※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきききき
お仕事

103万円以下のパートで旦那の扶養内。増えると自己負担増。第1号と第3号で将来差が出るか悩む。

今、103万以内でパートをしています。なので、旦那の扶養に入っていて、年金も第3号なので、特に支払うものはありません。
ですが、もう少したくさん働きたいと思い、今の職場に申し出たら、給料的に旦那の扶養から外れてしまいます。年間で138万くらいになりそうです。
そうなると、自分で国保に入り、国民年金を支払わなければいけません。ほかにも住民税や所得税etc
これだと給料的に今とあまり変わらないので、負担が増えるだけだなと思い迷っています。
将来的に第1号と第3号では違いがでてくるのでしょうか?

コメント

mamari

将来的に見ると同じです。金額や受給内容は1号も3号も全く同じです。違うのは保険料を今払うか払わないかだと聞いた事があります(^^)

• ゆっきききき

ゆっきききき

そうなんですか、、じゃあ現状維持が良さそうですね、子供もまだ小さいので(^^;;

• 11月25日
  • mamari

mamari

厚生年金になるなら貰える金額も変わりますが、国民年金なら現状がいいと思います‼

小さなお子さんもいて大変ですがお仕事頑張って下さい(^^)

• 11月26日
  • ゆっきききき

ゆっきききき

ありがとうございます!
    ですね!今のまま、103万ギリギリで働くことにします!

• 11月26日