※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
妊娠・出産

出産後の手続きについて、事前に書類をもらうことや自分で提出することは可能ですか?

もうすぐ出産予定なんですが、、、

出産後 役所で手続きとかあるじゃないですかあ?

旦那さんに任せる方 多いと思いますが
しつこく言い過ぎると ふて腐れるというか
面倒くさいので、、、私がしたいなと思うんですが(-_-)

出産前に役所で手続きする書類を事前に
もらうことは可能なんでしょうか??

あと、私が書いた書類を
旦那に提出してもらうことは可能だと思いますか?

コメント

♡ゆずゆず♡

私は退院した次の日に実母に預けて1人で行きましたよ〜(*´꒳`*)旦那には1人で行く度胸ないんでww

事前の書類は自分でいきましたけど、出生届は旦那さんにお願いしましたf(^^;

オムツ交換と抱っこだけ教えてご自身で役所に行ってもいいと思いますf(^^;

• あいり

あいり

預ける場合 ミルク?母乳?等はどうされてましたか??

• 7月10日
みくり

私も事前に欲しくて市役所に行きましたが、窓口が複数あるのでって言われて貰えませんでした😭
なので、まずどの窓口に行けばいいかと、必要な持ち物を教えて貰って、旦那さんには「とりあえずコレを持って〇〇窓口に行けばいいから!」とだけ言って、持ち物をまとめた袋を渡しました!
あとは市役所の人が全部教えてくれてスムーズに終わったみたいですよ😆✨

• あいり

あいり

そうなんですね💦
    なるほど!

• 7月10日
yumama

書類をもらうこと、旦那さんが提出することは可能だと思います。
ただ、旦那さんがいく場合は記入ミスや記入もれがないようにしないと、めんどうになります。
役場のHPがあれば見てください。
わからなければ、問い合わせるのが一番早いです。

• あいり

あいり

役所に聞くのが1番ですよね。笑

• 7月10日