※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おま
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて悩んでいます。寝る前の授乳後に歯磨きするべきか迷っています。同じ年齢のお子さんの歯磨きタイミングを教えてください。

歯磨きについて教えて下さい!
今10ヶ月で下の歯2本だけ生えています😊
7ヶ月頃からガーゼとリング型?の歯磨きで磨いています!
今は朝、昼、夜ご飯の後に歯磨きをしていますが寝る前は今までしていませんでした。
完母で朝、夜寝る前の授乳です。
寝る前の授乳は虫歯になりやすいと聞いたのですが皆さんは授乳してから歯磨きしていますか?😳
授乳しながら寝落ちする事もあるので寝る前の歯磨きどうしようか悩んでます😢
参考にしたいので同じぐらいのお子さんの歯磨きのタイミング教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

下の前歯だけなら唾液で虫歯にはなりにくいそうなので歯磨きはまだしなくてもいいそうですよ^^
上の歯も生えたら歯磨きをと言われました!

  • おま

    おま

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    私が小さい時虫歯で歯医者がトラウマになってしまったので焦ってました😂
    上の歯が見えてきたら本格的にやろうと思います😊

    • 7月10日
るん

完母で、寝乳の子は虫歯なりやすいです。
ずーっと咥えてると何時間も口の中にずっと糖分がある状態なので。
だいたい上の前歯の間がやられてます😢
夜歯磨きした上で寝る前に短時間授乳した。とかならそんなに問題無いと思います。

後は虫歯菌は基本的に赤ちゃんには存在しないので親からうつります。
同じスプーンを使うなど、親が口つけた食べ飲み物は渡さないを避けるといいです😌

  • おま

    おま

    やはり虫歯になりやすいですよね😭
    夜は食後に磨いて授乳で寝落ちした場合ガーゼで軽く拭くだけでも変わりますかね?😢
    極力授乳後に磨こうと思います!
    大人からうつるんですね!💦
    気をつけようと思います😵

    • 7月11日
  • るん

    るん

    気になるようなら、ガーゼで拭いてあげるだけでも結構違うと思います☺️
    虫歯になりやすいところって決まっているので
    上の前歯4本、上下奥歯の噛むところ、上のほっぺた側、下の奥歯の間です☺️

    もう少し大きくなって口を暫く開けてられるようになり
    上の前歯が生えてきたら、そこら辺と、下の奥歯の間だけでもいいので
    子供用フロスをしてあげると間の虫歯がかなり防げると思います😁

    • 7月11日
  • おま

    おま

    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    子供用のフロスもあるんですね😳
    歯が生えそろってきたらしっかりやりたいと思います☺️
    ありがとうございました( ˊᵕˋ* )

    • 7月11日
deleted user

上と下2本生えそろってから歯ブラシで歯磨きしてください!と小児科で言われました🙌
それまではガーゼでいいみたいです😊
うちは今8本生えてるので毎日毎食ゴロンとさせて磨いてます(笑)

  • おま

    おま

    コメントありがとうございます!
    ガーゼのみでも良いのですね☺️
    私が小さい時虫歯が多かったので息子にはと焦ってました😢
    ちなみに夜の授乳の後は歯磨きしていますか?

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は虫歯になったことなくて、歯医者も2回くらいしか行ったことなくて歯医者の雰囲気が怖くて苦手なので息子にはなってほしくないです😂😂
    してないです!!よだれ多いうちは虫歯になりにくいと聞きますし、息子はよだれダラダラなので(笑)

    • 7月11日
  • おま

    おま

    自分の子供にはなってほしくないですよね😭
    ヨダレ、、うちの子全然でないんです😳
    スタイなんて意味がないくらいです😂
    大爆笑した時ぐらいしか垂れないので少し心配です😢

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとになってほしくないです😂!
    うちの子よだれ出るのに、スタイは捨ててしないので床と服がすごいことになります😅
    欲しいもの見たり、興奮するとタレ続けます(笑)

    • 7月11日
  • おま

    おま

    赤ちゃんあるあるですね😂
    興奮するとタレ続けるの可愛いですね😍

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

我が子の時は寝る前のおっぱいで寝てしまったらそのままでした。


夕飯の後には歯を磨いていましたが、寝る前のおっぱいの後はしませんでした。
ヨダレがたくさん出る子なので二歳になりましたが虫歯に今のところなってないです。

  • おま

    おま

    コメントありがとうございます!
    やっぱり寝てしまったらそのままですよね😵
    うちの子はヨダレ全然でないんです😳💦
    垂れもしないのでスタイも使う意味がないくらいです😭
    ちょっとそこが心配で(ToT)

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なら定期的に歯医者さんに検診に行くことをおすすめします。


    虫歯がない時から歯医者は怖くないところというのを子どもに覚えてもらって、ママは数ある歯医者の中で、何処がいいか見極められると思うので。


    娘が通っている歯医者は歯が一本でも生えたら歯医者に行くことをすすめていました。上記の理由です。


    参考までに🍀

    • 7月11日
  • おま

    おま

    なるほど!
    慣れさせる意味でも歯医者に行ってみようと思います!
    とても参考になりました☺️
    ありがとうございます!

    • 7月11日