1歳半健診について教えてください。助産師面談や計測、歯科健診の他に項目はありますか?駐車サービスは受けられますか?受付時間や待ち時間も知りたいです。

福岡市南区の1歳半健診について教えてください。


助産師面談?ではどんなことをされましたか💦??

他にも身長体重などの計測、歯科健診の他に
項目はあったりしますか?

保健センターまでかなり遠く、車で行きたいのですが、
駐車サービスは受けられますか?

また、何時頃に受付をしてどれくらい待ったのか等も
教えていただければ助かります😣

コメント

みかんゼリー

南区在住です🙋‍♀️
少し前になりますが、私が覚えてる範囲で書きます!

まず、受付するのですが、人が多いので早めに行かれた方がいいです(>_<)
私は、受付終了ちょっとギリギリに行って1時間くらい待ってました😓

次に、呼ばれたら身長や体重を計り、お医者さんの簡単な健康診断があります。
それが終わると、保健師さんと面談があり、子供の発達の様子を聞かれたり、実際に子供がペットボトルにヒモを入れれるかなど簡単な発達チェックなどがありました!
あとな不安や悩みはないか?など、育児についての相談があり、それが終わると終了でした!

駐車場サービスは区役所に行った時は受けれました!
普段は徒歩で行ってるので詳しくわからずすみません😞💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり早めに受付した方が良いのですね💦
    健診の流れも詳しく書いていただき、助かります😭✨✨発達チェックが厳しいところもあると聞いていたので、かなりドキドキしていました…

    健診票にマイカーでは来ないでください、と書いてあったのでそもそも停められないのかと思いました😅

    参考になりました!!ありがとうございました🙇‍♀️💕💕

    • 7月11日
h.s

少し前ですが...
助産師さんとの面談では私は発達の状況を聞かれただけで特にチェックとかはされませんでした😊
言葉の数などは具体的に聞かれました!

受付は30分は前には行きましたが、それでも多く、待ち時間もありましたがギリギリに来た人はかなり待ったと思います💦
駐車は出来ましたよー!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭💕

    言葉の数を聞かれるかもなのですね😲!!心づもりをしておきます💦

    30分前でも多いんですね…
    受付時間前からでも、順番の札とか配られる感じなのでしょうか??
    受付後、開始まで時間があればご飯をあげに行ける感じだと助かるのですが😓

    お車で行かれたんですね!入り口付近の窓口?で券を出したら、停めた時間サービスしてもらえましたか💦??

    重ねて質問になってしまいますが、ご返信いただけると嬉しいです😣✨

    • 7月11日
  • h.s

    h.s

    受付で母子手帳を渡すのでそれで番号を確認されてる感じでした!
    待ちの時間にご飯あげれると思いますよ😊
    駐車券渡してサービスしてもらえましたよー!

    • 7月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!!ご飯あげる余裕もありそうで良かったです😌✨
    車も件もありがとうございました🙇‍♀️安心して車で行けます💦

    ありがとうございました💕

    • 7月12日