※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が寝ない問題で悩んでいます。様々な方法を試してもうまくいかず、助言を求めています。

生後2 ヶ月の娘がいます。
混合で育てているのですが、母乳の後もミルクの後も、全然寝ません💦
飲んでいる最中に寝落ちして、横に寝かせてから10分後くらいにパッチリ目を覚まします。
それから1時間以上寝ません...
やっと寝たと思ったら30分くらいで起きて、おっぱいを欲しがるかグズグズします💦

いろいろ寝かしつけの方法を試したのですが、どれも上手くいきません...😱

例えば、
オルゴール→テンションあがる
おでこナデナデ→テンションあがる
抱っこしてユラユラ→足蹴りしまくって楽しむ(たぶん)

何かいい方法ありますか??💦💦

コメント

hi-chan

今週で3ヶ月になる男の子育てています😊
うちも色々寝かしつけは苦労して、試してみましたが、結局はおっぱい吸いながら寝落ちして、寝てもすぐに置くと起きるので、腕の中で30分くらいは寝かせたままにしてから置くとだいたい大丈夫です🙆‍♀️
置いて起きそうになったら両手を胸とお腹にそっと乗せるとそのまま寝ることが多いです👍✨
ちなみに添い乳ではなく、普通に授乳しながら寝かせてます❣️
なんとなく添い乳怖くて😅

• ♡♡

♡♡

私も添い乳はまだしてなくて...

両手置いてみます💦💦

ありがとうございます❤

• 7月10日
YR

質問の答えとは違うかもですが、、うちの子もおっぱいで寝落ちしてからおろすと数分で起きちゃうタイプでした!
寝落ちのまま寝かせていれば2時間くらい寝てくれてたので、おっぱいの前に手を伸ばせるところに飲み物、ケータイリモコンなど置いておいて寝落ちのまま2時間とか寝かせてました(笑)

• ♡♡

♡♡

てことは、2時間抱き抱えたままってことですか!?!?😱💦💦
    すごいですね〰️💦
    さすがに毎回はキツイので、1回くらいは覚悟して挑んでみます‼️

• 7月10日
  • YR

YR

授乳クッションに寝かせて授乳してたので手は添えるくらいだったのでけっこう余裕でした(笑)
    まぁ身動きはとれませんでしたけど😅
    2時間くらいゆっくりテレビ見れるので頑張れました(笑)

• 7月10日
  • ♡♡

♡♡

なるほど‼️
    手が届く範囲にいろいろ準備しとかねばですね☺!
    でもそれでも寝てくれるなら、助かります💦
    まったく寝ないので、少しでも体を休めたくて😭
    親のワガママですかね。。。

• 7月10日
  • YR

YR

全然わがままじゃないですよ!
    ママの息抜きは大事です✨
    子供も抱っこのまま寝れるしママは少し休めるしお互いにとってプラスだと私は思ってましたよ😃
    ママがストレスためないのが子供にとっても一番です👍

• 7月10日
  • ♡♡

♡♡

ワンオペ育児でゆっくりできないので、せめてどこかでゆっくりできたらと思ってたんです💦
    試してみます‼️
    ありがとうございます❤

• 7月11日
K

体をくるんでみてはどうでしょうか??
我が子も、抱っこで寝たと思って布団に置くとすぐ起きてました💦
手足をジタバタさせてテンション上がってるので、手足を動かしたい時期になってきたんだなぁと思ってたんですが、試しに新生児の時みたいにおくるみでくるんでみたところ、布団に置いてからもスコッと寝ました!
布団に置いたらすかさず、薄いバスタオルかなにかを上からかけて、両腕もタオルの中に入れちゃって、足もくるんでミノムシみたいにしてあげてみてください!
効果なかったらごめんなさい😅❤️

• ♡♡

♡♡

残念ながら、おひなまきはギャン泣きです💦💦
    特に足を固定されるのが大嫌いみたいで💦
    手だけくるんであげても、泣きながら手を出してきます(笑)

• 7月10日
まいやー

飲んでる最中に寝落ち→オッパイから外しても寝てたらそのままの体制で少し寝かす→ママのお布団で添い寝→しばらくそのまま腕枕して寝かせて、腕枕してない方の手で頭をそっと持ち上げてスッと腕を抜く!
私はこの技をしてから失敗ほとんどなく寝かしつけできるようになりましたよ(^-^)
参考にならなかったらごめんなさいσ(^_^;)

寝てくれないと体も精神的にも辛いですよね(>_<)
成功率の高い寝かしつけ見つかるといいですね!

• ♡♡

♡♡

添い寝は初めてやったときにスッと寝てくれたんですが、それ以降は手足バタバタして暴れまくってます🤣💦💦

なかなか難しいですね...

• 7月11日
ちゃた

色々試しても寝ないと、お母さんも参りますよね。
少しミルクを足してみるのはいかがですか?
一回の量を少し増やしてみるとか、量は増やさずにミルクの間隔を短くしてみるとか。
うちは完ミだったので、毎回ミルク一気飲みしてそのままコテって寝てました。
足りないと泣いたり、すぐ起きたりしてたので、もしかしたらと思い、違ったらすみません。

• ♡♡

♡♡

私も最初足りてないのかと思って、量を増やしたんです❗
    でも増えるどころか、残しまくりです💦

• 7月11日
まい

うちはおっぱい飲みながら寝落ち、そのまま寝かすと10分くらいで起きます。同じですー

なので寝落ち後15分くらいゆらゆらトントン抱っこしてます。その後置いてちょっとふにゃふにゃしたら胸のとこでトントンしてあげると寝るようになりましたー!

• ♡♡

♡♡

羨ましいです‼️
    胸のとこでトントンすると、目がパッチリで...
    おでこナデナデしたら、めっちゃ覚醒して寝なくなるんです...
    すごく笑顔になるし、あーとかうーとか、おしゃべりが始まるので嬉しいんですが❤️(笑)
    でもすでに寝かしつけに2時間くらいかかってるので、寝てほしいのが現実です⤵️

• 7月11日