※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
産婦人科・小児科

手足口病の症状で病院へ行く際、小児科か皮膚科か、病気が手足口病か、大人にうつるか、気をつけることは何か知りたいです。

手足口病についてです!

3歳の子です!2、3日前から唇の下から顎下に
ニキビみたいに1つブツがあり,今は数個出来てます。
明日病院行くのですが
①小児科ですか?皮膚科ですか?

②手足口病でしょうか?

③大人にうつりますよね(どんな症状)

④気をつけることなんですか?

コメント

えりか

①わたしなら皮膚科行きます
②手・足・口の中にも真っ赤なブツブツがあり、広がっていき何個もできるようなら手足口病です
③手足口病ならうつる可能性がありますが、わたしは上の子が手足口病になった時はうつりませんでした
④感染するので病院行ったら手足口病かもと伝えてください。隔離されると思います💧

• ゆう

ゆう

今の所
    熱なし!顎下周囲の他は,ブツブツなしです。

隔離される場合あるのですね!
    ありがとうございます!

皮膚科行ってみます。

• 7月10日
  • えりか

えりか

わたしの子の場合は熱はなくいつも通り元気で、口や口の中は症状はなく手と足だけブツブツができましたが手足口病でした。
    手・足・口全てに症状が出ない場合もあるそうです。

手足口病じゃないのが一番ですが、手足口病だったとしてもそんな深刻な病気ではないので安心してくださいね🍀

• 7月10日
  • ゆう

ゆう

その子その子で,症状が違うのですね!

私の子も,元気で遊んでたり,食欲あります。
    深刻な病気でないのですね(*^^*ゞ
    安心しました😁

• 7月10日
ママリ

手足口病かもしれないなら小児科の方がいい気がします…。皮膚のことだけで、例えば乳児湿疹とか虫刺されとかなら皮膚科の方が薬が効くので行きますが病気の疑いがあるなら、小児科の方がいいです。
子供のことは、子供特有の病気もたくさんあるのでとにかく小児科にいくのが先決です。
以前、息子が目やにがひどく目医者に最初に行ってしまったら数日して高熱が出てプール熱でした。目やにの時点で最初から小児科に来てくれればもっと早く診断できたのに〜とかかりつけ医に言われ、それからはとにかく小児科に行きます(^^)そこで、各専門医に行くよう言われたら行ってます。

• ママリ

ママリ

他の質問飛ばしちゃいました(^_^;)
    息子も二回手足口病やりましたが、足だけのときもありました。大人にうつったことはないですが、大人にうつると大変になります(>_<)
    便にもウイルスがいるのでオムツ替えの後の手洗いなどでいいと思います。
    保育園でも治癒証明いらない病気なので、症状ひどくなければ登園できる病気です(^^)

• 7月10日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!
    今日行く病院は
    小児科と皮膚科ある所なので
    直接話して
    どっちの科を受診するか
    決めますね

• 7月11日
3児母

皮膚科に別件で行った時に湿疹も気になるって言ったら実は手足口病だったって事があります。
手と足にうっすら湿疹ができているだけで口の中には何もなし。熱もなしでした。
湿疹が広がるようであれば手足口病の可能性もあります。
小児科だと口の中もしっかり診ていただけると思います。
幸い大人にも他の兄弟にも移らず気がつけば湿疹も消えていました。
熱がないなら普段の生活でいいと言われましたよ。
手足口病は口の中に出来たり熱があると辛いみたいですね。
薬もないし出されても解熱剤だけです。

• ゆう

ゆう

熱なしので,元気です(^^;
    湿疹広がってないですね

• 7月11日