※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
その他の疑問

私は結婚式行ったことありません!けど、一年後結婚式あげる予定です!で…

私は結婚式行ったことありません!
けど、一年後結婚式あげる予定です!!!
で、できればお金あんまりかけたくないです、
まず、結婚式の事流れがあんまりわかってません💧
なので、自分達で出来る部分はやりたいんですけど、まず何が自分達でできるのかわかりません。
結婚式でここは自分達でやったとか!こうしたほうがいいよ!とかなんか結婚式の注意点など、なんでもいいので経験上教えてください!!!!
で、旦那と呼ぶ人ざっと紙に書いたら、140人ぐらいいました!!!
結婚式までにする事
自分達でできる事
工夫できる点
これやったほうがいいなど、

教えてください🙇‍♀️

神社で挙げて、披露宴みたいなのがしたいよていです!!

誰の結婚式も行ってないから不安でもあるし、まずよくわからんし、、💧💧

コメント

140人だと結構盛大な式になりそうですね😊うちの時は110人くらいで、持ち込みダメなところだったので、530万くらいしました💦
式場によると思います😌席次表などはパソコンで手作りしてもいいでしょうし、お花も造花を使用するなどですかね🌟
でもお料理、飲み物は安く済ませない方がゲストの方に喜んでもらえます😊
ご祝儀は1人三万として計算してみて、自分たちからはいくら出せるのか、親から援助はあるのか…それに見合ったものにするとよいかもしれません😌

• あみ

あみ

ありがとうございます😊
    凄く勉強なります!!!!!

• 7月10日

私も少しでも節約したかったので、ブーケは、造花の専門店で自分で作りました😊
式場で頼んだら小さいものでも1つ3万くらいしたので😨💦

席次表、招待状はピアリーとゆうサイトで自分で作成しました🎶
私は印刷はピアリーに依頼しましたが、自分で印刷する場合はもっと安くなるみたいでした!!

ウェディングケーキは、3段だと一気に値段が上がったので、2段にして、ケーキトッパーとかをメルカリで注文したりして、華やかになるように工夫しました🙌💕

ウェディングベールや、グローブ、アクセサリーもネットなどで吟味して可愛くて安いもので調達したので、だいぶ節約にぬりましたよ♡
ドレスショップのものは高いのにデザインが気にいるものがなかったので、満足してます💕

あとは、オープニングとプロフィールムービーはパソコンで自分で作成しました😊✨
もしそうされるなら、結構時間かかるので、早めに写真をピックアップしたり、作成に取り掛かることをおすすめします!!

私は、ドレスとお料理と引き出物などにお金をかけたいと思ったので、それ以外のところでできるところは節約しました😌💓

• あみ

あみ

ありがとうございます😊
    私もできるところは節約していきたいです!!!
    赤ちゃんが産まれてバタバタすると思うんで早め早めに動いていきたいと思いました!!
    ありがとうございます😊

• 7月11日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    早めに準備していたら、式が迫ってきたときの心の余裕が全然違うと思います😌✨
    私の式場の場合はですが、階段にお花をつけるとか、ケーキの前にお花を飾るとかどう考えてもいらないなとゆうところにもお金がかけられていたので、そうゆうところはジャンジャン削っていいと思います😅👍
    お花も種類によっては華やかでもだいぶ値段が安くなるものもあるので、お花の担当の人としっかり話し合ってくださいね🎶

ステキな式になりますように💓

• 7月11日
  • あみ

あみ

ありがとうございます❤
    頑張って早め早め準備します!

• 7月11日
しいちゃん

おめでとうございます㊗️
私は、自分でやる部分はペーパーアイテムを作るのがメインでしたね😃
今はキットも売ってるし、席次表、招待状など式場で頼むよりはるかに安くできましたよ!
あとは、招待状の宛名書きを自分でしました。プロフィールムービーも友人に頼んで作ってもらいました。

• あみ

あみ

ありがとうございます😊
    凄く勉強なります!!!!!

• 7月10日
riri

140名だとかなり豪華な結婚式になりそうですね😳
大手ホテルとかじゃないとなかなか入らない人数だと思います。
神社で神前式を親族だけでしてから、披露宴は近くのホテルで140名…といった感じでしょうか?
二次会が出来るなら会社関係は披露宴、友人は二次会と分けてもいいと思います。

私は料理や引出物はなるべくケチりたくないので…💦
節約としてペーパーアイテムを自作しました!
有名で安いところだとピアリーです😊
式場で頼むと招待状600円、席次表1000円、席札300円とかします。
これが×140名分。
半額になるだけでもかなり大きな節約です✨

• あみ

あみ

そんな感じです、
    二次会は赤ちゃんいるし!どーなんだろってかんじです!
    ピアリー?初めて聞きました!
    え、高い!そんなもんですか?
    めちゃ高いですねー!
    勉強なります!!
    ありがとうございます😊

• 7月10日
らんピー

私はお料理は1番安いのにしてその代わりにデザートはビュッフェにしました!
ネームカードなどのペーパーアイテムを自分たちでやる事で、1つにつき、だいたい2〜3万は節約できました!

• あみ

あみ

デザートビュッフェいいですね、
    ありがとうございます😊

• 7月10日
mp

140人、とっても賑やかな式になりそうですね☺️✨✨
私は、70人程度で250万くらいでした!
お花にお金をかけたので、お花代が結構かかりましたが、ペーパー類⭐️ネームカード⭐️招待状⭐️席次表やウェルカムボードなど手作りしました!あと、フラワーシャワーの代わりに折り鶴シャワーを作ったり、最後に渡す手土産も手作りしました☺️👍❣️
あとエンドロールや生い立ち動画も手作りしました!
あと、前撮りはせずに当日どりだけにしました!

• mp

mp

あと、色んな式場を見て決めた方がいいです!私も何軒か回って、こっちの方がここが安いので迷ってますと言ったら、挙式代や会場利用料などさげてもらえたので、いろいろな式場を見てみてください☺️👍⭐️

• 7月10日
  • あみ

あみ

そーなんですね、
    色々まわってたがいいんですね、
    勉強なります!
    私もたくさん手作りしたいです!
    凄く勉強なります!!
    ありがとうございます😊

• 7月10日
  • mp

mp

良い式になりますように❣️神前式とっても素敵ですよね😍

• 7月11日
ムッチー

都民共済の制度を利用するといいと思います。
ホテルなどの独自プランより安くできますよ。
ただ、この制度は最低限のものなので、付け足していく必要があると思います。
ゲストに関するものはケチらない方が良いです。
でも引き出物とか共済経由で揃えると良い物を安くできました。
共済経由だとドレスも安く借りられるので、すごくこだわりがなければ素敵なのありますよ。

席次表は私は手作りしました。プロフィールと一緒にした冊子を作り、プリントパックで印刷してもらいました。100部で五千円くらいだったと思います。
プロフィール動画も自分で作りました。
卓上のお花は金魚鉢みたいな器に入れると少ない花でボリュームがでてオススメです。

100人ちょっとよんで、400万くらいだったと思います。

• あみ

あみ

なんかたくさんの漢字が笑笑
    ちょっと調べてみます
    本当馬鹿なんですみません!!
    けど、しらべてみます!!
    ありがとうございます😊

• 7月10日
おぶす◡̈♥︎

神社で140人は難しいと思うので、神社で家族、親戚のみ、披露宴に友達とかを呼ぶという感じでしょうか😊
披露宴だと、他の方も仰ってるように、プロフィールムービー、席次表、席札、招待状を手作りしたり、披露宴で飾るお花を安い物にしたりくらいでしょうか💦
料理の値段を下げると、あまり招待客から喜ばれないかなー⁇と思います😓
今は色んな式場がフェアをやってるので、色々行ってみたらいいと思います😊
無料で実際の料理が食べれたりしますよ‼︎

• あみ

あみ

いやー神社は親族だけの予定です!
    あーそーなんですね、
    手作りで作れるところは作りたいです
    ありがとうございます😊
    勉強なります

• 7月10日
34

式場は普通のブライダルの式場ではなく
ホテルの方が劇的に安いですよ!!
削れるところはとことん削って
お金かけるところは掛けてって
かなり工夫した結果、私たちは
100人いないくらいの招待で
御祝儀で賄えれましたよ✨

• あみ

あみ

そーなんですね、
    ホテルにします!!
    皆さんの意見を参考にして
    工夫出来るところはしたいと思います❤

• 7月11日