※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那となんとなく気まずいです…抱っこやミルク、寝かしつけに協力的なん…

旦那となんとなく気まずいです…
抱っこやミルク、寝かしつけに協力的なんですが、
どうしても口出ししてしまいます。
抱っこの仕方が変、ミルクあげる体勢が辛そうなど。
普段は流してくれるんですが、最近哺乳瓶拒否の息子。
嫌がって泣いて飲まないことで私もイライラ…旦那もイライラ。
やっとくわえたのに飲ませてる本人はテレビに夢中。
息子は旦那を見てるのにテレビ観てる…
テレビ観ないでよ!!って言ったら、
もー!!!って感じで怒られて、そこからなんか気まずくなりました…
あぁなんか謝った方がいいのか…これ以上気まずくなったら面倒見てくれなくなるかも。
でも自分の息子でもあるのでお世話はしてほしいです。してくれないと、夕飯が出せないです😭
口出さなければいいんでしょうかね…

コメント

鯖の味噌煮

口出しても言い方次第かなと思いますよ🙆‍♀️変だよ、辛そうって言われるとせっかく頑張ってんのに責められてるみたいでやる気無くなりそうです🙌

• ママリ

ママリ

ですよね…自分が言われたらやる気なくなります💦
    私も余裕がなくなってました😭

• 7月10日
はる

息子さんも嫌なら泣いたり、動き回ったりすると思うので、よっぽど危なそうな体勢でなければスルーですかね🙌
あんまり気になるときは、私は「こうやって抱っこしたらよく笑うんだよ〜💓」とかニコニコしながら言って、抱き方直させてました💦

◯◯しないで!じゃなくて
◯◯だから◯◯して欲しいな〜💓っていってたら、わりと素直に直してもらえますよー!
私は旦那がスマホやテレビ観てると、「息子ちゃんパパのことガン見してるよ😻遊んで欲しいんじゃない?」とか声掛けしてます。
そうかな?とか言って、遊ぶようになりましたよ💪💓

• ママリ

ママリ

私から見たらひええ…って感じの体勢だったりするのでつい💦
    嫌だったら泣きますよね??それまで見守ろうかな😭
    自分に余裕があるときは、あ!息子がパパ見てるよ〜可愛いねぇ〜😍とか言ったりパパにニコニコしてるよ〜とかテンション上がるようにいうんですが、イライラがつのって余裕なかったです😭反省ですね💦

• 7月10日
  • はる

はる

イライラしてる時って言いたくなりますよね〜💦
    でもイライラって伝染するので気持ちのままに振る舞うと喧嘩になって更にイライラするという😭💓

思ってなくてもポジティブに発言しとけば、旦那が私にいいこと言ってくれて私自身機嫌が直ったりします笑
    私だけですかね😆😆

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

ポジティブな考え方、素敵です☺️
    私もそういうふうにがんばります!

• 7月11日
たまちゃん

こうしてあげるといいんだって~😌
って助産師さんが教えてくれた!
とかいいますよ😌
助産師さん効果ありです😁

• ママリ

ママリ

ですよね😄💦
    なんか前に抱っこも保健師さんに教えてもらったよー!で直してもらったんですが、言ったことを忘れるのか何なのか、また最初のやり方に戻るんですよね…それでイライラしてるのもあります😭

• 7月10日
  • たまちゃん

たまちゃん

忘れちゃうんですかね😓

• 7月11日

私も思います(笑)
でもとりあえず適当な理由つけて例えば「疲れてるでしょ、変わろうか?」とか
「もう家事も済んだから変わるよ」とか言って自分がします😂
「いいよ、やるよ」と言われたら「いいの?ありがとう、もうちょっと体制変えてあげるといいかも」とか言います😅

夕飯のときはご飯しながらちょこちょこ顔だして旦那に無視されてたら私が子どもに声かけてあげてます。
そしたら旦那も「俺も話してるから!(笑)」とかしてなかったのにふざけて言ってきて子どもの相手したりしてます💡

うちはこれで成り立ってますけど、本音は疲れますけどね😅💦

• ママリ

ママリ

私も普段はそんな感じです😅
    余裕あるときはそんな感じで、気遣いできるんですが…イライラしてるとつい直球になります💦
    子どもが無視されてるの見るとイライラします😵そしたら家事は放って子どもの相手しに行くと、気づくみたいです。
    なんか疲れますね…こっちは一度に色んなことこなしながら子どもも相手してってやってるのに、旦那はテレビと子どもの二つも並行できないなんて…😭
    もうイライラはどこかへしまうようにします。

• 7月10日

言い方次第だと思います😓
ガミガミ言うと旦那さんも嫌になると思います。

• ママリ

ママリ

ですよね。
    自分でも言われたら嫌なので…
    もっと余裕がほしいです

• 7月10日
ママリ

わかりますー!授乳、ミルクの時間ってコミュニケーションっていうし、飲みながら娘はこっち見てたりこんな可愛い瞬間なのに、旦那はテレビ見てるのめっちゃイラつきます!

しかもうちもミルク飲んでくれない時期があったんで、そのイライラや大変さもすごくわかります!旦那にも優しくしたいのに日々のイライラが募ってきつく言っちゃったりしますよね。仕方ないです。気まずいのを気にしてるだけでもはるさんはすごいです。そう思う度に、明日は優しく接しよう、って心改めるだけで十分ですよ!

• ママリ

ママリ

そうなんです、じーっと見ながら飲んでて可愛いのに、テレビなんかどうでもいいじゃん…と思ってしまって💦
    ありがとうございます、今日からは優しくできるよう穏やかな気持ちで接します☺️

• 7月11日